ライブの撮影

先日、TAKIさんのライブの写真を撮らせていただいたわけですが、こういったステージ撮影は一度経験してみたいと思っていたので、TAKIさんとお店(Johnny Angelさん)には感謝しています。

IMGP4075trs.jpg


今回の使用機材は下記のとおりです。


カメラ 
 PENTAX K-7
レンズ 
 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8
 SMC-T 55mm F1.8
 Super-TAKUMAR 105mmF2.8


レンズはすべて旧いマニュアルフォーカスレンズですね。F値が小さくてシャッタースピードの稼げる100mmぐらいまでのズームレンズでもあればそれが一番使いやすいと思いますが、あいにくそんな都合のよいレンズはありません。

今回は初めてのお店で勝手がわからなかったこともあり、案内された一番後ろのカウンター席に座りました。自由に店内を動き回って撮影するのが一番良いと思いますが、今回はほぼ座った場所からの撮影となりました。常連にでもなればステージのそばまで行って撮影したりと自由にできそうなお店ですが、はじめて来た客がそんなことをしたら変に思われそうです。ここのお店の常連さんは開店時からパワー全開で、ちょっと入り込むタイミングを逃してしまいました。(^^ゞ


ステージまでは10mぐらいだったと思いますので、今回一番活躍したレンズは105mmのレンズです。縦撮りで一人プラスアルファぐらいが狙えます。これってフリマで1000円で手に入れた格安のレンズです。F2.8と望遠にしては明るいレンズなのでこんな時は重宝します。安い望遠ズームレンズでは暗すぎて撮影にならないでしょうね。ステージの全景は35mmのレンズを使用しました。普段よく使う55mmでは中途半端な感じだったのでステージの撮影ではほとんど使用しませんでした。これが一番シャッタースピードを稼げるレンズなので、もっと前の席に陣取って使いたかったところです。

ステージの照明が出演者を前から照らすようにはできていない関係で、光が足りない場面が多かったです。それでもステージ中央は明るくなる時もあったのですが、端の方はあまり光が回らず苦戦しました。特に向って左側は厳しかったですね。
シャッタースピードはよくて1/100でほとんどは1/30とかでした。1/60は欲しいところです。感度はISO800以上には上げたくなかったので、あえてアンダーに撮影したものもありますが、やっぱりノイズでザラザラ感が強すぎました。それらの写真はモノクロで仕上げることでごまかしてます。モノクロならばノイズも味に変わりますからね。
K-7はノイズに関してはそれほど優秀なカメラではないので、欲を言えばISO400以内での撮影が望ましいですね。

ストロボを使えばいいじゃんという声も聞こえてきそうですが、バシャバシャとストロボを焚いたら周りの人がうっとうしいでしょう。自然な雰囲気を出したいこともありますが、ストロボを焚かないのはマナーと考えています。
もっとも、自分の持っている古いレンズを使用する限り、内蔵のストロボの光量調整がされず、常にフル発光となってしまうので使えないというのもあります。

今回はレンズ交換をしながら撮影したわけですが、これはあんまりやらないほうが良いかも。手元が狂ってレンズやカメラを落下させる危険もありますので。こういう撮影をするなら2台体制でやりたいですね。K-7よりも高感度撮影に優れている同じPENTAXのK-xを追加できたら、かなり武器になりそうです。

ステージ照明なのでいろんな色のライトがありホワイトバランスがずれます。とりあえずオートにしていましたが、電球色が一番自然な感じに近い仕上がりになりました。RAWで撮影しておくとこの辺の問題はあとでどうにでもなるのでありがたいです。

良い写真を撮るにはもっと近づいてアングルなどにもこだわった撮影をしないといけないことも改めて認識しました。遠くからだと撮っただけになっちゃいますね。また機会があったらぜひ撮影してみたいと思います。その時はあれこれ撮ろうと思わずに全景を広角レンズで押さえたら、あとはレンズ1本でアングルや表情などにこだわった撮影ができたらいいかなと思ってます。85mm F2ぐらいのレンズがあれば良さそうな気がしています。んー、MC JUPITER-9 85mm F2を入手してしまおうか。それにしても古いタイプのマニュアルレンズばかりだ・・・。DA 17-70mmF4ALなんていうAFの使える普通のズームレンズも持っていますが、買ってから何回使っただろうか。このレンズだと最低ISO1600まで上げないと撮れなかったでしょうね。そうするとさらに撮影品質が下がってしまいます。

この撮影を通して改めて思ったことはとにかく明るいレンズが必要だということです。最低でもF2.8よりも明るいものがいいですね。できればF2以上かな。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

あっ!

僕のブログにも同じ写真を載せました!!
偶然って凄いですね!!

写真ありがとうございます♩

良い写真です

TAKIさんカッコイイですね!

時間が取れたらワタシもご一緒したいです♪←遠征しますよ!

Re: あっ!

> 僕のブログにも同じ写真を載せました!!
> 偶然って凄いですね!!

あはは、見えそうで見えない写真って、これぐらいでしたものね。選びどころは同じだったということですね。^_^;

Re: 良い写真です

> TAKIさんカッコイイですね!

雰囲気は伝わったでしょ?(笑)

> 時間が取れたらワタシもご一緒したいです♪←遠征しますよ!

おおっ、いいですね。TAKIさんのライブ&オフ会なんて良さそうです。その時は幹事やりますよ!
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
989位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...