NOKKOってやっぱいいなっ。




80年代に活躍したバンド「レベッカ」。同世代ということもあり、リアルタイムでよく聞いていました。バンドとしてというよりも、NOKKOのパワフルなボーカルに惹かれていたんだと思います。
何故かわかりませんが、急にNOKKOの歌が聞きたくなってYOUTUBEで検索して初期のころから聞いてみました。ライブの映像を見ると120%ぐらいのテンション歌うNOKKOが凄まじい感じです。改めてすげぇって思っちゃいました。

そんな彼女ですが、レベッカ時代は自分の演じている役割に悩んでいたらしいですね。つまり、歳を重ねて自分は成長していくのに、求められている曲は20歳そこそこのデビューの頃のままというギャップと自分が頑張らなきゃという思い。そんな重圧と戦っていたそうです。その後ソロになっても、今一つ自分の方向性が見つけられなかったんでしょうか、音楽活動を休止されていた時期があるようです。

ところが、サウンドエンジニアの方と結婚されてお子さんが生まれて彼女の中で何かが変わったようで、昔とはまた違った心持で「歌いたい」という気持ちになられたようです。一言でいえば母親の気持ちということみたいですね。確かお子さんは娘さんだったと思いますが、その子に向けて歌うという気持ちなのかなと感じました。
昔のような120%のパワフル娘の歌い方ではなくって、やさしいお母さんの歌い方に変貌しているNOKKOがいます。昔は昔で良いのですが、今のNOKKOも素敵ですね。(^-^)


スポンサーサイト

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいですね。(^_^)
学生の頃、女友達のガールズバンドが必ずと言っていいほど、コピバンをやっていたのを思い出してしまいました。

そう言えば、何年か前にテレビで、母になったNOKKOの番組をやっていましたよね?!

No title

懐かしいですね~レベッカ。あの頃のバンドブームを牽引してたバンドの一つですね。NOKKO、LIVEではいつも全力投球な歌い方で、確か酸欠で倒れたりもしてなかったですかね?CDの曲だけを聴いてもあまり何も感じませんでしたけど、LIVE映像を見て「スゴイな」と思いました。良い意味でCDとLIVEの落差の大きいバンドでしたね。

Re: No title

TKさん

レベッカがメジャーになった年に自分は就職しました。歳はNOKKOとほぼ同じですのでとても親近感があります。
もっともその当時はぶっ飛んでるイメージが強かったので親近感はなかったですけどね。
とにかく当時のレベッカはインパクトがあってすごかったです。私は聞く音楽として好きでしたね。

母になったNOKKOの番組って「こころから歌いたい~母になったNOKKO」ってやつですね。私も見ました。YOUTUBEでも見れますね。昔とは全くの別人に感じますけど、もともとそういう人だったんでしょうね。今のNOKKOも素敵です。(^-^)

Re: No title

マジェさん

そうですね。バンドブームのきっかけになったバンドの一つですよね。ギタープレイという面では自分には特に影響はなかったですけど、NOKKOの歌は強烈だったので聞いていました。
あらためて当時のライブ映像を見てますけど、すごいですよね。あのパフォーマンスは異常ですわ。(^-^)

今の落ち着いたNOKKOをみると当時は無理してたんだろうなって思います。一時は精神的にバランスを崩してた時期もあるということですね。幸せそうな現在のNOKKOがみれて良かったなって思ってます。


どもです~♪

ほほぉ~う・・・
私もレベッカ好きでしたね~♪
あの個性的な歌声とパワー。
個人的にはmoonが好きですね。

関係ないけど小比類巻かほるなんかも聴いてました(笑)

Re: どもです~♪

killerfさん

NOKKOのパワーがすごかったですからね~。改めて聞きなおして、ちょっとしたマイブーム状態です。(^^ゞ

No title

レベッカ、懐かしい~!
NOKKOさんは、元々ハードロック志向だったようなんですが、声質からPOPSへ転身されたと聞きました。
歌はすごく迫力があって、鬼気迫る雰囲気が人を惹きつけますね。

Re: No title

ひょい。さん

今、完全にマイブームになってます。>レベッカとNOKKO (^^ゞ
アマチュア時代のバンドではマイケルシェンカーの曲なんかもやってたみたいですね。
まぁ、いろんなインタビュー記事なんかを読んだ限りは、ロック志向はそれほど強くはないと感じました。
POP志向になったのはレコード会社の方針とそれに従った、作曲担当の土橋氏によるものが強いでしょうね。
レベッカの最初期は当時のギター、作曲担当の木暮氏の影響でかなりロックっぽい感じです。

NOKKOの歌はうまいとかなんだとかって言う次元ではなくてパワーのあるハイトーンボイスでぐいぐい迫ってくる迫力が魅力ですね。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
967位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...