ストーンズバー


IMG_1474trs.jpg

サントリーから発売になった「ストーンズバー」というカクテルを買ってみました。一応ストーンズのファンですからこれを買わないわけには行かないでしょ。(^.^)
味ですか? 今ねぇ、冷やしてますので飲んでないんですわ。(笑)まっ、とりあえず味なんて関係ないっす。出来ればシールかなにかついてたら良いのにね。

バックに写っているMarshallに目が行ったあなた! そこのあなたですよ。うん、よく気づきましたね~。そう、新たに仕入れたアンプです。もちろん、いつものようにハードオフです。これは白のスプレー塗料がついているというそれだけの理由でジャンク扱いとなっていました。正直言うともう少しだけ安くてもいいんじゃないかって思いましたけど、買っちゃいました。マーシャルという名前には弱いんです。あっ、リバーブも調子悪いかも。そのうち分解して確認してみます。


IMG_1480trs.jpg

このマーシャルはVALVESTATEシリーズのVS30Rというモデルです。プリに1個真空管が入っていてパワーアンプはトランジスタというハイブリッドタイプのアンプですね。その辺は前から使っているGuyatoneのFLIP200Fと一緒なんですが、少しだけサイズが大きくてスピーカーが10インチと一回り大きいです。しかもセレッション! スピーカーサイズによる差はかなりありますね。低域が無理なく出ている感じで、今までは再生されていなかった領域の音が出ていると思います。

歪みはプリの真空管で作っているかと思いきや、ガバナーと同じような回路で作っていると思われます。この真空管があることで艶をのせているんじゃないかと想像してます。
今日、手に入れたばかりなので、このアンプの一番おいしいところがわかっているとはいえませんけど、歪系のエフェクターをつなげるならばクリーンではなくドライブにして音が出る範囲でゲインを最小にするのが良いと思いました。つまりこのアンプに入っている真空管を通すようにするってことですね。そうしないとトランジスタな感じの音になっちゃうんです。
音については日を改めてまた紹介したいと思います。

追記
よく調べたらこのアンプには真空管は使われていませんでした。名前に騙されちゃいましたね。でも、ドライブチャンネルには真空管が入っているような雰囲気の音がします。



スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ストーンズバー】

 サントリーから発売になった「ストーンズバー」というカクテルを買ってみました。一応ストーンズのファンですからこれを買わないわけには行かないでしょ。(^.^)味ですか? 今ねぇ、冷やしてますので飲んでないんですわ。(笑)まっ、とりあえず味なんて関係ないっす。?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

VALVESTATEではないですか。リリース当時、家に欲しかったアンプの1つでした。
私の300FCも、真空管ではなくて、回路で歪みを作っているなんて話しもあります。
まあ本当のところは知る由もないのですが、気に入った音がでれば、OKということで。。。(^_^;)

VALVESTATEのレポ、お待ちしています。(^_^)

No title

実は・・・

ikuちゃんの弟が「Marshall」のコンボを持っているんです。{ギタリストじゃないんですけどv-403

「使わないから持って行ってもイイよ~!」との事らしく・・・v-410

パパさんは明日も仕事なんでikuちゃんに取りに行って貰います~!

型番判ったら記事にしますね~!。


ってか、やっぱ「フルテン」近くがイイ感じの音なんでしょうかね?

だとしたら『アッテネーター」でしょうか・・・。

最近、コレばっか言ってる気がするけどv-393

Re: No title

TKさん

VALVESTATEなんですが、廉価版という位置づけの機種みたいです。発売当時の価格は定価39,800とのこと。同時期のモデルでVS265Rという機種があるんですが、そちらが旧来のバルブステートの発展系みたいです。

Re: No title

パパさん

追記で書きましたけど、実はこのアンプには真空管が入っていませんでした~。(^^ゞ
でも、入っているかのような音がするんですよ。特にドライブチャンネルでゲインを絞って歪まなくさせたときの音は真空管の音です。うちにある真空管の入っているGuyatoneのドライブチャンネルより良い音しますよ、これ。

No title

おお、これ昔自宅用に持ってました!!
Marshallのトランジスタのヤツ好きで、2発入りの65Wのヤツも持っていました。
10年ちょっとくらい前ですかね~。

No title

っていうか、まさにVS265Rでしたwww

マーシャル

ニューアンプいいですね~♪♪
10インチは低音も出て、気持ちよく鳴らせますよね。
よく歪むんでしょうね~。

Re: No title

TAKIさん

おお、そうですか。TAKIさんも持っていたなら安心です。(^.^)
VS265Rだったらもっと良かったんですけどね。

Re: マーシャル

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

やはりスピーカーの口径は大事みたいですね。FLIP200では8インチなので
軽い感じの音しか出ません。
ブーミーな低音は嫌いですけど、タイトな低域はあって欲しいと思います。
4発のキャビネットとかだと迫力が違いますね。BASSイコライザーを絞っても
びんびん伝わってきますものね。

転石居酒屋

いあ~STONE'S BAR 気になるんですけどね~唇マークの分?ちょっと高くないすか?
確かに、唇マークの部分がシールになるとかだったら買っちゃうかもしれませんな~(゚Д゚)
Marshallのアンプですが、昨年出た地元商店街の夜の市で同じものを使わさせてもらいました^^;自分のアンプは重たくて持ち運ぶのが面倒だったもので・・・
音は悪くないですが、若干硬さが気になった印象がありました。LIVEでPAを通さずに使うには少し出力不足でしたね~欲しいだけの音量を得ようとしたら音が歪むのを超えて割れてました^^;

Re: 転石居酒屋

マジェさん

STONE'S BAR、ちょっと高いかもしれませんね。続けてまた買うかと
いったらNOかもしれません。(^^ゞ

このアンプの印象はマジェさんと大体同じ感じですが、コンツァーと
いうつまみを右に回すとギラツキが抑えられるんでこれをうまく使う
と良さそうです。
基本的には自宅用のアンプなんだと思いますので、PAなしで十分な音
量は難しいかもしれないですなぁ。

歪系のエフェクトをつなぐ場合でも、クリーンチャンネルでは音が硬
すぎて好みの感じに仕上がりません。ドライブチャンネルを使って歪
を抑えたセッティングで使うのが良いです。
実は真空管が入っていないんだということをあとから知って少しがっか
りしましたけど、出てくる音はそんなに悪くないですから結果的には買
って良かったかなと思ってます。

是非、音源を

トランジスタ(?)のマーシャルって、どんな音だか、
すごく気になるので、是非、音源をお願いします。

できましたら、ゲイン、ボリュームを変えてみたり、
エフェクター側のブーストなど、聴かせてください。

Re: 是非、音源を

ギターマジシャンさん

わかりました。近いうちに必ずテスト音源をアップするようにします。(^-^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
837位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...