久々の野鳥の撮影


デジスコ CANON Powershot S95
IMG_0135res.jpg


先日購入したカメラ「CANON Powershot S95」での初野鳥撮影に行ってきました。近場の撮影場所でお相手をしてくれる鳥を探したところ「ルリビタキ」のオスが相手をしてくれました。背中の青に若干のくすみがあるので2年目の鳥でしょうかね。今度の夏にはきれいな青になるかもしれません。
写真の出来としては、うーん、あまり良い感じでは撮影できませんでした。これはカメラのせいとかではなくて、いい条件で撮影できなかっただけですけどね。また、頑張ります。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

癒されます

家族旅行の写真でさえ、うまく撮れないという、
カメラ素人なので、専門的なことは無知ですが、
テイルピースさんの写真には、ほっとするような、
和やかさを感じて、いつも楽しみにしています。

季節ごとの街の書き割り、慈しむ動植物の姿、
すごく癒されるし、今回のも、野鳥の羽の青さ、
小刻みする尾の感じなどが、すごく良いです。

Re: 癒されます

ギターマジシャンさん

ありがとうございます。野鳥の撮影に関しては趣味の範疇を
少し超えたぐらいのところでやっていたんです。
(プロの写真家という意味ではないですが、仕事の一部でした。)

この鳥はなかなかきれいな鳥なのですが、意外と身近なところに
います。さすがに東京の街中とか住宅街にはいませんが、日比谷
公園とか新宿御苑とか明治神宮とかにはいるでしょう。
冬の間だけ比較的街のそばにやってきます。夏は高原の森や林で
出会うことが出来ます。

No title

先日、うちの娘と嫁さんがウォーキングをしている時に「青とオレンジの可愛い小鳥がいた~」と話してました。もしかしたらこの鳥かもしれませんね。明日にでも娘にこの写真を見せてみるかな?

Re: No title

マジェさん

青とオレンジ(黄色?)というとこの鳥ぐらいしか思いつかないですね。
たぶんこれじゃないかなぁ。

デジスコ

これが、いわゆるデジスコで撮影した写真ですか。
すばらしいですね。

No title

パワーショット恐るべし!な描写だと思いますよ。ルリビタキのそっぽ向いた感じの雰囲気が面白いと思いますwww

Re: デジスコ

ジェフBさん

ありがとうございます。この程度はまだまだです。もっとすごいのが撮れる機材です。
倍率でいえば10倍ズームとかいうカメラがありますよね。あれのレンズがだいたい300mm
ぐらいなんですけど、それのざっと5倍以上の大きさで撮れるんです。
大きく撮れるだけじゃなくって鮮明さを保ったまま撮影できるところがすごいところなんですよ。

Re: No title

tadasinさん

カメラを変えたことでの画質の向上はそれほどないかも。IXYよりは感度が少し上げられることと反応が良いカメラなのでその点では良いですね。(^.^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
989位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...