成田山と銚子


成田山に去年のお守りの返納と新しいお守りを手に入れるために行ってきました。
参道にはうなぎ屋が多くうなぎを焼く香ばしい香りが刺激します。うなぎの入手がだんだん難しくなってきて、今後はどうするんだろう。ちょっと心配ですね。

IMGP12594s.jpg

IMGP12604s.jpg


ついでといってはなんですが、しばらくぶりに銚子まで足をのばしてきました。4年ぶりぐらいかも。それまではだいたい1年に2、3回は訪れていたのですけどね。
銚子に行くのには目的があるんです。銚子には漁港があり近くには魚を食べさせる店がたくさんあります。そんな中で20年ぐらい前から食べに行っているお気に入りの店があるんです。

IMGP12610trs.jpg

IMGP12608res.jpg


漁師料理といった感じのお店で気取ったところが全くなく刺身にしてもぶつ切りのような切り身が並んでます。昔に比べれば2割ほど値上がりしてましたけど、東京の居酒屋ならば同じ量と同じレベルのネタだとしたら倍はするでしょうね。
昔はどの刺身もほとんど1皿800円ぐらいでドンと盛られていました。今はそれが1皿1000円で量が3分の2ぐらいかな。(それでも普通の1.5倍ぐらいの量です。)
今回は寒ブリの刺身、焼きハマグリ、キンキの煮つけ、ぶりカマの塩焼きを頼みました。自分がこの店に来た時に頼む定番です。これにご飯とみそ汁をつけると、2人だと腹いっぱいになります。できれば4人ぐらいで訪れたい店です。

このお店、以前は情報誌などの取材に応じてなかったんで知る人ぞ知る店でしたが、今は食べログに登録されてますね。評価はまちまちのようですが、別に高級料亭じゃないし多少のむらがあってもしょうがないんじゃないかなって思います。

自分は夜しか入ったことがありませんけど、ランチはいつもかなり混んでいるようです。ここは夜は17時開店なんですが、以前は開店を待って並んでいる人がいました。自分もその中の一人でした。最近はそこまでではないみたいで、今回は並ぶことなく1番乗りでした。待つのが嫌いな私にはありがたいことです。

基本的にはここで悪い思いをしたことがないので、お気に入りのお店ですね。何といってもおいしさに対して十分に安いです。以前よりも量は減りましたけど、いつも2人で行くので、今ぐらいの量じゃないといろいろ食べることが出来ません。
ただし個人的には天ぷら系はあまりお勧めしません。自分的には衣がどうもね。あと、ヒラメとか薄切りの方がおいしい魚でも、分厚いのが出てきますので魚の種類は選んだほうが良いです。(^^ゞ 



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

どもです~♪

う~ん・・・なるほど。
寒ブリの刺身、焼きハマグリ、キンキの煮つけ、ぶりカマの塩焼き・・・って、
うまそうじゃないですか!!

今度、私も連れてってください(ノ〃'ω')ノ
写真もいい感じですね♪


なつかしいです

テイルピースさん、こんにちは。
ステキな写真ですね。何と言うかテイルピースさんのセンスの良さが伝わってきます。
日本に住んでいた時は、よく成田や銚子までドライブしました。懐かしいです。
もしかしてご近所さんだったのでしょうか?(笑)

Re: どもです~♪

killerfさん

このお店なら仙台並みのお値段でおいしい魚が食えますよ。
こちらに来ていただけるならお連れしますよ!ただし遠いのは覚悟してください。

Re: なつかしいです

Joeさん

ありがとうございます。センスが良いかどうかは謎ですが、
感じるままに撮れたら良いなぁなんて思います。

Joeさんも日本におられるときは関東だったんですね。
自分はC県在住ですよ。

C県です

実はC県生まれです。最後に住んでいたのはC県C市M区・・・紛らわしくてスミマセン(笑)。
高速使って成田・銚子方面or館山・鴨川方面、というのが日帰りドライブの定番コースでした。
懐かしいです。

Re: C県です

Joeさん

> 実はC県生まれです。最後に住んでいたのはC県C市M区

おおっ! 高校2年までその辺りに住んでいました。UFOの形をした
○○ホテルが近くにあるI/Cの近くでした。今はI川市です。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
989位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...