命日


2年前のこの日、地震の影響(津波含む)で多くの尊い命が失われました。その中には、ブログを通して仲良くなった「エレギ師さん」もいらっしゃいました。(エレギ師さんはお母様と一緒に津波に飲みこまれて亡くなられています。)

謹んで哀悼の意を捧げたいと思います。


エレギ師さんの住んでおられた所は宮城県名取市の閖上地区という場所です。名取川の河口付近の地区で津波の映像として、繰り返しテレビで流された場所のひとつですね。今はグーグルマップで見ても何もなくなってしまってます。
どのような形で被災されたのか詳しいことはわからないのですが、車で逃げる途中で流されてしまったと聞いています。実は津波がやってくるギリギリまで彼のツイッターが残っているんです。私、そのときのツイートをテキストデータとして保存してあります。
誰かに宛てての返信が多いので、その情報は省いてエレギ師さんのツイートのみ、時系列で紹介します。

******************************
エレギ師さんのツイート

生きてます( ´ ▽ ` )ノ
Fri Mar 11 2011 15:11:30

怪我はありません。
Fri Mar 11 2011 15:32:11

なんとか最悪の事態は免れました
Fri Mar 11 2011 15:33:18

停電してる。今夜は帰らない方がいいかな
Fri Mar 11 2011 15:35:21

庭で液状化現象が発生したました
Fri Mar 11 2011 15:36:17

無事です。部屋はめちゃめちゃですが(笑)
Fri Mar 11 2011 15:36:21

寝てました。終わりかと思いましたが生かされました
Fri Mar 11 2011 15:39:25

ありがとうございます。そちらは大丈夫ですか?
Fri Mar 11 2011 15:40:08

ありがとうございます。しばらくは安心できませんね
Fri Mar 11 2011 15:42:33

縦揺れだったらヤバかったですね。まだ揺れてます
Fri Mar 11 2011 15:46:28

液状化現象後 http://yfrog.com/h354811468j
Fri Mar 11 2011 15:52:52

津波が怖いですね
Fri Mar 11 2011 15:54:15

******************************


最後の言葉がなんともいえません。やるせない気持ちになります。

当時はこのツイートを繰り返し見て、この続きが発信されることをずっと願っていました。が、その願いは叶いませんでした。TAKIさんが一生懸命調べてくれていたんですが、地震から約2週間がたったときに悲しいお知らせが届いたんです。とても残念でした。エレギ師さん以外にもたくさんの方々が亡くなられているわけで、エレギ師さんのことだけを悲しむわけにはいかないのですが、身近だった方が居なくなることはとてもショックなことです。

身近とはいっても実際には、お会いしていたわけではなかったのですが、あのまま大震災がなければ間違いなくどこかでお会いしていたと思います。一緒にセッションでもして遊んでもらってたんじゃないかな。ですので自分にとってエレギ師さんは友人の一人と思っています。

昨年、エレギ師さんのお墓参りにTAKIさん、tadasinさん、あっちゃん、MNBさん、Killerfさんと行ってきました。その時はお寺も仮の本堂だったし、お骨も仮の納骨堂に収められている状態だったのですが、もう新しくなってるかな。
日程はまだ決めてませんけど、今年もまたお墓参りに行こうと思ってます。去年のメンバーの他にも行かれる方がおられれば、是非ご一緒しましょう。





テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も何度も繰り返し見ていました。

「馬鹿野郎! そんな事呟いていないで、早く逃げろ!」

モニターを見ながらそう叫びたくなりました。

でも、彼のツイッターを探したのは津波の後だったんです。
takiさんやkoumeiさんに教えて頂いてからでした。

上手く逃げられていたら・・・
何度もそう願いましたが、叶いませんでしたね・・・。

残念でなりません。

まぁ、自分がエレさんのトコに行くのもそう遠くないかと思ってます。
逢えた時には、目一杯遊んで貰うつもりですっ!

Re: No title

パパさん

私もツイッターについて知ったのは地震の後からです。
残念な情報が入るまでは、携帯が壊れて連絡が出来ないだけと
思いこもうとしてました。でも、それは無理がありますよね。

私もあっちに行った時は遊んでもらうつもりです。遊んでもら
えるだけのウデを身につけなくては。(^^ゞ

どもです~♪

う~ん・・・
泣けますね~。

あの時、あの瞬間・・・

エレさん・・

私はTAKIさんや、テイルさん、tadasinさん、あつしさんがわざわざ宮城まで来ると知った時正直びっくりしました。
私としては、何としてでも皆様にお会いしたいと。

・・・

この貴重な出会いをありがとう♪





No title

泣けた。。。

また思い出した。。。

できなかったエレさんとの仙台セッション。。。

仙台、また行きましょう!

Re: どもです~♪

killerfさん

去年、お会い出来てよかったです。
引き合わせてくれたエレさんにも感謝ですね!
なので今年もそちらへ伺うことになったら、killerfさんも参加決定ですのでヨロシクです。
もちろん前夜祭のブルースセッションも参加必須でっせ。(^.^)

Re: No title

tadasinさん

私じゃエレさんの代わりは出来ないけれど、また仙台セッションやりましょう。

No title

もう2年経つんですよね。
更新されることのない、エレギ師さんのブログを見ると、本当に切なくなりますね。。。

ずっと忘れない

この時期に限ったことではないのですが、忘れずにいること、
折にふれ、やりとりを思い出す、そうやっていくつもりです。

Re: No title

TKさん

エレギ師さんのブログは更新されることの無いまま残っていますね。
時々見返したりしてます。

Re: ずっと忘れない

ギターマジシャンさん

そうですね。私も何かにつけエレギ師さんを思い出すことがあります。
忘れたくない人ですから、私もそうして行きたいと思います。

No title

あっという間の2年でしたね〜。
ニュースでは「震災の記憶の風化」などと色々と言っていますが、少なくとも僕やここに集まる仲間には誰も風化してしまった人はいないですよね。
今日も震災の日の閖上の津波の映像が流れていました。
今でも、東日本大震災を代表する悲惨な映像の街がエレギ師さんの住む閖上だったとは信じたくないです。

こうしてみんなが結束出来た事に、エレギ師さんも喜んでくれていると思います。
また今年も、みんなでワイワイ楽しくお参りしましょう!

Re: No title

TAKIさん

忘れたいけど忘れられない記憶となってしまいましたね。
現地のあの荒涼とした風景は目に焼き付いています。

この結束はエレさんのことがきっかけですけど、いろいろと尽力された
TAKIさんあってのものです。感謝をしています。
今年もぜひ仙台に行きましょう。そして大いに盛り上がりましょう。(^-^)
エレさんもそのほうが喜ぶと思います。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
968位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...