クリップチューナー


いつの間にかクリップ式のチューナーが増えてしまいました。
IMG_6579trs.jpg

左からKORGのAW-1、SNARKのSN-2、KORGのPC-1、そして最近買ったPLANETWAVE(DAddarioブランド)のNS MICRO TUNERです。
この中では安かったからしょうがないですが、KORGのPC-1は使いやすくないですね。表示が細かくないのと表示が安定しないのであんまりお勧めできません。
一番視認性が良くて使いやすいのはSNARAKのSN-2かな。デカイのとデザイン的にはイマイチなんですが、合わせやすいです。

そもそも、クリップ式を買ったきっかけはさかのぼること6年ほど前に、後輩の結婚式でちょっとだけギターを弾くことになったためです。その数年前に友人の結婚式でもちょっとだけ弾いたんですが、普通の針式のチューナーでのチューニングに苦労したんです。アコギだったんですが、周りがワサワサした中ではなかなか合わないんですよね。

そんな経験もあって良いのがないのかと思っていたら、AW-1というのを見つけたんですね。当時はまだクリップ式はあまりなかったと思います。それで飛びつきました。
なかなか良いのですが、電池がCR1220という小さなタイプでちょっと高いんです。ゲーム機などで使われているCR2032が使えるもののほうが助かりますね。ですので、それ以降はCR2032が使えるタイプばかりです。

クリップ式の弱点としてはヘッドにピョコっと付いててカッコ良くないということがあります。ところが今回買ったPLANETWAVEのNS MICRO TUNERは表示部が小型でヘッドの裏側につくので目立たないんです。つけたところはこんな感じ。

P1050777trs.jpg

P1050770trs.jpg

P1050778trs.jpg

どうです?目立たないので良いでしょ。? しかし、ステージに立つわけでもないのにこんなことを気にしてる自分って・・・・。(^^ゞ 
そもそもエレキ使うんだったら使用ペダルの中にチューナー機能があるからクリップ式のチューナーはいらなかったりします。

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチにも画像の右から3個目までありますよ~。

やっぱ、PC-1は使いませんね~・・・
安かったからって4個もまとめ買いしたんですけど、何か信用出来なくって。

で、ikuは専らSNを使ってるんですが、首振りの所から折れてしまう事が多いんですよね。

因みにMICRO TUNERは低音弦側に付けてます。
液晶が小さいから、少しでも近い場所に・・・って。

No title

クリップオンのチューナーに慣れちゃうと、ペダルタイプのは面倒で使えなくなりますよね。
各ギターに付けときたいから、私もたくさん買いたくなります。
私もコルグを使ってますけど、あれだとヘッドが小さいPRSには、うまく固定できないんです。
おすすめのPLANETWAVEなら、小さいからうまく固定できるかも。
う~ん、試してみたい(笑)。

Re: No title

パパさん

そうですか、パパさんのところにも3種類あるんですね。
PC-1の感想はやっぱり同じですよね。ピッチが甘いギターだと本当に合わせにくいです。

SNの首は確かに危ないですね。まだ折ったことはありませんけど、持ち運んだら折れそうです。

Re: No title

Joeさん

今はKORGのマルチMG-50を空間系として繋いでいることが多いので、
こいつのチューナー機能で事足りているんですけど、前から気にな
ってたこいつを店で見つけて買ってしまいました。

PRSは確かにヘッドが小さいからクリップ式は難しいかな。
このチューナーはヘッドの裏側に設置する事を考えると6弦のペグの
そばあたりでしょうけどスペースが狭いからうまくつくかな?
表側でもよければ先っぽのほうにつけられそうな気がします。

No title

俺も今はSNARK愛用者なんですが、うちのバンドのウメさんがアマゾンで間違って2個注文しちゃったので貰ったやつだったりします^^;
そのウメさんはSNARKを紛失( ゚д゚)
そんでPC-1に買い替えたのですが、前回のライブで見事に誤作動(表示と実音が1音違ってたそうです)し、演奏がメチャメチャになったのもあり再び買い替え検討中なんじゃないかな?
PlanetWaveの小さいし正面から見えなくて良いですね~。次買うならこれかな?^^

No title

MICRO TUNER、いいですよね。
普通のクリップチューナーだと、存在感が有りすぎで付けっ放しだとカッコ悪いですからね。(^_^;)
私、しばし愛用しようと思います。(^^♪

見た目

最近、YouTubeでも、クリップ式をつけている人が多いですが、
バックミラーみたいで、妙に目立って、最初に見たときには、
楽譜を、カンニングペーパーみたいに止める道具かと思いました。

その点、ヘッドの後ろに隠れると、見た目にも、良いですね。

ただ、プロのクラシックギタリストが、つけているのを見ると、
バイオリンとか管楽器の人は、そんなことしていないよ、
だから、ギターは低く見られるんだと、劣等感を感じます…。

Re: No title

マジェさん

やっぱりPC-1はイマイチな感じですよね~。^^;
視認性はSNARKが群を抜いてます。そのかわり外から見ても目立つのが玉にキズですよね。
PlanetWaveのは小さいけど合わせやすさもそこそこ悪くないですよ。おすすめです。(^'^)

Re: No title

TKさん

これいいですよね。それにしてもほぼ同時に同じものを買うなんて驚きました。^^;

Re: 見た目

私が最初にクリップ式チューナーを見たのはもしかしたらクラッシックギターの人だったかも。
言われてみればバイオリンやらなんやらの人でチューナーなんて使ってる人いませんね。

No title

クリップ式チューナーですか、色々種類があるんですね~。
キーボードは基本、チューニングに縁がないので興味深々です。
マシンヘッドの裏側につけるのは目立たなくていいですね。
しかし、中には目立ちたい!というようなデザインもあり面白いですね。

Re: No title

ひょい。さん

いろいろ買ってもしょうがないんですが、手ごろな値段なんで
ついつい買ってしまったりします。

見やすいように作ると目立ってしまうという部分がありますが、
今回買ったものはなかなか良くできています。気に入りました。

チューナー

参考になります。
どれも同じと思っていましたが、かなり違うのが分かりました^^
プラネットウェーブは目立たなくてスマートですね。

Re: チューナー

リッチーエリックボーンさん

表示は細かいほうが合わせやすいですね。そういう意味ではSNARKが良いです。
プラネットウェーブも小さい割りにあわせやすいのでデザイン性を含めると一番お勧めです。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...