TOKYOハンドクラフトギターフェスに行ってきました。


TOKYOハンドクラフトギターフェスに行ってきました。「輝さん」のブースに行くと、アマチュアギター製作家の「matsuさん」にもお会いすることが出来ました。なぜなら輝さんのブースでご自分の製作されたギターを展示されているからなんですね。

輝さんのギター1
IMGP10054res.jpg

輝さんのギター2
IMGP10057res.jpg

輝さんのギターヘッドのインレイ
IMGP10061trs.jpg

matsuさんのパーラーギター
IMGP10058res.jpg

谷本 光さん
IMGP10068s.jpg

輝さんのギターはつくりの良さとかそういった基本的なことのほかに、きれいなインレイが特徴になっています。特にボディーに入れられた鯉のインレイは他では見ないものですね。注文制作も可能のようですので、その場合はインレイのデザインも注文を聞いてくれるみたいですよ。

matsuさんは個人のギター製作家です。イメージとしてギター製作家なんて聞くと気難しい方だったりはしないかなどと考えたりしますが、この方は非常に気さくで楽しく話をさせていただきました。おかげですっかり長居をしてしまったのですが、時間がたつのが早い早い。ありがとうございました。せっかくなので展示されているギターも触らせていただきました。この手のギターを触らせていただくのは初めてでしたけど、素朴な感じでいつも傍らにおいて、弾きたいときにぱっと手にとってなんて感じで使ってみたい親しみやすいギターでした。小型のボディがとても印象的なギターです。

谷本 光さんは輝さんのORACLE OF GUITARSの愛用者で、すばらしいテクニックを持ったフィンガーピッカーです。先日、見に行った山木さんもすばらしかったですが、この方のギターも人をひきつける力がありますね。(山木さんもORACLE OF GUITARSの愛用者です。)



スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キレイなギターですね。(^^)

カッコイイ!

いや~、どれも見るだけで涎が出そうな美しさですね♪
これで音が悪いわけないですね!

特に輝さんのギターヘッドのインレイには驚きました~!
何と言うか、雅ですねぇ。
ペグまでカッコイイw

Re: No title

TKさん

そうなんですよ。仕上げもすっごくきれいだし、触ってみても
すばらしい感触ですよ。チョイ重めに作ってあるギターです。

Re: カッコイイ!

freakyさん

すっごく良いですよ。ほかにもたくさんのギターが展示されてます。
明日もやってますのでお時間があればぜひどうぞ。

No title

こんな風にギターも自分で作れるとイイですね~。

ボディは作れてもネックは無理っぽいなぁ・・・。

ファン・フレットのギターを作ってみたいです。

ってか、北海道はコノ手のイベントが少ないので羨ましいですね~・・・ホントに。

おはよう御座います[e:257]

昨日はご多忙にもかかわりませず、東京ハンドクラフトギターフェス並びに当方のブースにも足をお運びいただき有難う御座いました

また結構な物もいただき有難う御座いました

夜に催しました山木将平さんライブにてスタッフ共々美味しく食させていただきました

今後ともよろしくお願いいたします

今日1日東京ハンドクラフトギターフェス頑張ってきます

Re: No title

7弦パパさん

自分で作るという考えはなかなか持てませんが、もし自分の作った
ギターが良い音で鳴ったらそれはうれしいでしょうね。(^.^)

Re: おはよう御座います

輝さん

昨日はいろいろとお相手をしてくださりありがとうございました。
山木さんのライブに顔を出せず申し訳ありませんでした。

今日も顔を出しちゃうかもしれません。

今日もお越しいただき有難う御座いました[e:466]

今日は店番まで頼んだりしてすみませんでした

それとバタバタして谷本光さんの写真がないので、撮影されてる谷本光さんの写真を私のブログに使用させていただいてよろしいでしょうか

今後ともよろしくお願いいたします

Re: 今日もお越しいただき有難う御座いました

輝さん

こちらこそ、ありがとうございました。
昨日今日と撮影した写真はお渡ししますのでご自由にお使いください。

こんばんは

ようやく家にたどりつきました。

おしゃべりな私と2日もおつきあいいただきありがとうございました。

おまけに店番までしていただいて(恐縮)

取り急ぎ御礼まで。。

Re: こんばんは

matsuさん

お疲れ様でした。(^-^)
お相手していただいたので非常に楽しく過ごすことができました。
2日も行ってしまってかえって迷惑だったのではないかなぁ。(^^ゞ

またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
967位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...