月食 2011.12.10


デジスコにて撮影 2011.12.10 22:17
IMG_1919trs.jpg

今日は日本全国的に月食が見られる日です。というか23時現在、月食進行中です。先ほど少し撮影をしましたので画像をアップします。望遠鏡を肉眼で観察すると影の部分もうっすらと月の形が見えます。私のシステムは天体撮影用ではないのでそこまでうまく写し取ることができないのが残念です。
画像はクリックしていただくと少し大きく鮮明な写真が見れます。


----------------------------------------------------------------------------------------
追加画像

デジスコにて撮影 2011.12.10 23:19
IMG_1968retrs.jpg

光がかなり少ない状況ですので、私のシステムでは厳しいですね。天体屋さんの撮影した写真でも検索してみてください。

スポンサーサイト

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ、めちゃキレイじゃないですか(^_^)
視力が悪いので、次の写真も楽しみにしています。(^_^;)

Re: No title

TKさん

ありがとうございます。一枚画像を追加しました。
光がかなり少なくなっているので撮影が困難になっています。
この辺でご勘弁を。(^^ゞ

No title

やっぱり赤くなりましたね。
赤くなる理由として、下記の記事があったのですが、不思議なもんですよね。(^_^)

月が地球の縁を回り込んで回折したわずかな光によって照らされているから。地球の縁を通過した光は大気圏の空気層で赤い光だけ透過されるので、その光を反射する皆既食中の月は赤味がかった色に見える。

Re: No title

TKさん

夕日が真っ赤なのと同じ理由ですよね。
色が色だけになんかおどろおどろしい感じですね。
昔の人がコレを見て恐れたのもわかります。

やっぱり!

来て良かったです~~

いや、もしかしたら、、、撮っていらっしゃるのではないかと。。。(^^

しかし、ほんとに珍しく奇麗に見えましたね~

この写真もらってもいいですかぁ~~~?(^^;;;;

Re: やっぱり!

はおとさん

こんばんは。うまい具合に雲が切れてくれたので撮影してみました。
画像ですか?どうぞ使いください。(^.^)

ありがとうございます~

きっと天体を撮る方ってこういう風には撮らないのかな~ と思ったりもします。
このすこし紫を帯びたような色がたまりません。

下さいと言うより、お借りいたします m(_ _)m

赤い月

昔、少年ドラマシリーズで、「赤い月」があったのですが、
本当に、昨夜、赤い月が出ていて、ちょっと驚きました。

テイルピースさんの写真は、季節の風物詩を撮られて、
見事ですが、天体ショーも、的確に押さえていますね。

この2枚だけでも、赤く変化するのが、はっきりわかり、
月面の暗影もきれいで、神秘的な気分になります。

自分も10年以上前のデジカメで、撮影したのですが、
倍率も低く、ピントも合わなくて、子供から、手厳しい、
「デジイチがないのは、うちくらいだよ」の一言が…。

でも、カメラを買うなら、ギターを、と思う自分です。

凄いです♪

凄いです。感動しました!

昨夜は夜道で上を見上げ、帰宅してからもベランダから頭を突き出して上を見上げ、徐々にかけゆく月を眺めてました。
冬空のあの小さな月が、こんなにも鮮明に撮影出来るんですね。凄いです。
赤い月は幻想的ですばらしいです。ありがとうございました。晴れてて良かったぁ~♪

Re: 赤い月

ギターマジシャンさん

ありがとうございます。
赤い月は神秘的でしたね。こちらはもっとうまく撮られている方が
たくさんいると思います。

デジイチですか。月食に関してはデジイチがあればうまく撮れると
もいえないですね。それなりのレンズと三脚も必要ですかね。

実はこの撮影はデジイチではありません。
バードウォッチング用の望遠鏡とコンデジの組み合わせで超望遠の
システムにしています。デジスコというキーワードで検索してみて
ください。(^.^)

Re: 凄いです♪

skydogさん

ありがとうございます。
いやー、素晴らしい天体ショーでしたね。私も見とれてしまいました。
望遠撮影は得意分野なのでやって見ました。天体は専門外なんですけどね。

写真よりも望遠鏡で観察したときのほうが、もっと感動的でした。技術が
あればもっと良い写真に出来ると思います。

月食

さすがですね!
きれいに大きく撮れるんですね。
クレーターもばっちり写るんですね。
子供のころは宇宙が大好きでした♪
今は昔のような、そんな余裕がないのが悲しい~

Re: 月食

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

天体ようのシステムならばもっとすごいのが撮れるはずです。
私のは基本的に昼間の明るいところで鳥の撮影をすることを目的にした
ものなんです。
それと撮影した画像そのままではありません。輪郭強調という画像処理
とコントラストの調整を強めに行ってます。なるべく望遠鏡をのぞいた
時のイメージに近づけるように処理をしています。

カメラ

美しい写真ですね。
私も帰り道で撮影してみましたが、コンパクトデジカメを手持ちで撮ったので、どうでもいい写真しか撮れませんでした(^^ゞ。
いったいどういう機材を使えば、こういうプロ並みの写真が撮れるのでしょう?
デジスコ、なんて専門用語もワカランし。。。
デジイチ、買いたくなります(笑)。
スペアリブ(ラムチョップ?)の写真も垂涎モノでした。

Re: カメラ

ジェフBさん

ありがとうございます。
使っているカメラそのものはジェフBさんのものと大差はありません。
CANONのIXY2000ISというコンパクトカメラです。
そのカメラを30倍の望遠鏡に特殊な専用金具でつなげる事で超望遠撮影
が可能になっています。つまりカメラ単体の30倍大きく撮影できるシス
テムってことです。
デジイチのようにシャッターを押せばある程度撮れるという具合にはい
きませんが、慣れれば大きく鮮明に撮影できるものです。バードウォッ
チングの世界では比較的知られた方法なんです。

デジイチはちょっと邪魔くさくはありますが、レンズしだいでいかよう
にでも使えます。気をつけないとあれもコレもレンズが欲しいなんてい
う恐ろしい世界ですから気をつけてください。(笑)

すごい!

月面のクレーターまではっきり写ってますね。
これが普通のデジカメの写真なんてとても信じられないです。
デジスコ、ググってみましたが確かに底無し沼かも(笑)

Re: すごい!

Purple_Hazeさん

ありがとうございます。
まぁ、趣味の世界はなんでも底なし沼ですわ。(^^ゞ
それでも、デジイチで極めようとするよりははるかに安上がりですよ。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
967位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...