slow blues E


ブロともの「ひょい。さん」がカッコイイブルース演奏をアップしていたので、ちょいと刺激を受けて同じバッキングトラックを借用して演奏してみました。1発録りです。失敗をたくさんしてますがそのままアップしちゃいます。
使用ギターは「GRECO EG800」レスポールタイプのリアピックアップ。取り込みはパソコン直でAmplitube(アンプシュミレーターソフト)のマーシャルシュミレートです。エフェクトはワウとリバーブのみ。
ワウは先日手に入れたアイバニーズのWD7です。途中から少し使ってみました。





スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こ~ゆ~のイイですねぇ~v-10

俺もたまにこんな感じのスローな曲で適当にギター弾いてますよっ!v-218

でも、コノ手のヤツはセッションとかでやると終わらないですよね・・・

ワウ・・・
俺も練習しよっかなぁ・・・

(@p@

う、うまい、、、、、、

帽子を脱いで頭皮も脱ぎます。

すごく格好良いです

何しろレスポールが、すごく良い音をしているし、
チョーキング、ビブラートが、きまりまくっていて、
微妙に、くって入るフレーズも、格好良いです。

マイク・ブルームフィールドの、音使いにも似て、
起承転結もきれいで、圧倒される演奏ですね。

アドリブが苦手で、ビブラートも苦手な自分は、
とにかく練習するしかないと、刺激になります。

Re: No title

パパさん

今度、演る時はこんなのでも遊んでみましょうか? 何も決めないってのが自分的には楽です。(^^ゞ

Re: (@p@

はおとさん

あらら、そんなに褒められたら木に登っちゃいますけどイイですか?(笑)

Re: すごく格好良いです

ギターマジシャンさん

マジシャンさんに比べたら全然ですよ。(^^ゞ
いっぱい間違ってしまってますけど、1テイクの1発録りということでご勘弁を。

音は最近トレブリーな音のほうが良いなと思ってるんでそんな音作りが多いです。
PCのアンプシュミレーター「Amplitube」ですが、ノイズが多くて。何か間違って
るのかな?音はともかくそれが気に入らんのです。別の方法を模索してみます。

カッコイイ!

とっても気持ちいいフレーズです☆
ベテランのブルースギターリスト的で
音が良くて、熱い演奏です!!
聴いていて、こちらも力が入りました^^

Re: カッコイイ!

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

ありがとうございます。
音がトレブリーですし、隙間を開けたフレーズがそれっぽいかもですね。(^^ゞ
ミストーンがちょっとあれですけどね。(笑)

No title

良いプレイですね〜心に染みました!
やはりギターは人柄ですね。
ワウも外見ハイテク感に反してブルージーですwww

確かに、私も Amplitube を使うとノイズが多い気がします。
しかしテイルピースさん、良い音していますね〜。
ビブラートのエモーショナルな感じが更にレベルアップしていますネ!!!

Re: No title

TAKIさん

あざーっす。(^-^)
ワウは使える人が使えばハイテクな音になるかも。私が使うとローテクな感じになります。(^^ゞ

Amplitubeはノイズが多いので間違いないんですね、よかった。使い方だったらやだなぁと思ってました。

褒め言葉はその通りに受け取ってよいのでしょうか?(笑) まぁ、次にお会いした時にでもストレートなご意見を頂戴します。(^^ゞ

No title

すばらしい!やはり本物は偽者とは格段にちがいますね。
本物はボディー感があります。偽者は上っ面の音だけ真似してるみたいな。
後半のワウもいい感じですね。感情こめて弾いているのが目に浮かびます。

No title

1発録りでこんだけ弾けたらええやないですか~(*´д`*)
EG800も結構枯れた感じでええ音。ええ仕事してますね~
WD7ですが、音色を調整できるのが利点ではあるのですが、コントロールが4つもあると逆に「どこで落ち着かせるか」という悩みが生じません?俺は未だにちょいちょい弄ってるのですが「これだ!!この音だよ~」というポイントがまだ見つかってません(´・ω・`)
でも、このテイクのワウは良い感じですね~。各コントロールのパラメータを教えてください。真似しますから(゚Д゚)

Re: No title

ひょい。さん

ありがとうございます。
いやー、偽者なんてことはないですよ。あれはあれです。(なに言ってるかわかんないな。(^^ゞ)
つまり、他の皆さんがおっしゃってたように、ヤン・ハマーの世界です。

ワウはなんか楽しいっすね。気持ちを込めてる気になります。(^.^)

Re: No title

マジェさん

ありがとうございます。
セッティングはかなりトレブリーな感じにしてますんで枯れた感じになってます。
パワーも無いピックアップなんでこんな感じが似合ってるんじゃないかと思います。

WD7の先輩にレクチャーって言うのもなんだか違う気がしますけど、一応自分のセッ
ティングを書いておきます。
レベルは0、Qは中間から1メモリ弱右、LOは左いっぱいから1.5メモリです。いたって
普通な感じですよ。あっ、RANGEはNORMALです。

No title

遅ればせながら。。。(^_^;)
渋いプレイが光りますね。(^_^)b

私、ブルース系というか、アドリブって苦手なんですよね。
どうしても何回も弾いて、試行錯誤してフレーズを決めてしまう感じで、ぜんぜん一発録りができないんですよ。(;・∀・)

今年はアドリブのボキャブラリーを増やしたいと思います。(^_^)

Re: No title

TKさん

あざーっす。(^.^)

TKさんの場合、苦手って言ってもこなしてしまう気がします。(笑)

自分の場合決めたとおりに弾こうとしても違ってしまうので、それ
ばっかり気になって余計失敗するという悪循環に陥ります。(^^ゞ
なので決めないほうが気楽だったりしますね。どうせボキャブラリー
少ないから、考えてもたいしたことにならんというのも有ります。(苦笑)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
775位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...