ピッキングについて


1週間でギターが弾けるというプログラムがあるようです。
中身がわかりませんのでどんなものかわかりませんが、自由に弾きたいよ
うに弾けるということらしいです。しかも何の苦労もないとのこと。
それって、本当ですかね? どこまで弾けたら弾けるようになったという
のか基準がわかりませんが、物理的というか身体的にギターを弾くのに適
した状態にならないといけないように思いますがね。指が動くようになる
とか、左手の指先にタコがしっかりできる(右利きの場合)とか。
ピッキングのタッチなんてどうやって教えるのでしょうね。これってすご
く感覚的なものだと思います。ちょっと人から聞いてすぐにできるものな
のかなというと疑問に思います。

ということでピッキングについて少し書いてみようと思います。

"初心者です”と言う方のブログ等を拝見していると、ピッキングが強す
ぎると指摘されて結構苦労しているみたいなことが書かれています。自分
はあまりにも昔なので、そのころの自分がどうだったのか全く思いだせま
せんが、きっと同じだったんでしょうね。

IMGP2551trs.jpg

この話をするには使っているピックについても書かないといけませんね。
自分はピックボーイのカーボンナイロンの1mmを主に使っています。
気分でダンロップのJAZZⅢに持ち替えることもあります。カーボンナイロ
ンは薄くても硬くてしなりが少ないところが気に入っています。音はアタ
ックが強く明るめの音になります。
JAZZⅢはナイロン製で厚みがあります。こちらの音は対照的に落ち着いた
感じの音になります。
個人的にはしなりの多い薄いピックは全く使ったことがありません。しな
るとそれだけピッキングが遅れるので感覚的に合わないからです。
これらのピックを先の方がちょこっと出るような感じで深めに握っていま
す。ピッキングの強弱はピックを動かす強さと握っている力加減をコント
ロールすることでつけています。結構ユルユルに持っている感覚です。
弦に当たった瞬間に握りの強さを変えることでアタックの音をコントロー
ルしています。ガチガチに握ってピッキングをすることはないですね。安
っぽい音になると思ってます。この辺が感覚的なので具体的に文章で説明
することは難しいですね。

IMGP2562trs.jpg

強くピッキングしすぎると弦の振動が暴れてきれいな音になりません。5
弦や6弦ならそれもロックぽくて味になりますが、1~3弦のプレーン弦
はそこまで強く弾くのは好ましくないでしょうね。特に1弦はやさしく弾
くつもりが必要ではないでしょうか。
自分は0.010~0.046のゲージを使っていますが、もっと細いゲージを使用し
ている方はさらに繊細なピッキングが必要です。太いゲージを張るとそれ
だけ強くピッキングすることが可能になり、ぶっとい音が出しやすくなり
ます。スティービー・レイ・ボーンなどは半音下げチューニングではあり
ますが、0.013から始まるゲージを使用していたとどこかで読んだように思
います。B.Bキングもかなり太いゲージを使用していると思いました。
その太い弦をあんなにベンド(チョーキング)出来るというのはそうとう
握力があるんでしょうね。そもそも指が痛くて無理です。<軟弱な私

どこまで強く弾いてもきれいな音が鳴るものか弦ごとに把握しておくこと
は必要だと思います。ですから深いディストーションサウンドでばかり弾
いているとわかりづらいですね。クリーンかそれに近い音で練習すると良
いと思います。アンプを通さないのも一つの手だと思います。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
962位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...