もう1本のストラトモデル


まだ、このブログで紹介していなかった機材がありますので紹介します。
昔、会社の同僚からもらったものなのでモデル名は不明ですが、東海のストラトタイプです。おそらくは定価が5万円ぐらいのものだと思います。
50年代のフェンダーのコピーでメイプル指板となっています。


IMG_21865trs.jpg


これは少しカスタムをしてあります。このギターを手にしたときは既にフェンダーのストラトがあったので、大きな違いをつけないと使うことが無いと思ったからです。
変更点は見て分かるとおりリアピックアップの変更です。ディマジオのファストトラックというシングルコイルサイズのハムバッカーです。ミニスイッチがついていますが、このスイッチでファストトラックのシリーズとパラレルの切り替えをします。ハムバッカーの音とシングルコイルの音(厳密には違いますが)の切り替えということですね。そして、ミドルピックアップとは逆相になるように配線してあります。(シャリシャリの音が出ます)
トレモロユニットのセッティングですが、こちらはフローティングになっています。
チューニングも半音下げにしてあるので、弦のゲージも少し太くしました。
アーニーボール、POWERSLINKY(011-048)のセットです。

音はこんな感じです。

フロント→ミドル→リア(パラレル)→リア(シリーズ)


[VOON] clean

フロント→ミドル→リア(パラレル)→リア(シリーズ)

[VOON] crunch

リアとミドルのハーフトーン
CLEAN:リア(パラレル)→リア(シリーズ)
CRUNCH:リア(パラレル)→リア(シリーズ)


[VOON] hurftone

このギターに元々ついていたシングルコイルのピックアップはフェンダーに比べると少しパワーがありボトムが強い気がします。ディマジオのピックアップはハムバッキングにしてはボトムが出ていない感じがします。癖の少ない素直な音ともいえますがちょっとつまらない音かも。
ハーフトーンはかなり際物の感じになるので使ってません。変わった音が欲しい時に使うといいかも。

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も赤いフェンダーのストラトのリアに、ファストトラック1(だったはず)をマウントしています。

私の場合、ストックのままだと、ノイズは気になるし、ハムバッキングに慣れているせいか、やっぱりパワー不足を感じていたからなんですよね。

でも、シングルっぽさも同時に残したかったので、ファストトラック1を使ってみた次第なんですよね。

そのギター、最近は殆ど弄っていないんですが。。。(^^;

Re: No title

私のは確かファストトラック2だったと思います。思っていたよりもパワーがなかったので、もうひとつ上のパワーのあるやつにすれば良かったなと思ってます。
このギターの場合、他のピックアップの出力とバランスをとるために、かなりリアピックアップを上げ気味にセッティングしてます。そのせいで音が悪いのかもしれません。

ファストトラック

気になってました♪
リア(シリーズ)でのクランチが芯を残したまま若干トレブルが抑えられて図太くなってますね!
良質のブースターを通したような美味しいサウンドだと思います♪
色はスパークリング系の青でしょうか?
とても綺麗です♪
TOKAIですし、貴重なのでは??

うーむ。

昔、リアにシングルサイズのハムバッカーを載せた事がありましたが…
…いろいろ試してみた結局、全部シングルコイルに戻してしまいました。
が、これは良い感じの音が出ますね~♪

Fenderストラトより少しどころじゃないパワーのあるシングルコイルPUを載せたら…
…Fender純正の音も恋しくなって、どっちも使うようになりました(笑

追加スイッチ……ここの取り付けるのも意外といいなぁ~なんて、新たな配線方法を考え出しそうです(笑

No title

おぉ~これは音の自由度がかなり高いですね!
こんなものがもらえるなんて羨ましいです・・・
こういうギターが一本あると、自分は色々困らなくて済みそうw
音の実験がいっぱい出来る・・・ふふふ・・・

いやぁ~いいですね~♪

Re: ファストトラック

エレギ師さん
このギターの場合、リアのシリーズ⇔パラレルの切り替えが一番の特徴かも知れません。シングルの音はあまり好みではないので使ってません。
色はメタリックブルーなのかな。塗装の質はあまり良く無いですよ。1985年ごろのモデルと予想しています。もう少し前の初期タイプなら少しは価値がありそうですね。

Re: うーむ。

りちをさん
ストラトの音が欲しい時はフェンダーを使いますので、こっちは別の音が出せればいいやと思ってカスタムしました。使うのはほぼリアピックアップのみです。
スイッチはりちをさんの美学からすると邪道な位置だと思いますが、一番安上がりで面倒が少なかったのがこの方式でした。スイッチの位置はスペースの関係でここしかつけられないですが、使い勝手は悪くないですよ。(^.^)

Re: No title

koumeiさん
確かにギターはもらいましたが、ピックアップの費用やらなんやらで2万円以上はかかってます。もらい物だから躊躇無くネックをはずしてトラスロッドを思い切り回したりしましたし、ピックアップも換えられたというのはありますけどね。フェンダーの方はなかなかいじる勇気がもてません。(笑)
フェイズアウトのサウンドは使う場面が見つからないですね。耳に痛い感じなのでうるさいって言われそうです。^_^;
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
566位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...