SILHOUETTE デモ音源


SILHOUETTEを使ったデモ音源をアップしました。
演奏は例によっていい加減です。録音の直前にボンジョビを聞いてました。んで、そのままの勢いで・・・。(^^ゞ



SILHOUETTEのスイッチポジションと回路は図のようになっています。
silhouette-circuit.jpg

SERIESというのは直列。いわゆるハムバッカーの音です。、PARALLELというのは並列。いわゆるシングルコイルのハーフトーンの音です。

今回の録音ではギター1と2は「COILS 1&3」のハーフトーン、ギター3はCOILS1+2のリアのハムバッカーの音です。

アンプはGUYATONE FLIP200Fのクリーンで、歪はNOAH'SARKのDISTOTION Mです。マイク録りしてみました。

ギター3本ともアンプやエフェクターのセッティングは同じです。ギター3のみプラグインのリバーブを足してます。

ギター1と2はフェンダーの音ですね。ギター3はギブソンの音かというとちょっと違うようにも思いますがハムバッカーらしい音です。
アンプや歪系のセッティングを変更しなくても、ピックアップセレクターを切り替えるだけで使える音として調教してありますので、実践的だなと思います。
リアにハムバッカーをつけるような改造をしても、他のピックアップとバランスが取れてなくて、意外と使えないケースもありますよね。さすがにそこは良く考えられているなぁって思います。(^.^)



スポンサーサイト

テーマ : 音楽機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

サザンロックの香りも

おっ、ボンジョビ風ですか。かすかにサザンロックの香りも漂ってきます(笑)。
このギターにこの曲調を合わせてくるとは、テイルピースさんのセンスの良さを改めて感じました。
音も良いですね。ギター3は、パワーはないけどヌケが良い今どきの音という印象です。シングルもハーフトーンも出るし、リアは音が作りやすそうだし、まさにオールマイティなギターですね。
欲を言えば、演奏がちょっと短い・・・(笑)。もうちょっと聞かせてほしかったです(^_^;)

Re: サザンロックの香りも

Joeさん

あんまりボンジョビ風でも無かったですね。m(__)m

今回のポイントはシングルの音を生かしてブースター的にリアのハムバッカーに
切り替えてソロというパターンにしたことです。
音質的につながりが悪いと全く使えないことになりますので、そこを表すことが
出来たらと思って作って見ました。

今回の録音では分からないですが、コードを鳴らすとギャリッとしたテレキャス
のような音も出ますよ。

演奏が短い・・・。(苦笑) まぁ、超短時間のやっつけなんで。(^^ゞ

No title

シングルの音とハムバッカーの音がはっきり分かりました。
メリハリのあるはっきりとしたクリアーな音です。
アッシュで、メイプルネック、テレキャス系な感じですね。
一本でバリーエーションがあり、優れたギターです~^^
ナチュラル・ボディで、バーズアイ・ネックが渋いです^^

Re: No title

リッチーエリックボーンさん

これ、やっぱりアッシュですかね。アルダーっぽくは無いように思いますが
自信がないです。
アッシュだと少し重さがあるイメージですが、それほどでもないんですよね。

テレキャス系な感じは同感です。だから、ストーンズのキースも使ったんで
しょう。

ハーフトーン

ハーフトーンにするときには、ハンバッキングではなくて、
シングルコイル同士になっているのが、すごく驚きました。

自分のストラトよりも、すごくフェイズアウトした良い音で、
友人の持っていた、オールドストラトに近い感じがします。

リードのハンバッキングは、リアピックアップのせいなのか、
やや線が細い音ですが、テイルピースさんのピッキングで、
ゴリッとした鋭角的な感じが加わって、すごく良い音です。

歪ませていないハーフトーンや、フロントピックアップの音で、
ブルースあたりを延々と弾きまくって、聴かせて欲しいです。

Re: ハーフトーン

ギターマジシャンさん

はい、いちいち考えなくても良いようにミックスポジションにすると、ハムバッカーは
勝手にタップされてシングルになります。
出力差のあるピックアップをミックスしても良い結果は出ないそうですのでこれで良い
のだと思います。
贅沢を言うとリアとフロントのハムバッカーのミックスも出力できれば完璧ですね。

ハーフトーンの音は自分のストラトと比較しても、らしい音だなって思います。ストラト
の立場が無いですね。(笑)

いいですね

テイルピースさん、本当にお久しぶりです。
長らくコメントはしていませんでしたが、ブログはちょくちょく拝見していました。
私も最近SGを入手したばかりで、テイルピースさんも同じく新しい1本を入手されたようで、コメントしに来た次第です。
弾きやすそうなギターですし、音源を聞く限りですが良い1本だと思います。
では。

Re: いいですね

Les Paul L-5さん

こちらこそご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
ちょうど良くリーズナブルな値段でこのギターがあったものですから
エイッとばかりに買ってしまいました。(笑)
MUSICMANということでネックの心配をしてましたが、コレは大丈夫そうです。
(以前から持っているEVHはネックの状態が季節によってかなり変わります。)

音はエレギ師さんの演奏から良いものであると分かってましたので、安心して
ました。

No title

俺のストラト、ブレンダー回路にしているので似たようなトーンが出るポジションがあります。ただ、ハンバッカー皆無でシングルPU3発なので、音作りの幅は確実にSILHOUETTEの方に軍配が上がりますね~。PUセレクトとトーンノブでブレンドを調整するので、瞬時に音を切り替えることもできませんし、あまり実用的じゃないんすよね(´・ω・`)
今回は一部の音だけでしたので、全パターンの音も聴かせてくださいな~

Re: No title

マジェさん

マジェさんのギターもいろんな音が出ますよね。

確かにSILHOUETTEはスイッチ1発で切替可能なので、実戦的かなって思います。
LIVEもやらないのに意味がね~とかいう突っ込みは無しで・・・・。(^^ゞ

あといいなと思っているのは、ハーフトーンの音量とシングル1発の音量の差が
少ないことですね。これも普通のストラトより使いやすいところかなと思います。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1047位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...