

今週末は旅行でした。


この週末は山梨と長野方面に旅行に行ってきました。紅葉も見れましたしよい旅でした。(^.^)
IMGP10165s.jpg

それから、初めて空の星を写す星景写真というものに挑戦してきました。たまたま泊まった宿で星空の解説と星景写真の撮り方の初歩についてのイベントが開かれていたので参加してみたのです。
今回持って行ったカメラはデジイチのPENTAX K-7とコンパクトカメラのCANON S95です。それぞれ撮れる写真が違うので両方紹介します。(どちらも画像をクリックすると少し大きく鮮明になります。)

まずはPENTAX K-7です。
IMGP10164res.jpg

つづいてCANON S95です。
IMG_2454res.jpg

K-7のほうは三脚に設置して感度ISO3200、シャッタスピード30秒に設定して撮影しました。こうすると外灯に照らされた手前の木々が幻想的に写りこみます。レンズはDA 17-70mmF4ALを使用しています。
S95のほうは地べたに上を向けたまま置いて撮影しました。感度はISO400、シャッタスピードは15秒です。コンパクトカメラでもこれだけ撮れるということに驚きです。
どんなカメラでも撮れると言うわけではないようですが、デジイチならマニュアルモードで撮ることが可能です。コンパクトの場合は、マニュアル設定が出来てシャッタースピードが15秒以上に設定できる機種なら撮影できます。星空モードとかがあるカメラもあります。やってみたい人はカメラの説明書を引っ張り出して確認してみてくださいね。

都会ではなかなかこういった写真は難しいと思いますが、田舎に行ったとき、特に良いのは山のほうですけど、機会が有ったら挑戦してみてください。デジタルなんで何度かやり直せば設定のコツはわかると思います。三脚が有れば一番良いですけど、なければ地べたに上を向けて置けば写せます。(傷がつかないように気をつけてくださいね。)
ピントはオートフォーカスは出来ませんので、マニュアルフォーカスで無限遠です。そういうモードが無い場合は遠景モードにして撮ってください。



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うお~!!綺麗な風景ですね~(゚Д゚)この湖はどこ?
自然が豊かな所は星空も綺麗ですよね~。こんなに星ってあったんだ・・・と都会暮らしの人なら思うんだろうな~
我が家はそれなりの田舎にあるので、そんな感動はあまりありませんが^^;

Re: No title

ここは残念ながら人工の池なんですわ。とある別荘地の中にある公園?
の中の池なんです。
勘違いをしてはいけないのは、別荘地には行きましたが私の別荘はあり
ませんよ~。(笑) 誰でも自由に入れる場所なんです。

マジェさんのところは同じぐらい星空がきれいなんですか。うらやまし
いです。去年のような雪はいやですけどね。(^^ゞ
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
939位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
