スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディストーションペダル


IMGP10106s.jpg



Noah's ark の 「DISTORTION B」を手に入れました。「DISTORTION M」と両方試奏させてもらって「B」の方を選びました。「B」はメサブギーのイメージで、「M」はマーシャルのイメージだそうです。どちらも悪くなかったんですが、「B」のほうがローがカットされずにそのまま出る感じだったのでこちらにしました。
「M」はローをカットしてある印象を受けましたね。その分キラキラした感じの切れがあるっていうイメージですかね。音量を上げた際には「M」の方が使いやすいってなことになったりするかもしれませんが、自分のところの機材を考えると口径の小さなアンプしかないので、ローが削れてしまうとさびしいのではないかな。

本物のメサブギを触ったことがないので比較のしようがありませんが、まずまず良く歪みます。コントロールが一般的な歪みペダルと違って、「GAIN1」「GAIN2」「LEVEL」の3つです。トーンコントロールはありませんが、「GAIN1」が高音寄りの歪み、「GAIN2」が低音寄りの歪みのコントロールとなっており、ミックスさせることである程度音を作れます。ミッドに特徴がある音ですね。若干鼻ツマミ系の音がします。
また、ギターのボリュームにもしっかり反応しますが、やっぱりペダルの音ですね。チューブアンプのようなリニアな反応ではないです。また軽いクランチのときの音はあまり好みではないです。使うならある程度歪ませて使ったほうが良い音ですね。

改めて家に帰ってから使ってみました。普段使っているのはBlackstarのペダルで、ほぼプリアンプといっても良いような製品です。コレがとっても良くできていて比較するのはかわいそうですが、この「DISTORTION B」はあまり出番はないかも。試奏のときに遠慮してあまり音量を上げなかったので細かいところがわかってませんでした。ブルース系には使えないなぁ。歪みを抑えるとイマイチな感じです。どう表現してよいのかわかりませんがあえて言えばペダルくさいっていうんですか?半導体の歪だなと感じてしまいます。
気に入らない面を書きましたけどハードロックのパワーコードなんかだと結構気持ちの良い音がします。多少癖のある音ですので変化が欲しいときに使います。

ところで、最近Noah's arkのペダルはリニューアルされているようです。私が買ったのはリニューアル後の製品ですね。リニューアル前の方が高級な部品を使っていたみたい。そちらだともっと良い音だったのかな? 早く買っておけば良かったかも。



スポンサーサイト

テーマ : 楽器・機材・製品紹介
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エフェクターを沢山繋いで~とか、とにかく歪みが強ければイイとかであれば多少は気にならないかも知れませんが、{エフェクターの音しかしないだろうし・・・}

ピッキング・ニュアンスを重視したり、歪みを弱めにしていると自分の好きな音域がイイ感じで出るものはともかく、、ある音域が極端に強調される物は扱い難いかも知れませんね~。

でも、スピーカーやキャビネットの大きさで出音が全然変わりますから、難しいですね・・・。

家でイイ音してるエフェクターがデカイ音だと全然ダメだったり、ダメな奴がイイ音で鳴ったり・・・。

まぁ、その場にあった物を使う・・・位の事しか言えません・・・v-421

チョッと歪みを足したいとか、チョッとサスティーンが欲しい時にはな~んか繋ぎたくはなります・・・。

でも、結局は使わなかったり・・・。

スウィート・スポット・・・ってんですか?

気分で変わりますからねぇ・・・。

でも、このメーカーの物って評判イイみたいですよね?

使ったことないんで、音源が聞いてみたいです~。

是非一度はブギーを[e:292]

個人的にはブギーのマーク?が好きです

真空管を3極と5極に接続を変えれるのも良いですし、Aクラス使用なんかも出来ていいですよ

Re: No title

7弦パパさん

どちらかというとワウ半開き的な音かな。なので私の場合は常に使うというよりは
この音が欲しいって時に使うことになるでしょう。
Blackstarが結構素直なんでオールマイティなペダルなんです。それと比べるのは
やっぱりかわいそうですね。こちらは強めの歪みの音に良さがあると思います。
YOUTUBEのサンプル動画を探してみると、どれも強めの歪みばかりです。良い部分だ
けを強調しているんだと思います。

Noah's arkはとても良心的な製品ですね。値段は安いのですがトゥルーバイパス
ですしね。以前とは中身が変わってしまったようですので、もしかしたら現在は、
多少レベルが下がっているかもしれませんが、使った限りは問題ないと思います。

音源ですね。サンプルは近いうちに何か考えます。

Re: 是非一度はブギーを

輝さん

エレキのアンプにもお詳しいのですね。
先にコメントをくださった「7弦パパさん」が、ブギーをずっと使われておられるので
いいアンプなんだろうなぁと想像しております。
コンボアンプの方ならばラリーカールトンも使っていましたしね。

メサブギー・エフェクター

こんばんは!
新しいエフェクターGETですね♪
GAINが2つあるのは変わっていて面白いですね。
どんな音なんだろ~?と思ったら、
次の記事で紹介されてるので聴かせていただきますネ♪

歪みだ~!

おっ!、私はたしかこのメーカーのオーバードライブを買った記憶があります。しかし、なんとなく好みの音が見つけられずに手放してしまいました。
ギターやアンプとの相性みたいなもんで、忘れたころにまた別の機材やギターにつなぐと「あれっ!こんなにいい音だったっけ!?」みたいなこともありますよねっ!
私は今、Xotic製のエフェクターに興味深々でっす!!

Re: 歪みだ~!

ikepon2さん

ここのメーカーのODをお使いになったことがありましたか。

オールマイティーとは言えないですが、ハイゲインな音が欲しい時は
このペダルは悪くないと思います。

Xoticですか? 使ったことはないですけど、高価なペダルですよね。
ブースター関係が有名なのかな?
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
939位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。