クロスフィルター


K-7+SMC TAKUMAR 55mm/F1.8
IMGP2713s.jpg

はじめてクロスフィルターを使ってみました。中古で売っていた100円のものです。(そんなのばっかりですね。)ちょっと失敗ですね。点光源以外の明るいものを入れてしまうと網目模様になってしまうことに今更ながら気づきました。

この日は丸の内の方までイルミネーションを撮影しようと思って足を伸ばしたのですが、かなりの人出で歩道は人で埋まっていました。車道には警官が出て規制しているので車道側からは撮れません。このような状況でも三脚を担いだカメラマンが多数ウロウロしていたことに疑問を覚えました。
人が少ないところで三脚を使うことには異論はありません。三脚を使う使わないはその人のスタイルですから構わないのですが、混んだところでは使うべきでないと考えています。三脚の脚をいっぱいに広げている人がいなかったことだけは多少救われましたが、それでも危険があると思います。歩行者がつまづいて転倒する危険、それによってカメラが転倒する危険です。どちらもとても不幸なことです。特に怪我をさせることになったら大変ですね。
また、もし三脚が倒れてカメラが壊れたとしたらどうしますか?一切の文句を言わずに済ませる自信はありますか?反射的に文句を言ってしまうのでは無いでしょうかね。でもね、そんなところで三脚を立てるほうが悪いと思いますよ。

いまやデジタルカメラの時代になり、撮影感度はいつでも自由に上げることが出来ます。特に一眼は多少感度を上げても画質が大幅に落ちることはありませんね。さらに手ブレ補正の機能を持ったものも多いので三脚が無くても十分撮れると思います。明るいレンズ(F2より明るいレンズ)を使えば、ISO100でも十分撮れる状況が多いと思います。夜の撮影だから三脚を使わなければならないというような古い考えは捨てましょう。少なくとも街中のイルミネーション撮影には要らないと思います。

スポンサーサイト

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は!

ブログへのコメントありがとうございました。
写真とギターが趣味ってカッコいいですね。

私も同じ場所で写真撮りました。有楽町もたまにウロウロしています。^^
多くのカメラマンがいましたね。
確かに混雑した場所での三脚は迷惑でマナー違反ですね。






コメント有難うございます。

hidden hideさん、こんばんは。

>写真とギターが趣味ってカッコいいですね。
いやー、ヘタの横好きでして。決してカッコいいものではございません。(苦笑)

三脚については好みの露出によっては必要になると思いますが、混雑した場
所では控えるべきでしょうね。

鳥の撮影もしていますが、こちらは三脚が必須の機材なのです。最近は撮影
場所でのトラブルなども見聞きしており心を痛めています。とかく撮影に集中
すると周りが見えづらくなりますが、自分も気をつけなければと思っております。

No title

今晩は!

三脚は小さいオモチャみたいのを使っていますが、本格的な物が欲しいなと思っています。

三脚 = 報道カメラマンってイメージなので私には憧れって言うか、まだまだ敷居が高いです。^^;
しかし最近はプロ、アマ共に、マナー違反の方も多いのでしょうかね...

鳥の撮影ができる技術はスゴイですね。

私もリンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。^^

リンクありがとうございます。

> しかし最近はプロ、アマ共に、マナー違反の方も多いのでしょうかね...

そうですね。単なる認識不足ならいいのですが、確信犯的な人も多くて困ります。
注意すると逆ギレなんてケースもあるので・・・・。

私もリンク完了しました。今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
857位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...