ある日の楽器店での出来事


IMG_4379trs.jpg


楽器屋で店員にフェンダーのギターを示しながらでレスポールのような音が出るのはどれか、しつこく聞いている客がいました。

「アッシュボディーのローズ指板のストラトはそういう音が出るか?」 などとにかく聞きかじった知識でしつこい。

駆け出しの若い店員が対応してましたが、困った顔をしてましたね。 最後はやけくそなのかジミーペイジの逸話からなのかわかりませんが、

「良いテレキャスなら出ます。」 とか言っちゃってました。(--〆)

そりゃまぁ、アンプや何やらのセッティング次第ではそれなりになるでしょうけど・・・・。
そんなにレスポール、レスポールって言うなら、レスポールを買え! どっちが弾きやすいかなんてフェンダーの総代理店の店員に聞くな、アホか! と横から言ってやろうかと思っちゃいました。(苦笑)

そもそも、自分で弾けばわかるだろって話です。わからないなら、どれを買っても一緒だから、好みで決めろって話ですな。

それでもなきゃLINE6とかのモデリングギターでも買えばいいんじゃないかな。そういえばフェンダーにもローランドと一緒に作ったモデリングギターがあるじゃないか。店員はそれを勧めれば良かったのに。


モデリングギターってどうなんでしょうかね。あんまり興味は無いんですけどね。というのもギターって、出てくる音だけが要素ということではないじゃないですか。
ギターの重さや、構えた感じや、触った感じや、弦のテンション感とか、いろんな要素があってそれらを感じながら弾くものだと思います。
たとえばストラトボディーでレスポールのモデリングを選んで弾いてもレスポールを弾いている感覚にはなりませんよね~。音はレスポールのモデリングでも弦のスケールは変わらずストラトのままですからね~。

それにしても、ギターに限らず、自分で試してみればわかることを、くどくどと質問する人っていますよね。あれって、なんなんですかね。持ってないものについて聞くのはまだわかるんですが、自分の持っている機材についてやる前から、「どっちの設定が良いでしょう?」とかって聞くんですよ。一度やってみれば?と言いたいときがあります。お客さんだと言えなかったりするんですけどね。(^^ゞ




スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LINE6のVariaxとか、音もバッチリ使えるし面白いですけど、楽器自体を持ち帰るってところに意義を感じる我々世代は古いのでしょうかね〜??
アンプのスピーカーが震える感じとかを知らずにマルチとかシミュレーターのみで「良い音」を語ってしまう小僧とかって可哀想ですよね〜。

あとパンチイン、パンチアウトや波形修正が気軽に出来るようになり過ぎてて、ライブなんかでも「上手に弾こう」感満載の子が多い気がします。
僕は酒飲んでワーっと弾いて、あとでライン聴いて反省〜みたいなのが好きですね。
まあ、楽しく弾けた時は演奏も案外良かったりします♩

No title

変なヤツ・・・v-40

カタチはストラトが好きなんでしょ~かね?
でも音はレスポールがイイってんですかね?

メイプル・トップでマホ・バックのハムバッカーが付いたストラトでも探せばイイのに・・・。
メーカーに拘らなきゃ、スルーネックやセットネックのもあるし・・・
それでエフェクターやアンプで足したり引いたりすれば近くはなりそうですけどね~。

あ・・・
「めたりすと」さんとこで打ち上げの時に『YAMAHA』の「THR」ってアンプいつも使わせて貰うんですけど・・・
どんなギターを入れてもイイ音出しますね~。
あ~ゆ~のを使ってギター弾いてたら、後々大変だろ~なぁって思います。

自分で持っていて・・・ってのはある意味「俺はこんな贅沢な悩みをしてるんだぜぇ~」って自慢かも知れませんね。
それか「知った振りして話しているけど、正直詳しい事はサッパリ判らん。突っ込まれたらど~しよ・・・」って。

No title

いろいろな人がいますね〜。(^_^;)
私は基本見た目で決めていますかね。
で、実際に試奏してみて決めるって感じが多いですね。
やっぱり見た目に気に入ったほうが、触りたくなりますからね。(^^♪

私もモデリングギターには惹かれるものがありません。(^O^)

Re: No title

TAKIさん

やっぱりバーチャルじゃなくてリアルのほうが良いですねってところかな。
便利ならば良いというわけでもないですよね。

アンプからの音に関してはわかっているようなわかっていないようなところ
がありますけど、震える感じは大事かもしれませんね。家ではなかなか難し
いですが。やっぱライブやら無きゃダメですかね~。(^^ゞ

Re: No title

パパさん

うーん、ストラトのフォルムが好きでレスポールの音が好きなのかどうかは
イマイチわかりませんでしたね。まぁ、変な奴ってところですかね。
それとも店員をからかってたのかな?

YAMAHAのTHRね。あれは手軽にそこそこの音が出るみたいですね。
パパさんと遊ばせてもらったときに思ったんですが、いつも使ってる音量と
かけ離れた音量になるとセッティングできないってことがわかりました。
大音量にもっと慣れないといけませんね。

Re: No title

TKさん

気になるんだったら、自分で弾いてみれば良いんですよね。
弾かずに楽器を買うってのはちょっとありえない行為かな。

やっぱり、TKさんもモデリングギターには興味が無いんですね。(^.^)
存在自体は否定しませんけど、所有したいと思わせるものは無いですね。

耳がイタイです。

耳が痛いお話です。私も微妙な音の違いが分からないので、見た目でギターを選ぶタイプです(^_^;)
先日もトム・アンダーソンやらSuhrを試奏させてもらいましたが、正直よく分からなかったです。使ったアンプが見たことないヤツだったとか、隣でもう1人試奏しててうるさかったとか、そんな理由もありますが。
アンプシミュ等を使えば、微妙な違いはカバーできてしまう。ならばギターなんてどれでもいいじゃん、って話ですが、音の違いが分からなくても、そのギターが持つ魅力みたいなモノは感じるから、やっぱりそれなりのモノが欲しくなります(笑)。
ギター選びって難しいですよね。

Re: 耳がイタイです。

Joeさん

そんなそんな。(^^ゞ
フェンダーのギターでレスポールの音を求めるのはなんか違うじゃん?って話です。
弾き心地なんかは確実にギター1本1本違うわけなんで、モデリングギターは便利だけ
ど、所有感が少ないよねと思うわけです。
アンプシュミレーターに関しては、これですべてを語るようなことさえしなければ、
現実的にアマチュアには最高のツールじゃないですかね。

No title

おもしろい客ですね^^;
フェンダー目の前にして、レスポールのような音がするのはどれかと
言われても店員さんもこまったでしょうな(笑)
うどん屋でラーメン味のうどんはどれ??みたいな感じです。

Re: No title

ひょい。さん

話の最初から聞いていたわけではないので、なんともいえません。
太い音という意味でレスポールって言ったのかもしれませんね。

まぁ、いずれにしても欲しい音がはっきりしているならイメージに
近い楽器を選ぶだけです。あえて違うところから攻める必要はない
でしょうね。(^^ゞ

No title

まあ・・・本当に気に入った音の出るギターが欲しいんなら(店員からしたら、さらに本気で買う気があるならと言うだろうな)、片っ端から試奏させてもらえ~!と言いたいですね^^;
俺が店員なら、そんな客にはめっちゃ高いやつばっか薦めちゃうかもね~^^

Re: No title

マジェさん

まぁ、冷やかしだったのかもしれませんけどね。(^^ゞ
メジャーな大会社以外に小規模工房のハイエンドギターはいくらでもありますから
そういうのを薦めちゃうかも。<私
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1075位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...