ハンディー ビデオ レコーダー


IMG_0525trs.jpg

チョイ録やLIVEの録画、録音に使えると思って、ZOOMのハンディービデオレコーダー「Q3」を手に入れました。今度の北海道での「パパさん」達とのお遊びでも活躍してくれるだろうということも頭にあります。嫁のフルート教室の発表会が近いうちにありますので、まずはそこで使ってみます。
この機種にした決め手は「エレギ師さん」が使用していて評価がまずまずだったことです。花火大会の録画がアップされていたんですが、これがなかなかリアルな音でよかったという記憶があります。

そして今「Q3」がかなり安くなっているんです。このシリーズにハイビジョン画質の機種「Q3HD」が出来たことによる在庫整理なんでしょうか。
私はカメラのキタムラのネットショップで12,800円(定価28,000円)で購入しました。指定したキタムラの店舗まで届けてくれるので、そこに取りにいけば送料もかかりませんし、支払いもそこで出来ます。近くにキタムラがある方は利用するのもよろしいかと思います。あっ、別に私は回しものではないです。(^^ゞ

で、これは操作も簡単です。レベル設定はAUTOを選んでおけば勝手にちょうど良いところに設定してくれます。あらかじめリハの音などでスタンバイしておけば、電源を切るまでは設定を維持してくれるようですので、間違いもなさそうです。屋外では左に写っている風防をつければ風切り音も防いでくれます。他の機種ではオプションなんですけど、この機種は付属なんです。
画質はビデオカメラに及びませんけど、音は本格的なPCMレコーダーです。音質ははるかに上です。動画が必要ないときは、スイッチひとつで音声だけのPCM録音機になります。この点も良いですね。 
音質重視で画像はPCで簡単に楽しめれば良いのだという人にお勧めです。この値段なら買いですよ。


スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~段々とハードルが上がって来ている気が・・・

でも、そ~言いながら自分でもビデオ撮ったりするとは思いますけど・・・v-16

しかし便利な世の中になったもんじゃのぉ~。

「ん? 魂まで吸い取ったりはしないじゃろ~ね?」v-40

これ

知り合いのライヴとか見に行くと良く見かけるので気になってました。
Youtubeのロゴが有るって事は簡単にYoutubeに投稿出来るのでしょうか?
それにしても映像も撮れてこの値段は安いです。
音質が良くて簡単に録音出来るなら全然OKですね。

Re: No title

パパさん

いやいや、単なる記録ですよ。公開するかどうかは別問題です。(^-^)
とりあえず記録しておけば後で楽しめるかなと。

こういう機器があればいろんなところで使えると思います。
パパさんの魂は吸い取らないかもしれませんが、ikuさんのミニスカ姿は
収めて帰ります。v-15

Re: これ

Purple_Hazeさん

Youtubeへの投稿は付属のソフトで簡単に転送できると書いてありました。
まだ、使ってないので詳しいことはわかってないんですけどね。(^^ゞ

画像については普通のビデオカメラみたいにズームとかがないので、自由度
は少ないかもしれませんけど、音は絶対に良いはずです。操作は非常に簡単
ですから撮り逃さないと思います。
電池が単3電池ということで簡単に手に入るのは良いですが。2時間程度しか
持ちません。Purpleさんたちのライブを撮るなら途中で1度電池交換ですかね。

ZOOM Q3HD

音声と同時に映像も撮れるので編集が楽ですよね♪
この機材が今後、テイルピースさんのブログで活躍する事を願っていますねv-10

Re: ZOOM Q3HD

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

Q3は手軽に動画が撮れることが特徴ですよね。
実際に録音してみるとアンプの音をかなり大きく設定しないと
ギターの生音も結構入っちゃいますね。
そういう意味では自演動画となると意外と面倒かも。
演奏会やライブなんかで使うケースが多いかもしれませんね。

No title

これで、ツベ又はFC2動画のネタが増えますね。(^o^)

Re: No title

TKさん

うっ、さりげなくプレッシャーをかけてくる・・・。(^^ゞ

これ欲しかったんですよね~

バンドのLIVE動画をYoutubeにアップしたとき、我が家の旧式デジタルビデオカメラではかなり苦労しました・・・なので、Q3はちょっと欲しくなったアイテムです。
これは手軽な価格で高音質な動画が取れますしね~画質はもう少し頑張って欲しいかな~?と思いましたけど価格を考えたらね^^;
パパさんとのセッション動画期待してますよ~。あ、画像はIkuちゃんメインでお願いします(゚Д゚)

Re: これ欲しかったんですよね~

マジェさん

これは手軽ですからね。(^-^)
画質は期待してはいけないレベルですけど、私はどちらかといえば音質重視なので
これで問題ないと判断してます。

パパさんたちとの動画は撮りますけど、公開するかどうかは協議のうえ決めます。(^^ゞ
遠目で写す感じになるんじゃないかな。
ikuさんメインですか? 個人的にはもちろん撮らせてもらいますよ~、ミニスカ指定で。(笑)
まぁ、あんまり寄るとパパさんにぶん殴られますね。(^^ゞ

No title

マジェちゃんとテイルピースさんで何の相談なんだか・・・v-16

このコメントをikuちゃんにみせたら・・・

「ミニスカ持ってかなきゃ駄目な雰囲気・・・?v-403

とか言ってますけど・・・?

若干、趣旨の変更が見受けられますが・・・。

No title

桜も綺麗でしたが、今回はまた物欲を刺激されました!
スタジオでリハ音録音して確認して次の練習に繋げたくて。
ただ最近買い物しすぎなので(; ̄ェ ̄)お許しがでないです(笑)

Re: No title

パパさん、ikuさん

わはは、まぁ、オヤジ同士の戯言ですから聞き流してください。v-392

Re: No title

tadasinさん

リハを録音して確認ていうのにはうってつけの機材ですね。
音だけのやつなら1万円以下でもありますよ。

レポートに期待します

まだまだ予算不足で、かなり先になりますが、
録音機材、録画機材を、充実させたいので、
口コミよりも、確実に信頼できるブログ仲間が、
実際に使用された体験が、何より貴重です。

細かい仕様、使い勝手のレポートも期待ですし、
何より、パパさんとのセッションが楽しみです。

Re: レポートに期待します

ギターマジシャンさん

ライブでの録音なんかでも活躍してくれると思ってます。
そのような動画をあげていこうと思ってます。(^.^)

たしかに

これは優れものですね~

なんとなくバイノーラルみたいな感じの音です。
これは使えます!

Re: たしかに

はおとさん

バイノーラル、ああ、そうかもしれません。そんなイメージかもしれないですね。(^-^)
手軽なのは良いです。
自演動画的を撮る場合アンプからの出音を大きくしないと、生音も結構録音されちゃいますね。
そういう意味では誰かのライブとかそんな時に活躍するって感じかな。

No title

お~っ、新しいアイテムを手に入れたんですね。
ビデオっていざ撮ろうと思うと気合いが入ってしまいますが、これなら気軽に撮れそうですね。
それにしても、ハンディーレコーダーより安いのではないでしょうか。
youtubeようにはちょうど良いですね。

Re: No title

tomoさん

どうもです~。
はい、これは手軽な機材だと思います。
モニターが後ろなので自分撮りには適してませんけど音重視ならこれは良いと思います。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
967位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...