スポンサーサイト


PCのオーディオインターフェース


UA-4FX.jpg

私が使っているのはローランドのUA-4FXというものです。
私が買った時はEDIROLというブランドだったのですが、いつのまにか
Cakewalkというブランドに変更になっていました。
バンドルされている波形編集ソフトも「SOUND IT」から「Audio Ceater」
に変更になってます。ユーザーインターフェースと機能もかなりアップしているのでうらやましく思います。

基本的には再生のための機材として使用しております。それまではパソコンのオーディオボードを使用していましたが、はっきり言って安物のボードのため音に不満があったのです。
どうせ換えるならということで、DTM用のインターフェースとしてもそこそこ使えるものをと考えてローランド製品を物色しました。
そうしたら、ボリューム等をつまみで調整することができて、TUBEアンプ
シュミレーター(ギター用ではなくてオーディオ的な)があるというこの製品が目に留まりました。値段もそこそこなのでこれに決めたというわけです。

再生環境としてはこのUA-4FXの後ろにYAMAHAのサラウンド用のパワーアンプ(かなり古いです)に同じくサラウンド用のスピーカーです。
耳のすぐそばにセッティングしているのでこれでもそこそこに低音が聞こえます。スーパーウーファーがあればさらに良いのですが、まぁいいでしょう。
TUBEアンプシュミレーターを少しかけてやると少し音の厚みが増してちょうど良い具合になります。トーンコントロールで低音をブーストするより自然な感じで気に入ってます。

いろいろエフェクツも入っていますが、再生では使いませんし、ギターを
つないだ場合の入力時にも特に必要なものはないですね。おまけと思っていいと思います。ボーカルを入れる時ならリバーブは使えるかな。使ったことはないですけどね。
ノイズサプレッサーは結構自然な効き具合なので、PODのノイズゲートを使うよりはいいかもしれません。

なお、ギターを直で入れることのできるインプットもありますが、これを使うことはないですね。COSMでも搭載していれば直でもよいのですが、そんな機能はありません。歪みはいかにもトランジスタな感じですのでダメダメです。

話は変わりますがうちの環境でPODやGT-3を使っているとギターを弾いていると、何故かはわかりませんが、突然ノイズレベルがガーンと上がってしまう時があります。どのギターでも一緒です。なんとなく電源から侵入しているのかなと思っていますがわかりません。エアコンとか冷蔵庫とかモーターの入っている機器を疑っていますが、それらが動いてないときでもなるときはなるんですよね。あと考えられるとすると無線局かな。
こういった影響が出るのはギターだけなんですよ。他のオーディオとかにはこういった現象はありません。録音する時には困るんですよね。
コンセントの極性なんかも気にしてみたりしましたが変わらないです。
今度ノイズカット機能の入ったコンセントでも買ってみようかな。でも、安いものではあまり効果がなさそうだし。絶縁トランスを入れればいいのでしょうけど結構高いんですよね。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

エディロールって、ギターには適さないんですね。
なるほど。
φ(..)


やっぱりPODなんですかね。
しかし子供が、まだ小さいくせして、ドラムを欲しがっているんですよね…。

財布に羽根が見えます。
(°Д°)

No title

TKさん、おはようございます。
オーディオインターフェースとしては全く問題ないですよ。ギターインプットの音は面白くないというだけです。

入力のための機材でしたら最近のPODのようにUSBで接続できるアンプシュミレーターを買えば解決かもしれませんね。

こんにちは♪

オーディオインターフェース♪

昔はギターとパソコンをつなぐなんて事がなかったから
最近のギター周辺機器の進歩には
本当に驚かされています。

ギター ⇒ エフェクター ⇒ アンプ でジャジャ~ンの時代から
1年前まで空白だったので・・・浦島太郎状態です。

そういうのも勉強しないとですね(^^♪

Re: こんにちは♪

便利な世の中になりました。パソコンとちょっとしたDTMソフトがあれば高価なマルチトラックレコーダーがなくても多重録音ができますからね。
アンプシミュレータ機能付きのDTMソフト付きのギター入力インターフェースなんかもLINE6などから出ているので録音するだけならそんなのがお手軽ですね。

自分の場合はDTMソフトは昔購入したACIDを使用しています。古いのでそろそろ新しいものにしたいなと考えています。

こんにちは

Cakewalkブランドになっていたのは知りませんでした。
シーケンスソフトのSONARが有名ですよね♪
今年中に録音環境を一新したいと考えてまして、その候補にEDIROLのオーディオインターフェイスとSONAR 8とのバンドルセットを考えております。(と思ったら既に8.5になってました)
楽器店でちょっといじってみたら使いやすそうでしたし、CakewalkもEDIROLもROLANDのブランドですから安心かなと。。

Re: こんにちは

> 今年中に録音環境を一新したいと考えてまして、その候補にEDIROLのオーディオインターフェイスとSONAR 8とのバンドルセットを考えております。(と思ったら既に8.5になってました)

コメントありがとうございます。私もその組み合わせは考えましたがちょっと予算がなくって。(^^ゞ

> 楽器店でちょっといじってみたら使いやすそうでしたし、CakewalkもEDIROLもROLANDのブランドですから安心かなと。。

単に名前が変わっただけでしょうから、問題ないでしょうね。

ありがとうございます♪

ご存じの通り、数日前にちょうど注文した商品なので記事にして頂いてほんと助かります。
まぁ、自分へのお年玉でした(笑

自分もオーディオ・インターフェースとしていろいろ探して、選んだのがこれでした。
MIDI端子があったので、DTM用にも使えるかな?と思ったりしてました。
(DTMは昔やってたのですが、現在は機材等1つも残ってないですが。。。)
録音の方は遊び程度に使えればラッキーだなーって思ってました。

が、現在、どうやってギターを入力するか本気で考え始めました(笑

そー言えば、製品名が「UA-4FXCW」となっていたのを注文したのですが、
単純にブランド名の変更の為でCakeWalkの略かなと思っているのですが……。


少し話が変わってしまいますが、
もし、よろしければリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: ありがとうございます♪

> 記事にして頂いてほんと助かります。

大したことは書けていないのであんまり参考にはならなくてすみません。こんな音だよって感じで音源を上げれば一番良いのでしょうけどね。

> そー言えば、製品名が「UA-4FXCW」となっていたのを注文したのですが、
> 単純にブランド名の変更の為でCakeWalkの略かなと思っているのですが……。

そうだと思いますよ。製品には違いがなさそうです。記事に書いたようにバンドルされているソフトが違うくらいじゃないでしょうか。

> 少し話が変わってしまいますが、
> もし、よろしければリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
> よろしくお願いします。

ありがとうございます。こちらからもお願いしようと思っていたところです。
今後ともよろしくお願いします。

No title

テイルピースさん、どうもです~♪

cakewalkのロゴになると、何か違和感ありますね(^^;

ウチは、ホットカーペットがONになるとシングルPUの場合にノイズ出ます。
接触不良か?ってくらいです。( ̄▽ ̄;

Re: No title

tangerineflamesさん、いらっしゃいませ。コメント有難うございます。

> cakewalkのロゴになると、何か違和感ありますね(^^;

そうなんですよね、EDIROLLで慣れ親しんでいたので。

> ウチは、ホットカーペットがONになるとシングルPUの場合にノイズ出ます。
> 接触不良か?ってくらいです。( ̄▽ ̄;

あー、ホットカーペットの上は交流の流れている電熱線の上にいることになるので、ノイズ出ますよぉ。

とある練習スタジオなんですが、JRの高架下の建物に入っているところがあるんですが、ここは最悪でしたね。ストラト持っていったら壊れてるのかってぐらいノイズを拾ってしまい練習になりませんでした。その日は急遽ハムバッカーのギターを借りて練習をした覚えがあります。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
701位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
