結婚式の余興


皆さんは結婚式の披露宴やパーティーなどで演奏をしたことなんてありますか?
自分は2度ほどあります。一度目は10年ほど前の話、私と嫁の共通の友人の結婚披露宴です。私はメインではなくうちの嫁がフルートをやることになり、お前は伴奏をしろということになってしまいました。
伴奏者って演奏を間違って目立ったりしてはいけないので上手な人がやるべきなんですが。(汗)
その際に会場(レストラン)の都合でエレキギターは不可ということだったので、ナイロン弦のギターを買うことにしました。ギターを買ういい口実にはなったかも。(笑)

ナイロン弦のギターは全く知識がなかったのですが、御茶ノ水の某楽器店でいくつか見ていて店員に勧められたものを買ったのです。1977年製のタムラギター(田村満作)です。調べてみるとこの方はなかなかの名工だったようです。
これにした決め手ですが、指板に使われている材がかなり分厚い真っ黒のエボニー(恐らくですが)でして、これだと思って買ってしまいました。
ほかのメーカーでカッタウェイの入った弾きやすそうなものもあったのですがやめました。これだけの材料で作られたギターなんて、こんな値段では今はとても作れないだろうという判断です。(7万ぐらいで買いました。)


田村ギター(田村 満)NO.1500 1977年製
IMG_21867s.jpg

演奏の方はまぁ、あまり聞かないで下さいというところです。めちゃめちゃではなかったと思いますが、特別ほめられたものでもなかったかな。ビデオなどの記録に残っていないのが救いです。まぁ、メインはフルートなのでいいんですがね。


2度目は数年前の話ですが、同僚の結婚式でした。式の1週間ほど前になって、なんでもいいからやってくれという無茶ぶりを受けてのことでした。
他の同僚がスピーチをするというので同じでは芸がなさすぎると思いギターを使って何かやることにしました。
最初はソロギターでもやろうかと思ったのですが、その時点でできるものがなかったので断念しました。ソロギターってかなりうまく出来ないとショボショボになりますからね。
で、かなりベタですが「乾杯」を弾き語りで歌うことにしました。これなら、歌があるのでギターは多少トチったとしてもなんとかなるだろうと。
間奏で少しソロを入れたのですが、失敗しそうな不安に襲われ予定よりも短く切り上げてしまった小心者です。(^^ゞ
とりあえず失礼のない程度には出来たので、めでたし、めでたしでした。(^-^)
新郎の友人一人が弾き語りをすると聞いており、比較されることになるからいやだなぁと思ってのですが、そのご友人はかなりとっちらかった演奏で・・・。(苦笑)
緊張しすぎで酒を飲みすぎたらしいのですが、見ているこちらがいたたまれなくなってしまいました。途中でその他の友人により強制退去となりましたよ。「自分でやると手を挙げたのにこれかよ。」と、あとで新郎が怒ってましたけど。まぁ、あとでいい笑い話になるでしょうから良いでしょう、若者ですから。
私ぐらいの年齢になるとそうもいきません。自分の恥というだけでなく頼んだ側にも迷惑をかけますから、そつなくこなしたいですね。

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

友人の結婚式では2回ほど、ギターとキーボードを弾いた事があります♪
悪のりして、新郎&新婦のいない間(聞こえていたらしいですがw)に友人と歌を歌った事はいい思い出です(笑

クラシックギターは全くわかりませんが、いい音しそうですね!
ギターのリペアをやっている友人の話ですが、だんだんいい木材が手に入らなくなってきているようです。
なので、現在、木材を探してもらっています。
とりあえず、ハカランダ指板だけは確保しておきました(笑

木材自体は、実はそんなに高い物ではないのですが(実際の相場はえっ?ってなるくらいです。)、エレクトリックギターだと、ペグやブリッジ等のパーツやピックアップに加え、加工で結構な額になってしまいます。
アコースティックのギターは、ネックだけでなく、ボディ側面の木材の曲げがかなり難しいとのことなので、加工費は相当かかるみたいです。

No title

僕も友人の結婚式でギターを弾いた事があります。
が、飲み過ぎてしまいギターを弾いた記憶がありません(笑)

りちをさんへ

> 悪のりして、新郎&新婦のいない間(聞こえていたらしいですがw)に友人と歌を歌った事はいい思い出です(笑

盛り上がったんでしょうね♪ 楽しそうです。(^-^)

> なので、現在、木材を探してもらっています。
> とりあえず、ハカランダ指板だけは確保しておきました(笑

貴重な材ですね。どんなギターを作る予定なのか気になります。

TAKIさんへ

> 僕も友人の結婚式でギターを弾いた事があります。
> が、飲み過ぎてしまいギターを弾いた記憶がありません(笑)

おっと、TAKIさんも飲みすぎてしまいましたか。(^-^) 無意識でもしっかりと演奏をされたのでしょうね。(笑)

あります

昔やってたバンドのdrの結婚式でU2もどきのオリジナルを演奏しました。
あまりの爆音に、新郎の父親の顔色が変わりました・・・。
もう二度とやるまいと心に誓いました(笑

Re: あります

> あまりの爆音に、新郎の父親の顔色が変わりました・・・。
> もう二度とやるまいと心に誓いました(笑

うひゃー、披露宴で爆音ですか~。勇気あるなぁ。(^^ゞ
まだ、披露宴でエレキギターを持ち込んだ人を見たことがありませんです。

No title

ライブより緊張しますね…(^^;

ナイロン弦は、なんか憧れがあるんです♪
クラシックとかを爪弾きたいですわ~( ̄▽ ̄*

No title

私も以前、友人の結婚式でやりましたね。(^^)

ただ歌った人のバックで、じみ~にアコギを弾いただけなんですけどね。

Re: No title

> ライブより緊張しますね…(^^;

緊張していないつもりだったんですが、やっぱり少し緊張してました。^_^;

> ナイロン弦は、なんか憧れがあるんです♪
> クラシックとかを爪弾きたいですわ~( ̄▽ ̄*

私もクラッシックに憧れはあります。譜面を読めないので(読もうと努力して無いだけか?)敷居が高いです。フラメンコギターにも憧れがあります。

Re: No title

> 私も以前、友人の結婚式でやりましたね。(^^)
>
> ただ歌った人のバックで、じみ~にアコギを弾いただけなんですけどね。

いやいや、伴奏は目立ってはいけません。地味ーにやり遂げることが大事かと。(笑) 見ている人は見ているはずです。(^.^)

こんにちは♪

みなさん、結構演奏されているんですね!

自分は、スピーチはあっても演奏はした事がありません。

緊張感が通常のライブとは違うんでしょうね♪
ノリで許される雰囲気じゃぁないですしね!

ナイロン弦の音は本当に癒されるので好きですが
ギターに関しては全く自分も知識がないのでわかりません。
でも、7万円はかなりお買い得だったのでないのでしょうか?

Re: こんにちは♪

> 緊張感が通常のライブとは違うんでしょうね♪
> ノリで許される雰囲気じゃぁないですしね!

私は普通のライブという経験がないんです。以前いた会社の忘年会(ホテルのレセプションホールを借りて200人ぐらい参加です。)の余興として4、5回やったぐらいです。

> ナイロン弦の音は本当に癒されるので好きですが
> ギターに関しては全く自分も知識がないのでわかりません。
> でも、7万円はかなりお買い得だったのでないのでしょうか?

いい音で弾くにはかなり技術が必要な感じです。スチール弦のギターとは全く別物ですね。弦がすぐに伸びるのでチューニングもすぐに狂いますし。(^^ゞ
店員の言うことですから割り引いて考えなければいけませんが、今作ったら30万円ぐらいはすると思うと言ってました。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
967位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...