エコー


echo_park.jpg

LINE6のエコー「ECHO PARK」を買ってきました。LINE6のエコーといえば、世界のプロも使っているDL4が有名です。この機種はいまいちマイナーかもしれませんが、一通りの機能がついてます。LINE6ですからエフェクトもモデリングなわけですが、この機種ではデジタル、テープ、アナログの3つのモードが用意されています。
デジタルはハイファイなエコーの音が返ってきます。
テープは昔のテープエコーのように若干高域がマイルドになって落ち着いた音になります。
アナログはBBD素子を使ったアナログディレイのように、テープよりもさらに高域がマイルドな音がします。
3つのモードを使い分ければそんなに不満はないんじゃないでしょうか。

エコーのテンポはTIMEのツマミをまわすか、ペダルを2回踏むことによりエコータイムを指定できます。(TAP機能)

これはいつものハードオフにありました。しばらく前からずっとありましたけど、値段が微妙だったからですかね。10K円ぐらいでした。最近あんまり良いものが入ってこないですねぇ。




スポンサーサイト

テーマ : 楽器・機材・製品紹介
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

やまびこっ!

LINE6というとあの大きな箱のものをすぐ連想するんですけど、コンパクトタイプもあるんですね~^^
DL4はエリック ジョンソンも使ってたようなので、このペダルもかなりのポテンシャルを秘めていそうですねっ!

私、エコーの使い方が下手くそなんですよね。
なんか広い風呂場みたいで、いまいちになってしまう…。
要は程よい感じができない。orz


と、いうことでドライに逃げて…(((^_^;)

No title

エコーってのは使ったことないんですよね~
うちのドラムスさんが、古いローランドのテープエコーをバンド小屋に置きっぱなしにしてたんですが、先日開けたらテープ切れしてましたわ( ´・ω・)

エコーとディレイ

最近は、もっぱらMTR内蔵のエフェクトに、
頼り切って、まともに音作りをしてませんが、
それ以上に、昔から、エコーと、ディレイ、
リバーブの違いが、わからないままです。

単純にアンプについているのが、リバーブで、
エフェクターでは、残響がエコー、リピート音が、
ディレイと思ってましたが、どうも違うようで、
MTRのパッチをいじっても、ちんぷんかんぷんです。

Re: やまびこっ!

ikepon2さん

はい、そうなんです小さめのシリーズもあるんです。でも、他社のコンパクト
よりもごつくて重さが1kgもあります。

DL4は試してないのでなんともいえませんが、あちらは歴史的に有名なマシンの
モデリングをしているのでクオリティーが高そうです。
その上、ルーパー機能もついているので一人でバッキングを録音して音を重ねて
いくなんてことが出来るそうですよ。

Re: タイトルなし

TKさん

> 私、エコーの使い方が下手くそなんですよね。

そうですかぁ?そんなことは全然感じませんよ~。いつも心地よいサウンドです。

Re: No title

マジェさん

エコー単体って言うのは持ってなかったですね。あっ、そういえば安物の
アナログエコーを持ってたです。
私もそれほど考えて使ってたことはなくてマルチエフェクターの中のエコ
ーを適当に設定して使ってたぐらいです。

Re: エコーとディレイ

ギターマジシャンさん

それぞれの違いですか?

リバーブというのはアンプについているスプリング式のものが代表的で
すが、非常に短いエコータイムのものですね。お風呂場の反響音なんか
もその仲間になると思います。

エコーは本来の意味で言えばヤマビコですが、長いエコータイムの音が
出せるものですね。初期のころはテープを利用してました。

ディレイは要するに原音に対して遅れた音を出すエフェクターという意
味ですね。一般的にはリバーブは含みません。(含んでも良いと思いま
すが、商品として別に存在していることが多いので。)

ですので、ディレイをかけたうえでリバーブもかけるなんてこともある
と思いますよ。

No title

あ~・・・

やります・・・。

白玉の多いソロとかなら、アンプのリバーブを2~3で掛けっ放しのディレイを軽く・・・。

アナログのディレイは音がチョッと苦手ですけど・・・。

ん・・・?エコーって使った事ないかも・・・。

Re: No title

7弦パパさん

自分の場合アンプのリバーブが常に1~2ほどかかってます。

そのエコーは使ったことがないですが…

line6のエコーはいいですよね

空気感があるというか、奥行きを感じさせるというか…

ノイズも少ないですし

使える良いエコーではないでしょうか

Re: そのエコーは使ったことがないですが…

輝さん

DL4に比べれば物足りないところもあるようですけど、充分な性能はあるように思います。
ノイズもすくないですね。他のデジタルのペダルと合わせるとノイズが増えるという情報
もありますので、組み合わせによってはノイズに悩まされるのかもしれません。

No title

DL4は音は良いけどデカイ、重い、壊れやすいのでこれ、良いかもしれませんね~。
TAP機能、良いですね!!
遊べそうです♩

Re: No title

TAKIさん

壊れやすいのと重いのは一緒かもしれませんよ。重さは1kgあります。
壊れないなら私には十分な機種だと思ってます。
これにモジュレーション系があればすべてそろう感じですね。

エコー

これいいですね~ 
LINE6のコンパクト・エフェクターがあるのは知りませんでした。
デジタルとアナログとテープまで付いてるんですか?
すぐれものですね。いい音しそうだし
今後のバリエーションが広がりますね~♪

でも1Kgもあるんですか? 重~い!

Re: エコー

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

はい、一通りついているんでこれでディレイはOKですね。
そうそう、重いんですよ。(笑)

LINE6

あの軍事用?とも思える筺体が好きです。(^_^

「MOD」はモジュレーションでしょうか?
空間系で少し個性が出せそうな気がします♪


P.S. 新リンクありがとうございました(^-^)
テイルピースさんのブログもリンクさせていただきました。(強制的にw)
あのレスポールは木目で買ったんですぅ…(^^;

Re: LINE6

tanさん

軍事用・・・、確かに。(笑)言えてますね。(^^ゞ

MODはデジタルディレイを選んだ時はコーラス、テープを選んだ時はワウ・フラッター(回転むら)
アナログを選んだ時はビブラートがかかるようになってます。
しかしながら、ディレイ音にのみかかるようになっているからなのか、効果は薄いのであってもな
くていいかななんて思ってます。

リンクについては、元々させていただいてましたのでこちらも強制的ですw!
あの木目は素晴らしいです。私も憧れます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...