イヤホン


jvc.jpg

今までは安価なイヤホン(SONYの1000円ぐらいのインナーイヤータイプ)で良しとしてきました。というのもイヤホンを使用するのが基本的に電車の中ということで音質がどうのこうのという環境では使用してないからです。

それに少し前まではちょっと良さそうなものはなかなか良いお値段が付いていて買う気になれなかったんですが、最近はリーズナブルな値段(3000円程度)でも十分なものがたくさんあると聞いたからです。

早速、いくつかの候補を量販店のイヤホンコーナーで試聴して見ました。個人的にはその中でこのモデル(JVC HA-FX3X)が気に入ったというわけです。もっと良いものがあるというご意見もあろうかと思いますが、これは私の主観です。

コレを選んだわけは低域の再生にあります。使用する環境が基本的に電車の中ということで、雑音の多い場所での使用です。低域が聞こえにくい環境での使用が前提ですので、少し低域が強調されるモデルが自分の好みに合うんです。

そうは言っても、極端すぎるものはブーミーで気分が悪くなるので、低音が出れば良いというものでもありません。低域に見合った高音の再生も備えているのでバランスが取れています。iPHONEでの使用ですが、イコライザーはオフでOKです。今までのイヤホンだとバスドラの音はパルス音のような感じでしか再生されていませんでしたが、このイヤホンはバスドラの皮が震えている感じというか質感が伝わってくるような感じです。(あくまで、私の主観。)
ケーブルが太めで丈夫そうなのもマルです。


そんなわけで、私にとっては電車中での音楽鑑賞用として最適なイヤホンとなっています。







スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新アイテム入手おめでとうございます。
低音が豊かだと、曲の雰囲気が変わりますよね。
私もちょっとましなインナータイプを買った時には、その低音の迫力に感動しました(笑)。
でもギター録る時、そいつで音を作ると、なんだかうるさい音になっちゃいます。
ヘッドフォンやスピーカーによって音が違って聞こえるのって、面倒な問題ですよねホントに。

Re: No title

Joeさん

低域が気持ちよく聞こえるものが良いですが、極端にそっちに振られた製品だと違和感の方が大きくて使えないですね。
それにしても製品によってかなり音の傾向が違います。売り場にはたくさんありすぎて迷ってしまいますが、3000から5000円程度の中からいろいろと聞き比べて自分好みのものを選べば満足度の高いものになると思います。

No title

いや〜、ホントにイヤホンですね♩

Re: No title

TAKIさん

イヤ、イヤ、イヤ、確かにイヤホンです。(笑)イヤですね。(^.^)

No title

このイヤホン気になっていました。
見た目もカッコイイし、カーボンの振動板には拘りを感じます^^
低域がしっかりしているんですね!

No title

我が家のPC(俺専用じゃなくて共用)に使っているイヤホン、子供たちの扱いが雑なせいでしょうね。すぐコードが断線するんですよ( ´・ω・) なので、音質は二の次でいつも100円ショップのやつです。
iphoneやMP3プレーヤーのイヤホンもオリジナルのままですね~。まあ、iphoneのイヤホンの音はそんなに悪くないと思うのですが・・・壊れたら買い替えの時にいろいろ聴き比べしなきゃですな^^;

Re: No title

リッチーエリックボーンさん

どうもです。(^.^)

これ、一言で言えばドンシャリ系の音です。でも、バランスが良いと思います。
音量をあまり上げずに使うのには最適じゃないでしょうかね。
ガンガンに音量を上げる人には向かないかも。

Re: No title

マジェさん

会社用のイヤホンは100円ショップのものですよ。
でも、値段を考えれば全然OKな音ですね。バカにできません。

そういえば、iPhoneの付属のものって1回も使ったことがなかった・・・。
箱の中に入ったままです。

イヤホンもそれぞれ音が全く違いますから、選びはじめるとあっという間
に時間がたってしまいます。楽しいですけどね。(笑)

No title

なんか見た目からしてカッチョイイですね。
イヤホンってどうしても、音域レンジが狭いのでリアルな臨場感が
体験できないというイメージなのですが、このイヤホンはすごいんでしょうね。
私も一度試してみたいです。

Re: No title

ひょい。さん

イヤホンについて語れるほどの知識はないんですが、個人的見解としては
このイヤホンならコストパフォーマンスが良いと言えるかなと思います。
もっと高級なイヤホンもたくさんありますのでそれはまた次元が違うものも
あるかもしれませんけど、3000円ほどでという条件付なら文句はないです。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
566位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...