プロのギタリストになりたい人のお話


だいぶ前になりますが、ある男の子のサイトに書いてあったことを思い出したので書いてみます。

「彼」は高校生だったと思います。ギターを始めて数ヶ月、頑張ってますみたいな書き込みでした。そこには思わず突っ込みを入れたくなってしまうようなことが書いてあったのでした。

<男の子>
「最近ギターを始めましたが、まだ全然うまく弾けません。でも、自分はプロになりたいので卒業後は音楽の専門学校に行くことを考えています。」


<私>
おお、それはそれは。若かった頃、自分もプロになりたいとか考えてたことがあったっけな。いや、漠然とした憧れの域でですけど。(苦笑)

でもまぁ、少しは弾けるようになってから考えても遅くないよ。


<男の子>
「なぜプロのギタリストになりたいと思ったかというとB'zが大好きで松本さんのようになりたいからです。」


<私>
んー、まぁ、そうね。そういう子も多いだろうね。別におかしくはないな。


<男の子>
「松本さんはB'zの前はスタジオミュージシャンをしてたって聞いてます。その時の経験がとても役に立っているって言ってました。」


<私>
ふーん。そりゃ、松本さんだって売れない時はいろいろやっていたでしょうね。


<男の子>
「だから、ボクはスタジオミュージシャンを目指します!」


<私>
そうか、そうか。ん?、なんで?
目指す方向が違うんじゃないの? 松本さんを目指すんでしょ?


<男の子>
「スタジオミュージシャンになるための勉強しなければならないので、努力をしてます。」


<私>
目指すうんぬんはともかく、スタジオミュージシャンになるなら、それは必要だよね。要求に合った演奏をさらっとやれないと仕事にならないもんね。いろんなジャンルの音楽を勉強してるのかな。


<男の子>
「ボクは幅広い音楽に対応するため、ハードロックからメタルまで幅広く音楽を聴いています。」


<私>
おー、それは幅広く聞いているねぇ。って、どこが幅広いんじゃ!?



とまぁ、こんな感じです。
スタジオミュージシャンに憧れるって言うのは、何か勘違いをしているんでしょうね。かつてのラリー・カールトンとかTOTOのメンバーとかみたいなスーパーな人たちや日本におけるそういったポジションの人は別にして、業界においてはほとんどの人が顔も名前も無いような立場での演奏を余儀なくされているのが現実なんでは無いでしょうかね。

生活のために仕方なくやっているものではないかと思います。だってねぇ、スタジオミュージシャンにはその人らしさなんて求められて無いことがほとんど思いますもの。かっちり譜面で指示されたり、時にはアバウトに何々風でヨロシク、みたいな感じでは無いでしょうか。(この辺は勝手な想像ですが。)

この男の子に言いたいのは、まずはバンドを組んでやってみなさいということですね。アマチュアのバンドだろうがなんだろうが、その中でキッチリ仕事が出来なければプロなんてなれるわけが無いです。やってみれば、自分のセンスや能力が実感できます。それでも、まだ自分はプロになれると感じたら、次のステップに進めばいいと思います。
今の時代なら、とにかくバンドをやってそのバンドの実力を上げて勝負するとか、バンド活動を通して人脈を作って、より良いメンバーでバンドを作るとかしてプロを目指すほうが自然なんではないでしょうか。
と、今回はとりとめも無いことを書いてみました。

スタジオミュージシャンについては想像で書いているので間違っていたりするかもしれませんがその時はごめんなさい。
でも、あたらずとも遠からずだと思ってます。そもそも、やりたいことが出来ているミュージシャンなんてどれだけ居るんでしょうね。全体の数からしたらほんの数%でしょうね。相当の覚悟がなければプロのミュージシャンになんてなれないと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

全く同感ですね。
ワタシも昔、プロを目指してましたが、スタジオミュージシャンになりたいとは思いませんでしたねぇ。。

やっぱバンドやるのが一番ですよね!
バンドって楽しいですし♪

コメントありがとうございました

ご訪問いただきありがとうございます。

Ts-blueさんのところでお会いしましたね。
音楽業界のことをそれほど知っているというわけでもありませんが、
知り合いに元セミプロのギタリストの方がそのようなことを話していた
ように思います。

昔ならばローディーとして弟子入りして下積みしつつなんていうのが多
かったのかなと思いますが、今はとにかくバンドでライブをガンガンやっ
て認めてもらうというような感じなのかなと・・・。

こんばんわ!

松本さんは、自分も大好きなギタリストの一人です♪

松本さんも売れない頃・・・

自分が高校生だった頃、学校の帰りによく池袋の楽器屋さんに寄ったりとかしていたんですが、そこの店員さんがあの松本さんだったんですよ(笑)
とても気さくに接客していただいた事を覚えています。
あの頃、もっともっと仲良しになれるぐらいあの店に通っておけばよかったと思ってます。
今では、いい思い出です(笑)

Re: こんばんわ!

> 自分が高校生だった頃、学校の帰りによく池袋の楽器屋さんに寄ったりとかしていたんですが、そこの店員さんがあの松本さんだったんですよ(笑)

おおっ、そうだったんですか? それは貴重な体験ですね。
自分が時々行っていた楽器屋さんには、和田アキラさんのお仲間という人がいましたね。
プリズムの曲を細かい解説付きで教えてくれました。

こんにちは。

僕も同感ですね。
プロになれたらな、なんて淡い夢を持った事はありますが、決してスタジオミュージシャンにはなりたいとは思いませんでした。。。

スタジオミュージシャンを否定するつもりは全くありませんが、一人のギタリストとしての個性は持っていたいものです。
求められる物をその場で弾けるだけの腕にはなりたいですが、「自分らしさ」を殺してまでとは思わないですね。

なので、僕はバンドでライブとかセッションみたいな事して、あーだこーだやってる方が、下手でも「音楽」という物を楽しめる方がいいと思っています♪

昔ピアノを習っていた頃やギター弾き始めてからも、「プロ」と言われる人達と接する機会が何度か有りましたが、テクニックやセンスだけではなく、世間に認められなければ「プロ」としてやっていけない事に気が付かされました。
まぁ、高校生になる前から、自分はプロになれない事は理解していましたが。。。

Re: こんにちは。

コメントありがとうございます。
スタジオミュージシャンと言うのは職人でいわゆるミュージシャンというのは芸術家と言い換えることができそうな感じですね。

何でもそうだと思いますが、楽しくやるならアマチュアでしょうね。プロは楽しいことばかりではないでしょう、仕事ですからね。

私はあんまりまともなバンド経験がありませんが、バンドやりたいっすね。腕と知識の問題があるので知り合いとしかできないですけど。

No title

なんか学生時代を思い出してしまいました。。。(^^;

バンドの1メンバーとして世に出たいとか(もちろんギタリストで)、職人系スタジオミュージシャンになりたいとか、音楽学校のギター講師になりたいとか色々考えていたな~。

まあ、どれも淡い夢に過ぎないんですけどね。。。(^^;;;;;;


友人に音楽学校のギター講師をやっている人がいるんですが、現実は結構大変みたいですね。
想像ですが、塾講師と同じように人気があればv-218なんでしょうが、そうでなければv-12でしょうね。


話を日記に戻すと、「自分はプロになりたいので卒業後は音楽の専門学校に行くことを考えています。」というのが、既にアウトのような気が。。。
「プロになりたいから行く」ではなくて、「~~~を学びたいから行く」ならまだいいんですけどね。(^^)

Re: No title

コメント有難うございます。

> なんか学生時代を思い出してしまいました。。。(^^;

あはは、やはりバンドとかギターやってると少しは考えますよね、現実味の無い夢として。^_^;

> 友人に音楽学校のギター講師をやっている人がいるんですが、現実は結構大変みたいですね。

人気商売ってことですね。なんにしてもプロは甘くないと・・・。


>「自分はプロになりたいので卒業後は音楽の専門学校に行くことを考えています。」という
> のが、既にアウトのような気が。。。

学校で勉強すればなれると考えているところがアウトですかね。私はそこに一番違和感を覚えました。普通の発想ならまずはバンドを組んで
プレイしたいってなると思うんですけどね。一気に飛躍してプロになることを真剣に考えるところに危うさを感じます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...