コミミズク


デジスコ(NIKON ED78 CANON S95)
IMG_3949trs.jpg


今シーズンも「コミミズク」に会うことが出来ました。ちなみにフクロウの仲間ですが、ほとんどのフクロウが森や林で暮らしているのに対して葦原とか草むらにいます。河川敷近くの畑などが多いですね。基本的には夜行性なんですが、個体によって明るいうちから飛び回って餌取をします。
明るいうちに飛びたがらない理由はカラスや他の猛禽類に襲われるからでしょう。落とされるところまで行くことは稀だと思いますが、よく追われて後ろからつつかれたりしてますね。見ていると戦闘機の空中戦のようです。

デジスコ(NIKON ED78 CANON S95)
IMG_3716trs.jpg

IMG_3727trs.jpg

コミミズクが狙う餌は畑などにいるハタネズミなどですね。猛禽類のチュウヒなどと同じような狙いで畑や草むらの上を低空飛行で飛び、餌の動く音をキャッチして大きな目で捉え、見つけると飛び掛って餌をしとめます。
しとめたら餌は基本的に丸のみです。あまり鷹のようには食いちぎったりはしません。だからあまり大きな餌はとらないんだと思います。

以前にもデジスコで飛んでいるコミミズクを狙ったことはありますが、カメラがS95に変わってからは初めてです。
うん、これいいですね。IXY2000のときより格段に写しやすかったです。画面が見やすいからなのかな。それとカメラのレスポンスが良くなったこともあるかも。
割と短時間だったのですが、そこそこみれる飛翔写真が数枚ありました。以前撮ったときは半日ぐらい粘って2000枚ぐらい撮っても数枚でした。(今回は600枚ぐらい。)


スポンサーサイト

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

お疲れ様でした~
やっぱり皆でワイワイ撮影は楽しいですね。
またご一緒しましょ~

Re: お疲れ様でした

MSさん

どうもでした。また、お会いしましょう。(^.^)

No title

コミミズクとは言え、そこそこ大きい鳥なんでしょ?それとも、やっぱ小さいのかな?
鳥の中では、やっぱ猛禽類が一番かっこいいですよね~。獲物を狙っている時の眼がたまりませんな~^^
可愛いネーチャンを狙ってるテイルピースさんには負ける?(゚Д゚)

Re: No title

マジェさん

どうもです。コミミズクを図鑑で調べると体長38cmぐらいとありますね。
そこそこの大きさがありますな。
草むらにとまっている姿はトトロみたいでかわいいんですが、目つきは鋭
いので、獲物を追いかけているときはカッコイイですね。

> 可愛いネーチャンを狙ってるテイルピースさん

何でわかったんですか? (^^ゞ

どもです~♪

う~ん・・・

2枚目の写真がいい感じですかね~(ド素人なのでアレですがww
やはり何時間も粘るのでしょうね。

素晴らしい(*´∀`*)ノ

Re: どもです~♪

killerfさん

どうも~。(^.^)
2枚目ですか? こちらを睨んでいるような鋭い目がいいっすよね。

時間ですか?この日は14:30ぐらいから16:30ぐらいだったかな。
わりと短時間ですよ。まわりに知り合いも居ますのでさびしいって
こともないし。

ほら、好きなことをしてるときって時間なんてあまり感じないじゃ
ないですか。ギターの練習大変ですねって聞かれたたとしても、好
きで触ってるときって長時間だったとしてもそういうふうに思わな
いですよね。それと同じなんですよ。(^.^)

努力の賜物

飛んでいる写真は、見事の一言に尽きる出来栄えで、
流れていくような瞬間を、ピントも綺麗に撮れてますね。

前回が2000枚、今回が600枚も撮影されたそうで、
まさに「奇跡の1枚」ですが、それを生み出せたのは、
忍耐強い粘り、努力の賜物で、本当、すごいですよ。

自分も、何千回と演奏すれば、1回くらいノーミスで、
満足できる録音できるのか、まだまだ練習不足です。
 (テイルピースさんが、レスでおっしゃるように、
    ギター練習は、そんな苦ではないですが…。)

Re: 努力の賜物

ギターマジシャンさん

ありがとうございます。鳥の撮影においては600枚なんて
たいしたこと無いですよ。連写で撮影しているんで、あっ
という間です。
今回の場合は飛んでいる鳥を必死でファインダーで追いか
けてシャッターを押しているうちに何枚かつかえる程度に
写っているという感じです。それを努力と呼ぶ人も居るか
もしれませんが、夢中になってやっているだけですから、
全然苦しくは無いです。むしろ楽しいかな。(^.^)
それこそギターとおんなじです。

No title

見事にコミミズクノの決定的瞬間捉えてますね~。
3枚目はコミミズクはピントどんピシャで、周りの風景がぼけている・・・
まさに飛んでる~って感じですね。
写真展開けるんじゃないですか??

Re: No title

ひょい。さん

ありがとうございます。写真展を一人で開くにはちょっと力不足かな。(^^ゞ
望遠鏡とコンデジの組み合わたシステム「デジスコ」の仲間達とニコンサロン
というところで毎年春に写真展をやってます。
(デジスコでググッてみてください。)

全国の仲間達の写真が集まるんで選考会で受からないこともありましたけど、何
回も展示してもらってます。昨年はA1という特大サイズにしてもらいました。(^.^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
814位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...