ディストーションペダル その2



[VOON] dis_B

昨日に引き続き、DISTORTION「B」についてです。サンプル音源つけました。
セッティングはギターがMUSICMANのEVHのリアピックアップVOLは10。アンプはGuyatone FLIP200FのクリーンでEQはすべて5(フラットセッティング)マイク撮りです。

DISTORTION Bのセッティングは

1. GAIN1を10、GAIN2を0

2. GAIN1を0、GAIN2を10

3. GAIN1を10、GAIN2を10

個人的には3.のセッティングが一番しっくり来ます。歪みを落としたいときは、ギターのVOLを少し絞ればOKです。


スポンサーサイト

テーマ : 楽器・機材・製品紹介
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか極端なセッティングすね[e:292]

グヤトーンのアンプ使う方、結構こういう極端なセッティングがお好きですね

ただグヤトーンの設計だとこのセッティングならよく歪みますが音が細くなりませんか

多分パシフィック始めコンパンダーをかませてやると音が太くなり、オールフルドライブにしなくてもいい感じで鳴る筈なんですが…

一度試してみて下さいな
※追伸
前コメントでマーク?(4)と書き込んだのが何故かマークになってます
マークIVなので

Re: なかなか極端なセッティングすね

輝さん

いやー、自分の好みはクランチぐらいなのです。ただ、このペダルの場合は
中途半端な歪ませ方だと歪みの感じが好きになれないのでゲインを上げてます。
まっ、確かに最後のセッティングは歪みすぎですね。ここから、ギターのVOLで
コントロールできますからこれは最大歪みのサンプルということで。

パシフィックのコンパンダーですか?音が太くなるんですね、チェックしてみま
す。(^-^)

前回コメントのマークIVの件、了解です。ありがとうございます。

No title

判りやすい音源、ありがと~ですっ!

自分も「3」の感じが好きですね~。

曲の感じに合わせて、「1」や「2」でも全然いいでしょうけどね~。

因みに、ゲインを5~9とかだと音の張り・・・ってか、ツヤってのか・・・ソッチが変化するんですか?

あ~・・・

EQをフラットでこの感じなら、多少は融通効きそうかなぁ・・・。

チョッと欲しくなっちゃったかも・・・。

「EVH」って、ボディ材とピック・アップって何を使ってるんですか・・・?

Re: No title

7弦パパさん

ゲインを下げてもギターのVOLをフルにしていれば使えますよ。
ゲインをフルテンにしてギターのVOLを調整したほうがコントロ
ールしやすいかなって思ってます。でも極端に絞ると個人的には
イマイチですね。

EVHのボディーはメイプルトップにバスウッドバックです。ピック
アップはB1というそうです。TONEZONEに近いらしいと書いてありま
したよ。

No title

自分もパパさんと同じ感想ですね♪
1・2も場合によってって感じではあるけど
使うならゲインを両方上げて激しく使いたいですね~
Gain1をベースに2で調整っていう風に自分なら使う感じですっ
でも確かにテイルピースさんならBLACKSTARが基本になるでしょうねw
たまにこういう音もアリって時に使う感じですか?

でもいい音ですね~コレ
マーシャルだと上品に高・低の極端な部分をカットしてツブを出しますが
Mesaはその辺りを残したまま音のツブ立ちを出す印象なので
自分もきっとMesaを取りますw

Re: No title

koumeiさん

そうですね。Gain1をベースに2で調整は私も同じかも。
今回はサンプルということでMAXの音を入れてみました。

DISTOTION「M」(マーシャルっぽい)とはホントに迷いました。
使いやすいのは間違いなく「M」だと思います。でも、うちの
Blackstarでは出ない音を持ってるのが、「B」だったんです。
いつもと違った音が欲しい時にこっちって感じかな。

違いのわかる~

音質、エフェクターに無頓着な自分ですが、
このデモの音は、違いがわかりました。

3のセッティグの音が、自分も好みですが、
確かに、歪みすぎという感じもします。

自分の場合、ギター側で音をしぼると、
トーンをいじっても、モコモコしていたり、
カチカチしたりと、薄っぺらい歪みになり、
理想のナチュラルブーストは、程遠いです。

音をしぼった場合のデモや、おすすめの、
セッティングなど、また教えてください。

Re: 違いのわかる~

ギターマジシャンさん

今回はフルドライブですから歪み過ぎといえばそのとおりですね~。
ギターのVOLは7~8ぐらいまで下げると歪み過ぎでガサガサしてる
感じが取れて聞きやすくなりますよ。

私も以前はギターのVOLをフルにして音作りをしてましたので、VOLを
下げると音がこもると思ってました。
あるとき友達のリハーサルの合間にセッティングそのままのギターを
借りて弾かせてもらったんです。その彼のセッティングは私からする
と歪みすぎぐらいのセッティングだったのでギターのVOLを絞りました。
(アンプのセッティングをいじってしまうのは反則でしょうからね。)
そのときに気づいたんですよ、歪み過ぎぐらいにアンプをセッティング
してギターのVOLで調整するとあまりこもりが気にならないってことを。
それ以来音作りの基本をそんなふうにしてます。

歪みの基本がディストーションの場合はこの限りではないと思います。
チューブあるいはチューブアンプのモデリングの場合ですね。

まいどです

聴かせていただきました。
めちゃめちゃ良い音でビックリしました。

個人的には1の音質が好きです。
ゲイン1をフルでゲイン2を適量にしたら
私の好みの音になるような気がしました。

また良い道具が揃いましたね!
羨ましいです。

Re: まいどです

たむ~さん

これ、7000円しない機材です。何か欲しい病みたいな状態だったので
「B」か「M」のどちらかを買ってやるみたいな意気ごみで試奏しました。(笑)

道具だけはそろってきてますけどね、なんか肝心の演奏がねぇ。(^^ゞ

ディストーションペダル

デモを聴かせていただきました。
このエフェクターのサウンド
1.2.3どれも好きな音色です。固めの音?ですか?
往年の80年代ハードロック(オジー)とかに合いそうな気がします。
いいですねぇ~(^ ^)

Re: ディストーションペダル

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

そうですね、タイトな音だと思います。そのころのハードロックの音
に合うかもしれませんね。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1075位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...