コンデンサーマイクを注文しました。


at2035s.jpg

半年ぐらい前にSHUREのダイナミックマイクロホン「SM58」を格安で手に入れた話は記事にしました。何回か使いましたけど、夜の録音では大きな音に出来ないので、感度の低いダイナミックマイクではノイズが多くなってしまいます。
そんなわけでコンデンサーマイクも欲しいななんて考えていました。ブロともの「tomoさん」が録音で使っているマイクテストの記事を参考にさせていただき、癖の少ないオーディオテクニカのものを買うということにしました。

地元にある楽器屋さん「島村楽器」で物色しているとマイクのことなら私に任せてくれという店員から、コストパフォーマンスに優れているからということで、写真の「AT2035」をすすめられましたので、それに決めちゃいました。より廉価のAT2020でも十分な性能を持っているようでしたけど、ちょっとだけ奮発です。ちなみに13800円とネットの格安店とほとんど変わらなかったことも決め手ですね。

実はこの楽器店ではしばらくこれといった買い物をしてなかったんです。万単位の買い物は10年ぶりぐらいかも。
ここはショッピングセンターの中にある楽器店なので、買い物や食事のついでに冷やかしついでに寄るところなんです。しょっちゅう行くもので店員には顔を覚えられてまして、必ず話しかけてくれる店員がいます。このときはたまたま接客中だったので別の店員からマイクの説明を受けました。
その日は保留して帰って、後日いつもの店員さんを見つけて注文をしました。まだ若い店員さんですけど一生懸命だし、感じが良いのでやっぱり買うならいつもの人が良いかななんて思ったわけです。ここでギターを買う気は全く無いですけど、アンプぐらいまでなら条件次第で買うかも知れません。

さて、マイクですが、展示品以外の在庫が無かったためメーカー取り寄せということになり、手元に来るのは今度の週末です。これでまた少し録音の幅が広がったら良いなぁ。そうそう、キャノン端子のマイクケーブルが無いので、秋葉原でコネクターを買ってこなきゃ。



スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マイク

コンデンサーマイクですか!
いい音で録れそうですねぇ~♪ 
ダイナミックよりどう優れているのか、使用感などまた教えて下さいネ!

Re: マイク

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

アコギやボーカルを録音しようと思うとSM58では感度が足りないので
ゲインを上げないとなりません。感度の高いマイクが欲しいと思っていた
わけです。
まだ使ってないのでアレですが、たぶんこっちばかり使うことになるんじゃ
ないかなと思ってます。

No title

コンデンサーマイク、良いですね。
僕は実は、AUDIO TECHNICA好きなんですよー。
AT-4040とか大好物です。

そのうち、ステレオでとか、オンとオフでとか録りたくなってもう1本買ってしまうことでしょう。。。。。
www

Re: No title

TAKIさん

このメーカーはとっても素直な音みたいですね。
AT-4040はちょっと手が出ませんでした。よいマイクみたいですね。
マイクを買うのはこの辺でやめておきますww

No title

お~っ、注文したんですね。
多分、ダイナミックマイクと比べると、音の透明感というか、空気感まで違って録れると思います。
マイクケーブルは、コードにや端子によって音が変わるらしいですよ。
レポート楽しみにしています。

ちなみに、私は、もう一本安い方のAT2020を買い増しして、一番後ろで同じマイクでアンビエンスを録るのに使うことにしました。
audio-technicaは、安くてもフラットな特性は変わらず、後からの加工がとてもしやすいです。

Re: No title

tomoさん

tomoさんの助言を元にえいっと決めちゃいました。
マイクケーブルは在庫で持っているMOGAMIとコネクタは定番のノイトリックで作る予定です。
性能的には問題の無いものになるはず。(たぶん)

No title

マイクですか!ギターなら最近はPCで直録りできる時代にマイクとは古風で面白そうですね~。
さらにボーカルも録ってみたら面白いかもしれませんね。
テイルピースさんのボーカルに若干期待しつつも、レポートお待ちしています~^^;

Re: No title

ひょい。さん

いやー、エレキギターの録音は今のアンプを使っている限り
マイクでの録音は無いと思います。
というのもうちのアンプはノイズが多いので厳しいです。
このマイクはアコギの録音やボーカルで使おうと思ってます。

No title

うちのバンドでも、ドラムの上から狙うやつはステレオのコンデンサーマイクです。ドラマーさんが中古(ハードオフだったか?)でゲットしてきたみたいですけど、よくスイッチを切り忘れてしまい、いざ使うときに「電池切れ」で使えないことが多いんですよね~^^;

キャノンケーブル……

また自作かな

出来上がりと音が楽しみですね

Re: No title

マジェさん

電池切れですか? 今回購入したものは電池ではなくファンタム電源という
方式で接続されているケーブルから電源をもらう形式です。
ですので3ピンのキャノンコネクターのケーブルでの接続になりますね。

Re: キャノンケーブル……

輝さん

はい、自作です。今日コネクターを入手してきました。格安コネクターに
若干気持ちを惹かれつつもノイトリックのものにしました。

No title

バンドだと「58」や「57」が定番かと思ってましたが、違うんですねぇ・・・

勉強になります・・・v-435

Re: No title

パパさん

LIVEの現場だったらそうだと思いますよ。レコーディングではノイズの少ないコンデンサーマイクが多いと思います。

No title

この間、定番のSHUREのSM57(でしたっけ?)が出てきたんですよね。
これが機能するしないは置いておいて、防音室がでけたら、私もマイク録り派を目指します。(^_^)

Re: No title

TKさん

おおっ、マイクが出てきましたか。(^.^)
防音室・・・・。いい響きだ。私はスタジオと呼ばせていただきます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
968位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...