仙台 男だけの珍道中


かねてから計画をしていた仙台ツアーに行ってきました。TAKIさんが音頭を取ってくれていろいろと手配をしてくれたので楽しい旅となりました。同行者はtadashin氏とあっちゃんです。

仙台に着いたらまずは牛タンということで案内役のMNB氏の連れられて食べに行ってきました。分厚いけれど柔らかい牛タンを堪能しました。(^.^)
IMG_1489s.jpg


それから、せっかくここまで来たのだからという事で、日本三景の一つ松島に行ってきました。レンタカーを用意してくれてMNB氏が連れて行ってくれました。遊覧船に乗ってぐるっと一周してきました。
IMG_1563res.jpg

IMG_1536s.jpg


松島観光のあとは仙台市内に戻って居酒屋さんで食事。ここでブログ仲間のkillerf氏と待ち合わせてご一緒しました。しかし、仙台の居酒屋さんは安い。飲み放題つきのコースで1人4千円ほどでした。ここで、音楽話と馬鹿話ですっかり打ち解けました。(^.^)
2次会はMNB氏ご推薦の「ぼくんち」というギター好きのマスターがやられているギター好きが集まるバーにで行きました。そこにあるギターも自由に弾いて良いということで当然のように心行くまでセッション大会と相成りました。本来の営業時間をかなりオーバーして自由にやらせてくれたマスターには感謝です。最後にマスターも加わってブルースのセッションで大いに盛り上がってお開きとなりました。いやー、先日のパパさんとの北海道でのセッションも楽しかったですが、全員酔っ払っての勝手気ままセッションもまた違った楽しさがあります。とにかく楽しかった。(^.^)
IMG_1579s.jpg


実は今回の最大の目的は先の大震災で亡くなられたブログ仲間「エレギ師さん」のお墓参りです。22日はエレギ師さんの親友のFさんに案内をしていただき行ってきました。お寺も津波のために壊滅的な被害を受けて別の場所に移転し、本堂を建てているところです。現在は仮の本堂でお墓もまだ出来ていないので、お骨は仮の本堂の建物内に安置されています。同じ津波で亡くなられた方々と一緒にエレギ師さんのお骨もありました。そこにエレギ師さんの追悼セッションのCDをTAKIさんが、自分はピックをお供えしてきました。たぶん前夜のセッションにはエレギ師さんも顔を出してくれていたんじゃないかと勝手に思ってます。ずっと気になっていたお墓参りが出来て、少しだけ胸のつかえが取れました。
IMG_1591s.jpg


エレギ師さんが住んでいた場所「閖上(ゆりあげ)」にも連れて行っていただきました。話には聞いていましたが本当に何もなくなってしまってました。現在はまるで造成をしたばかりでこれから住宅が建つかのようなどこまでも空き地が続く景色です。元の姿を知らないのですが、ここにはたくさんの住宅が並んでいた場所だとのこと。廃墟と化したお寺とお墓が津波の爪あとを色濃く残しています。ここにあったたくさんの方々の生活を津波が飲み込んでいったことを思うとなんともいえない気持ちになります。忘れてはならない記憶といえるでしょうね。そして、この場所の今後についてはまだどうのようになるかの結論が出ていない状況とのことです。つまりここに居を構えていて何とか難を逃れた人々の今後については、まだまだはっきりしない状況のままだということです。
IMG_1606s.jpg

IMG_1607s.jpg


このアンプはもともとエレギ師さんのもので、今回お墓などを案内してくれたFさんが数年前に譲り受けたものです。ギターやらなんやらは全て流されてしまい何も見つかっていないので、このアンプが唯一残されたギター関連の形見ということになります。
IMG_1616trs.jpg


今回の旅では皆さんにお世話になりっぱなしでした。まずは音頭を取ってくれたTAKIさんに感謝です。そして、仙台での案内役を買って出てくれたMNBさん、一緒にお墓参りに参加してくれたkillerfさん、お墓や閖上(ゆりあげ)を案内してくれたFさん、本当にありがとうございました。
皆、ギターつながりでもありますので、またの機会にもギターセッションなどで盛り上がれたら良いなと思います。その際はまたよろしくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だか・・・

震災なんかなければ『エレギ師さん』も交えての楽しいセッションになったんだろうな~って考えると、やっぱり悔しさが込み上げて来ますね。

いつになるかはっきりは言えませんが、ikuと2人で訪ねてみようと思っています。

本当にお疲れ様でした。

お墓参り、ご苦労様でした。
あの震災から約1年5ヶ月が、経つんですよね。
実際の写真を見ると、本当復興なんて、まだまだなんですよね。。。

人が生きて普通に生活するって、当たり前のような感じですが、実際は奇跡的で感謝すべきことなんだと、しみじみ感じています。

セッションができるバー、楽しそうですね~。
まじってみたいですね〜。(^^♪

Re: No title

パパさん

本当にそうですね。震災さえなければ・・・・。
エレさん含めて超大盛り上がりなセッションになったでしょうね。
機会があれば是非たずねみてください。エレさん喜ぶと思います。

Re: タイトルなし

TKさん

復興なんて全然まだですね。あの場所に行ってみてそう思いました。
解決すべき問題は山積みですが、政府は違うことに気が行っているようで困ったものです。

セッションが出来るバーは最高でした。それに仙台の人々が最高です。セピアでのライブが
近いうちには企画されると思いますので、そのときは是非TKさんも遊びましょう。

No title

テイルピースさん

お墓参り、ご苦労さまでした。
写真を見せて頂いただけですが、再び何とも言えない気持ちです。
でも、楽しい旅行にもなってエレギ師さんもきっと喜んでますね♪

Re: No title

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

ずらりと並んだ3.11の犠牲者のお骨を前にすると何とも表現のしようがない気持ちになります。その中にエレギ師さんが入っていることがいまだに不思議な感じです。

酒飲んでセッションで盛り上がってた我々を見て間違いなく喜んでくれたと思ってます。いつもよりも気持ち良くギターが弾けたのはもしかしたらエレさんのおかげだったかも。(^-^)

忘れません

テレビでの報道も減り、まるで復興でもしたように、
自分たちも、日常を送っていますが、実際のところ、
まだまだ被災地では、何も進んでいないのですね。

あらためて、地震、津波の被害の大きかったことを、
実感したし、エレギ師さんのことが、悔やまれます。

でも、セッション大会は、本当に良い供養になったし、
追悼CDのお供えも、天国で喜んでくれてますよね。

No title

ども〜。
1泊2日、宮城の旅。お疲れさまでした。

「行こう」と思っていたものの、伸びに伸びてしまい常に気になっていたのですが、ようやくこれでホっとしました。
テイルピースさん、tadasinさん、あつし君、MNB君、killerfさん、深野さん、本当にありがとうございました。
また、今回は行けなかったけど思いは同じという皆さんも沢山いらっしゃると思います。
きっと思いはエレギ師さんに伝わっていると思います。


震災後、地域間で差がありますが、復興がまで程遠い所もまだまだ沢山あります。
小さな事でも、何かお役に立ちたいと思います。


観光、飲み会、セッション大会、お墓参り、全て含めて最高の旅になりました!
味を占め、ぜひまた宮城に行く機会を設けたいと思います。
その時はテイルピースさんを始め、皆様にお声をかけさせて頂きますので、よろしくお願い致します♩

残念ながらエレギ師さんは亡くなってしまいましたが、エレギ師さんが巡り会わせてくれたご縁を大切にして行きたいと思います!






No title

故人がつなぐブログガー達の縁。
素晴らしい話です。
きっとエレギ師さんも、喜ばれてますよ。

それと東日本大震災の爪あとが刻まれた写真とVOXアンプ・・・
泣けてきますね。
現実は切ないものですが、仲間が集まって盛り上がって宴会も
前向きでこれからの日本を盛り上げるためにも必要ですよね。

お疲れさまでした~♪

どもです~♪
わざわざ遠方よりほんとお疲れさまでした。
仙台は楽しかったですか(笑)

で、今回テイルさんの言葉を借りて言うと・・・
TAKIさんの音頭でエレさんのお墓参りが実現したわけです。
これが無ければテイルさんとお会いする機会も無かったと思います。
ほんと感謝してます。
前日の飲み会もそうですが、翌日の車中での会話も楽しかったですよ♪

まだまだお話したいことがたくさんありますので、懲りずに遊んでやってくださいね~♪




Re: 忘れません

ギターマジシャンさん

東京に居ると不自由なく暮らしているので忘れがちですが、大きな被害を
受けた地域の復興は進んでいません。このことは心にとめておく必要があ
りますね。

エレさんは本当に「いいやつ」だったそうですので、我々の思いは汲んでく
れていると思います。エレさんの親友のFさんが、故人のことを忘れないと
いうことが一番の供養じゃないかと話していました。私もそう思います。

Re: No title

TAKIさん

本当にお疲れ様でした。ぎゅっと中身の詰まった濃くて楽しい旅でしたね。
子供のころの遠足のような気分でした。セッション大会は言ってみれば、
夜の枕投げ大会みたいなもの?楽しかったです。(^.^)

私もずっと気になっていたエレさんのお墓参りに行けたことでちょっとだけ
ほっとしました。

また、エレさんが引き合わせてくれた仲間に会いに行きましょう。(笑)

Re: No title

ひょい。さん

エレさんは本当に慕われてましたからね。
その彼が残してくれた縁は大事にしたいと思います。

前向きということは大事ですよね。そのためには楽しくなくては続きません。

Re: お疲れさまでした~♪

killerfさん

全く持ってその通りです。TAKIさんの行動力がなければ、そもそもエレさんの
お墓に辿りつけていません。そうであれば仙台に行こうという発想が生まれて
なかったでしょうね。

そのおかげで皆さんにお会い出来て本当に良かったです。これ以上ないという
ぐらい楽しい時間でした。やっぱり言葉だけじゃなくて音楽を通しての会話も
するとぐっと近づきますね。
また、よろしくお願い致します。

No title

早いもので、もう少しで1年5か月ですね。
私が昨年閖上地区を訪れた時は、まだ瓦礫が山のようになっていました。
それを除いたら、何も変わっていないんですね。
エレギ師さん、きっと向こうでもカッコいいギターをキメているでしょうね。
お疲れ様でした。

牛タン美味いよね~[e:257]

そこのお店行った事あります

激ウマでした

Re: No title

tomoさん

tomoさんが行かれた時はもっとショッキングな景色だったでしょうね。今は瓦礫の類はきれいに片づけられていましたが、そこに人々の生活は戻っていないです。生活基盤そのものが壊れてしまっているので簡単には解決しそうもありませんね。

エレさんとTAKIさんのギターバトルが見てみたかったです。きっと凄いことになったでしょうね。(^-^)

Re: 牛タン美味いよね~

輝さん

ハイ、この店は「利休」です。地元の人の一押しでした。薄切りではない牛タンは他ではなかなか食べられないので良かったです。

No title

お疲れさまでした+ありがとうございました!
まさに音楽を通じた化学変化?だと思います。
それぞれが音楽を通じて集い合えるというのは幸せな事だと思っています。
セピアもきっとありますのでよろしくお願いします(笑)
ちなみにtadashinではなくtadasinですm(_ _)m(笑)

Re: No title

tadasinさん

おっと、つづりが違ってました、すみません。m(__)m
一人ではほんとに大したことができませんけど皆さんが後ろを固めてくれると
気負いなく楽しく弾くことができました。
おしゃべりするかのように自由に弾けたら最高なんだけどな。

No title

もうじき1年半になるのにね・・・ニュースやTVで被災地の映像を見る限り、復興が全然進んでいないのは伝わります。でも、やっぱり現地に行って実際に自分の目で見るのとは、その悲惨さを感じる度合いが格段に違うんでしょうね。エレさん、こうやっていろんな仲間がお参りにきてくれて喜んでますよ~。いつになるか分かりませんが、俺も機会があったら仙台を訪れて、エレさんのお墓参りしたいな~

Re: No title

マジェさん

瓦礫の撤去はほぼ終わってましたので進んでいるといえば進んでいるんですが、その先の土地の利用に関しては方向性が出ないと先に進めないので止まっているところです。

機会があれば仙台にお参り出来たら素晴らしいと思いますが、たとえ行かなくてもエレさんに思いをはせるだけでも十分伝わるんじゃないでしょうか。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
857位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...