スポンサーサイト


パッチケーブル


久々にシールドケーブルを作ってみました。短いパッチケーブルです。つなげるエフェクターがなんとなく増えてきて、短いケーブルが必要になりましたので40cmで作ってみました。

IMGP10459trs.jpg

IMGP10462trs.jpg

ケーブルは在庫で持っているMOGAMIの2534です。これは柔らかいのでパッチケーブルにはもってこいですね。プラグはいつものスイッチクラフトのL型です。これはストレートタイプの#280より高いんですよね。たしか1個475円だったと記憶してます。だから、プラグだけで1000円近くになってしまいます。でも、ここをケチると意味が無いので良いものにこだわります。

最初は30cmで作ろうかと思ったのですが、実際に曲げてみたときの感じがちょっとだけきついように思ったので40cmにしました。この辺の自由なところが自作の良いところです。(^.^)
こんなんでも市販品を買うと3000円以上の値段がついていたりしますので助かりますね。近いうちにあと何本か作る予定です。



スポンサーサイト

テーマ : 音楽機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

SOUND HOUSE恐るべし

俺が使ってるパッチケーブルは「ClassicPro」というSOUND HOUSEオリジナルブランドのものです。15センチで230円です~^^;でも、ケーブル太いし、プラグも頑丈そう(見た目にスイッチクラフト社のものと似てるか?)。
音が良いかどうか分かりませんが、悪くはないと思います。もし、ついでがあったらお試しあれ( ゚д゚ )

メカオンチ

同軸ケーブルの加工さえ、失敗する自分には、
テイルピースさんの、改造やら、自作やらは、
神業のように見えて、いつも、感心してます。

機材に無頓着な自分は、ケーブルも安物で、
ギターについてきた物、おまけにもらった物で、
間に合わせてしまったりしてます…。

Re: SOUND HOUSE恐るべし

マジェさん

いやー、確かに恐るべしですな。手間代も出ない気がするんですが・・・。
コストパフォーマンスから言えば確かにグーです。(^-^)
私はこだわりの男?(←ウソつけ)ですから、これからも自作で行きます。(笑)

Re: メカオンチ

ギターマジシャンさん

自分もケーブルぐらいですね。ギターの配線は出来ないことはないと思いつつも
大事なギターではあまり自分の手ではやりたくないです。ジャックの交換ぐらい
ですね。

ケーブルはノイズの問題などの点や耐久性などに違いがあるように思いますので、
定評のある部品を使用したいと考えています。(安くても良いものはあるかもしれ
ませんが。)

No title

ケーブルを自作ですか!ギタリストってまめな人が多いですね^^。
素人の感想ですが、コネクター部をエルボで90度曲げてるんですが、ここ何か意味があるんでしょうか??
ストレートならもっと短く出来そうなんですが・・・ほんと素人意見なので気にしないでください^^;

それと前記事のエフェクターですが、年季入ってますね~。
ハードオフと言うことでテイルピースさんの前のユーザーの方の思い出とかいっぱい詰まってるんでしょうな~。
ほんと幸せなエフェクターです。そしてこれからまた新たにテイルピースさんとの歴史が刻まれるんですね^^。

それともうひとつワンダフルトゥナイト・・・懐かしいです。クラプトンのコピーバンドやってた頃のことを思い出しました。
あの頃(15年ほど前)は髪もまだフサフサで人生の希望の火が燃え盛っていました(笑)

Re: No title

ひょい。 さん

ケーブルのプラグですが、これはL字になったものを使ってます。ストレートの
プラグだとプラグの長さがあるのでエフェクターを近づけられません。
L字だと下の写真みたいな感じで近づけられるんですね。
今度、マジェさんのエフェクターボードでも覗いてみてください。(^-^)

前記事の年季の入った方ですが、あれは30年ほど前に買ったものです。でも、思い
入れはそんなになかったりします。(^^ゞ 新しい方はハードオフで買いました。

ワンダフルトゥナイトはかなりいい加減に弾いたのでお恥ずかしい。今度はカッテ
ィングのサンプル音源を作ります。

No title

今年、ケーブルやらパッチ・ケーブルやらをオークションで「まとめて10本!」とか「各有名メーカーシールド20本まとめ売り!」やら、楽器屋さんでプロビデンスのパッチ・ケーブル・セットを買いました・・・。

そんなにど~するんだよっ! って数になりました。

結果・・・

1本づつしか使ってません・・・。v-406

オークションに出して少し売りましたけど・・・

ラックを組んだら必要だと思いましてね・・・

長いのを切って使うつもりだったんです。

アホですね・・・。

Re: No title

7弦パパさん

ラックを組んだら確かに必要かもしれませんね。でも、そこまでは要らんか。(^^ゞ
自分は必要になったら作るって感じですかね。今のところ家の中だけですから長いの必要ないし。

マジェさんが書かれてたサウンドハウス……

コストパフォーマンスはいいと思います。

個人的にはアタッチメントどうしはオスオスジャック(ケーブル無し)が好きです

それとジャックとラインを簡易溶接したシールドは音が違ってちょっと驚きでした

ハンダ技術が進んだと言われてますが、溶接恐るべし

この技術が今後課題かもしれません

先のサウンドハウスシールドもパーツそのものより経年によるハンダの腐食が一番問題かもしれません

そうなんですよね~

30センチって、結構、、、、厄介なんですよね(^^;

まいどです

おぉぉ!
自作ケーブルとはマニアックです!
ケーブルもプラグも良質のものなので
きっと音質も良さそうですね!
拘る人って半田にも拘ってますよね・・・
もしかしてテイルピースさんもですか??

熱収縮チューブを使用しているあたりが
テイルピースさんの神経質さを物語っていますね?(笑)

Re: マジェさんが書かれてたサウンドハウス……

輝さん

サウンドハウスのやつは恐ろしいほどのコストパフォーマンスですね。

ケーブルなしのコネクターで良いものにあたったことがないので避けてました。
でも、よい物も有るのですね。
それにハンダじゃなくて溶接のものあるのですか初めて知りました。勉強になります。
ハンダの経年変化というのは耐久性に影響がありそうですね。自分は、定評のあるケス
ター44を使用しています。

Re: そうなんですよね~

はおとさん

そうなんです。短ければよいとはいえないんですよね。ケーブルの
しなやかさに応じて最適な長さは決まりますね。
パッチケーブルに最適なのは細い「George L's」かも知れません。
かなり短く出来そうです。

Re: まいどです

たむ~さん

それなりの製品を使っておけば安心できるという。ただそれだけの心理です。(^^ゞ
スイッチクラフトの製品に関してはなんとなくですが信仰に近いものがあります。

ハンダは定評のあるケスター44にしています。いろいろ比べたりはしてません。
あとは通信機器のプロの現場にあったハンダもありますが、どこのものだったかは覚
えてません。

熱収縮チューブは基本かなと思ってます。いろいろと便利なんで昔から使ってます。
私、決して神経質ではないと思います。むしろ、逆かも。(笑)

No title

そうか。自作するとそれなりのコストで済むんですよね。
今、小さいプログラマブルスイッチャーを買って、いろいろと繋げようと画策中なんですよね。
悩みますね~。(^_^;)

Re: No title

TKさん

面倒ですけど自分で作ればいろいろと自由になるんで良いですよ。ある程度の本数が
必要なら工具からそろえても元が取れます。
取り回しなら「GEORGE L'S」が一番かも。

ケーブル

こんばんは!
私も自作ケーブル(スイッチクラフト+ベルデン)をかなり前に作ったことがありますが、
接触不良で使えず、そのままほったらかしです。
コツでもあるのでしょうか?ハンダが足りないのかなぁ
今度、修理してみたいです。

Re: ケーブル

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

不良の原因はハンダの浸透不足による接触不良かショートしかないと思います。
長さがあれば短くしてやりなおしが一番ですね。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
701位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
