ピッキングのニュアンス


急に思ったんですけど、ピッキングのニュアンスとか言うじゃないですか。これって強弱とか弦のはじき方とかいろんなものがあって、それをうまく使い分けるってことですよね。その中でもピッキングの強さっていうのは大きな要素だと思います。

そこでギターのボリュームは変えるけれども、音の大きさ(歪み具合)は出来るだけ変えないように演奏してみました。ギターのボリューム10でピッキングは弱、ボリューム7でピッキング中、ボリューム5でピッキング強という具合です。
ちょっとわかりづらいかな。ボリューム10ではなでるようなピッキングです。7では軽くではあるけれども少し弾くような弾き方です。5では思いっきり強くピッキングしました。

ゲイリー・ムーアは強いピッキングをするといわれていますが、当然ながら強いピッキングと弱いピッキングを使い分けています。弱いとはいってもただなでるだけのようなピッキングじゃなくてメリハリのあるピッキングです。
自分などは乗ってくるとついつい強いピッキングに終始してしまいがちなんですが、必要に応じて抑えたピッキングも自由自在に使い分けられるようにしたいと思った次第です。今回でいえばボリューム7と5の弾き方をうまく使い分けたいですね。

今回の比較に使ったのはGRECOのレスポールタイプEG800のリアピックアップ。歪みはBLACKSTARのHT-DISTXです。セッティングはギターのボリューム5で思いっきり強くピッキングしてクランチというぐらいにしました。





スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細かなピッキングニュアンス、使い分けたいですよね~。ギター側でのボリュームやトーン調節も含めて・・・
でも、練習では(ちょっとだけですが)意識してできるけど、いざライブになるとそこまで頭が回らなくなるというか・・・余裕が無くなってしまい、ほぼボリューム10のまま弄れません^^;ピッキングの強弱やピックの当て方を変えるくらいが精一杯(><)
普段から意識して演奏して癖をつけなきゃならんのでしょうね・・・(´・ω・)

Re: No title

マジェさん

ニュアンスの使い分け、難しいですよね。(^^ゞ 
自分的には今回のセッティングでいうとボリューム7が一番使いやすいところですかね。
あまり強くはピッキングしないけれども瞬間的にちょっとはじくようにすると倍音が出て
いい感じのように思います。

ここのところはBOSSのブルースドライバーを良く使ってましたが、ギターのボリュームを
含めた細かいニュアンスを出そうと思うとここまでは出ないですね。チューブアンプライ
クなBlackstarのペダルだから出せるものだと思います。

最初は軽く、あとから強く弾くとか、ボリュームもだんだん上げていくというような使い
方は、割と自然にできますけど、途中でボリュームを下げるとか、弱く弾くとかっていう
のは、なかなか自然には出来ないですね。精進しようと思います。

No title

確かにあまり歪ませてしまうと音の強弱が付けにくいですよね・・・。

どんな曲でも音の強弱はあるし、ギターソロでも単調な弾き方だと色気も何もありませんしね・・・v-394

バラード系だと感情移入し易いですけど、他はどんな思いで作ったのか?とか、曲を理解しないと難しいですし。

本当に、歌う様に弾くのは難しいですね・・・。

No title

音量が同じでもピッキングが強いとアタック感が増しますし、逆に弱いとメローな感じがしますね~。
キーボードでは音色によって色々事情が違っています。
たとえばピアノでは打鍵の強さで音量をコントロールするのが一般的でボリュームペダル(スイッチ)は
一切使いません。なので打鍵の強さに細心の注意を払いますし、逆にオルガンなどは打鍵の強さで
は音量が変化しないのでボリュームペダルで音量をコントロールしていきます。
この辺はギターの方が音量と音色のコントロール方法が連動している点で難しいかもしれませんね。

Re: No title

パパさん

そうですね。歪ませすぎは強弱がつけにくいかも。今回の作例でもVOL10は
やりにくかったです。強弱によって音色も変わるのでそういった点も重要
ですね。

いろいろ出来たとしても、それを効果的に使えなければ意味ないわけですか
ら、歌心みたいなものを養うしかないんでしょうね。

Re: No title

ひょい。さん

今回こんなことを記事にしてみようと思ったのはゲイリームーアの
プレイを聴いていてそう思ったからなんですね。
もちろん以前からそういうふうに思っていましたけど、あらためて
彼のプレイはすごいなと。ブルース系の曲をプレイしているときの
音色にはぐっと来るものがあります。少しでも近づきたいです。

No title

音の強弱は、音楽のノリや音を歌わせるのに必要ですよね。
特にピッキングのニュアンスで音の強弱を付けるのは難しいです。
強く弾くと体に力が入り力んでしまい、弱く弾くと力が抜けすぎてしまいます。
多分、同じ力でピックが弦に当たる深さや角度なんかを微妙に変えるんでしょうね。

Re: No title

tomoさん

自分のピッキングを分析してみるとそれほど強くはピッキングをしてないんです。
キレというかスピードというかそんなことを少し意識してます。
後はピックを薄くあてるとか深くあてるとか握りの強さとかですかね。

すごい使い分け

ギターのボリュームを、変えていっても、
ピッキングで、音量を一定に保つのって、
何だか、すごいテクニックに思えますね。

自分は、リードとバッキングの音量を、
変えるくらいしか、今まで考えずにいて、
それも、エフェクターの切り替えでした。

テイルピースさんのクランチサウンドに、
刺激されて、ボリュームをいじることで、
歪みのコントロールだと、覚えた矢先に、
さらに、ピッキングの使い分けとは…。

考えたら、クラシックギターを弾く時は、
押弦の位置や、タッチの強弱などに、
神経を使うわけで、ピックで演奏する、
エレキでも、それが基本だと反省です。

No title

ニュアンスって難しいですよね。
自分の場合はどうなんでしょう?
やっぱりヌケ、キレ、アタック音の強弱を意識していますかね。
結局の所、出てくる音、聴こえてくる音が気になるってことですかね。(^_^;)

Re: すごい使い分け

ギターマジシャンさん

ゲイリームーアの動画などを見ているといろんなことをやってるなぁと感じて、今回の記事のヒントにしました。
この辺のことを自由自在に操れたらすごいんですが、それは出来ないんですね。(^^ゞ 頑張ります。

Re: No title

TKさん

こういうのって言葉で説明するのって難しいですよね。あんまり意識してなかったんですが、無意識にいろんなことをやっているんだなって改めて思っちゃいました。

No title

ゲイリーはピッキングのニュアンスとヴォリュームの使い方も絶妙ですよね。
ピッキングのニュアンスを意識していくと、ピックの速さや深さ、角度なんかも色々と気になりますよね。
さあ、テイルピースさんがどんどんハードルを上げているぞ~♩

Re: No title

TAKIさん

いろいろ考えるとたくさんの要素というか方法がありますね。> ピッキング
言葉を発するように自然に出来るようにならないとゲイリーさんのようにはい
きませんね。うーむ、だいぶハードルは高いぞ。(笑)

ピッキングのニュアンス

VOL7が自然な感じで表現豊かです。
一本調子の私は、ライブなんかでは完全に力ずくになってしまいます。
ギターの表現力もヴォーカルと同じですもんね~。
あっ!カラオクもヘタなんですよね~

Re: ピッキングのニュアンス

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

確かに実際のプレイではVOL7あたりかも知れません。VOLはそのままでピッ
キングだけ5で使った強さを交えるって感じでしょうか。

ゲイリームーアやジェフベックはライブでも細かいことしてるんですよね。
ライブの映像を見るとほんとに感心します。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1075位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...