一番最近のギター(CREWS MANIAC REUNION 2008年製)







CREWS MANIAC REUNION
IMG_21861s.jpg

一番最近手に入れたギターです。CREWS MANIACという会社のREUNIONというモデルです。見たとおりGIBSONのES-335TDのコピーモデルになります。このギターの宣伝文句から引用すると、クラプトンがかつて使用していた1964年製のES-335の音を目指して作製したとのことです。

EG800がフレットの問題もあり、あまり使えるコンディションではないため、ギブソン系(コピー含む)のハムバッカー搭載のギターが欲しいと思うようになりました。
レスポールを考えてもよかったのですが、見た目にもっと落ち着いたギターの方が良いかなと思っていた(年齢的に)のとラリーカールトンやクラプトンのES-335がなかなか恰好よく思えたのでこっち系のギターにしようと決めました。
最初は本家ギブソンを考えましたが、メンフィス工場製ならば無理をすればなんとかなる金額ですが、より魅力的なナッシュビル工場製は価格の問題で買えません。(60万円ぐらいします。)
それならばということで、つくりには定評のある日本製の中から探した方がギター本来の出来という点で満足度が高いのではないかと考えました。
いくつか候補はあったのですが、東海楽器とCREWS MANIACに絞って弾き比べることにしました。このギターを両方試奏できるお店は限られます。自宅から一番近いKEYの新宿店にお世話になりました。

試奏したのはGIBSONのリーリトナーモデル、東海のES-150、ES-175、CREWSのREUNIONの4機種です。GIBSONのES-335はこのモデルしか在庫がありませんでした。
まずはGIBSONから触らせてもらいました。これも悪いとは思いませんでしたが、日本製のギターほどは丁寧な作りではないなという感じです。しっかりと調整をしてから使うことが前提のような印象を持ちました。
他の日本製3機種のつくりはどれも丁寧な感じで非常に好感が持てるものです。お店にあるギターをそのまま何もせずに持って帰っても使用に差し支えない感じです。

その中でもCREWSのギターは特に手になじむ感じがあり初めて触ったギターとは思えない感じで気に入ってしまいました。

東海のES-175もなかなか良い印象でしたが、ほんの少しの音の傾向の違いでCREWSにしてしまいました。微妙ではありますが若干低音の歯切れが良い感じなのです。自分の出したい音はジャズ系の甘い音ではなくロック、ブルース系の音なのでCRWESの方が自分に合っていると判断しました。しかし、アンプのセッティングでどうにでもなる範囲だったかもしれません。ちなみにGIBSONの音もES-175に近い傾向だと思いました。

唯一気に入らなかったのは、ES-150です。ES-175とは全く傾向の違う音です。はっきり言うと低音がスカスカという印象で薄っぺらい感じです。
ポッド類も他の機種が全てCTS製なのに対し、おそらくは国産の普通のポッドです。今まで気にしたことがありませんでしたが、CTSのポッドは操作に適度な抵抗感があって感触が良いです。普通のポッドは操作に抵抗感がなく高級感に欠けます。

ギター選びで試奏をしていて思ったことですが、同じお店で並べて試奏すれば音の違いはわかります。しかし、あちこちお店を回ってあっちのお店のギターとこっちのお店のギターを音で判断するのはほぼ無理だなと感じました。アンプが違ったら全く音が変わってしましますし、セッティング次第でもかなり変わりますから。
とある元セミプロのJAZZギターリストの方にも聞いてみたのですが、厳密にはわからないから、触ってみてフィーリングで判断しているとのこと。信用できるお店でしか買わないし、買ってから自分好みにセッティングするから問題ないとの回答でした。

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくの最近のギターも

テイルピースさん、こんばんわ。

こりゃまた奇遇なんですが、ぼくの最近のギターもセミアコです。
とはいっても、韓国製のエピフォンのシェラトン2の中古ですが、限定版だったらしく、グローバーのペグが付いてました。
当たり外れのあるエピフォンですが、割とまともな造りで、トーンのほうも悪くはないです。
ただ、国産ギターに比べると細部の仕上げに劣るのは事実で、CREWS MANIACのREUNIONあたりはまろやかなトーンなんでしょうね。
チェリーレッドの具合も良いです。

楽器屋での試奏ですが、特殊な環境でもあり、音のほうは家に持って帰って鳴らしてみないと、ホントのとこ分からないですよね。
ぼくの場合はそのギターを見た瞬間の第一印象がすべてでしょうか。
色と形、雰囲気が気に入って「これ、欲しい!」と思えば、ネックの具合をチェック。
中古の場合はダメージの具合を見るのに、時間をかけます。
結局、ギターの見かけさえ気に入れば、トーンの方は何とかなっちゃうんですよね。

最後になりましたが、リンクをしていただいて、ありがとうございました。
事後報告になりますが、こちらからもリンクをさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

コメント有難うございます。

woodstock69さん、コメント有難うございます。リンクもしていただき重ね
て御礼を申し上げます。
実は記念すべきコメント第一号がwoodstock69さんで~す。そうはいっても
何も出ませんが。(笑)

なるほど、最新ギターはセミアコだったのですね。シェラトンということは
構造はほとんど同じですね。やっぱり奇遇です。
REUNIONのトーンはどちらかというとハッキリした音でしょうか。ロック向きな
感じがしています。参考になるかどうかは分かりませんが、こちらの記事で
音を紹介してます。
http://tailpiece.blog18.fc2.com/blog-entry-22.html

ギターに関しては好きなだけ買ってしまうと維持が大変なので、最小限にし
ておきます。といっても既にエレキが4本、アコギが2本ありますけど。
この上欲しいと思っているギターはテレキャスとES-330とかカジノですかね。
ゴールドトップのレスポールも良いなぁ。レスポールスペシャルなんてのも
良いかも。あれ、結構欲しいって言ってるじゃん。^_^;
今メインで使っているストラトと335のコピーモデルは結構オールマイテ
ィーに使えるギターですから、ガツンと一発みたいな個性的なモデルが1本
有っても良いかななんて思っています。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
962位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...