MIDIキーボードについて


Roland A-500S(MIDIキーボード)
a500ss.jpg

この写真はあくまでイメージです。これを買ったわけではありません。というか、まだ買ってないんですね。(^^ゞ

先日、DAWソフトとしてSONARを手に入れたわけですが、新規購入したパソコンへの移行処理などの作業もあり使い方の勉強はほとんど進んでいません。
今後このソフトを使いこなすためにも入力装置を手に入れることが必要だろうと思っていまして、そのためのツールとしてMIDIキーボードは必須なのかなと考えているんです。
よくわからないので、新宿の楽器屋さんに出かけたときにDTMコーナーの店員さんに聞いてみました。

私「これから、SONARでDTMをはじめるんですが、入力装置は何が良いですかね~。」
 「NANOKEYみたいな簡単なものでも良いのですかね。」

店員「NANOKEYでも一通りのことは出来ますよ。でも、お勧めは49鍵ぐらいのシンプルなMIDIキーボードですね。」

私「なるほど。ツマミやらスライダーやらいろいろついたのもありますよね。あれってDAWソフトのコントロールと連動させると便利なんじゃないの?」

店員「確かに便利ですが、実はそういった機種を買っていかれたお客様の7割ぐらいはそれらのコントロールを使ってないみたいですよ。」

私「えっ、そうなの? なんでかな?」

店員「実は、本気で使うとツマミの数が足らなくなって、切り替え設定などが必要になったりしてかえって面倒なんです。マウスの操作で事足りるので結局使わないみたいですね。」

私「おおっ、なるほど。納得です。先ほどは49鍵が良いと言われましたけど、自分はまともに鍵盤を弾けません。なのでもっと少ない鍵盤の機種でも良いかななんて思ってるんですけど?」

店員「そうですか。それなら32鍵でも良いかもしれませんが、RolandではシンプルなやつはA-500Sという機種だけです。で、残念なことに今発注しても7月納品となります。」

私「そうなんだ。でも、メーカーはどこのものでも関係ないですよね? 他のメーカーの32鍵ぐらいのものを検討しようかな。」


というやり取りをしました。とても丁寧に答えてくれて助かりました。新宿のロックインのDTMコーナーの店員さんでした。もしかしたらRolandの派遣の人かもしれませんけど。

そういえば、うちにはYAMAHAのエレピがあるんです。PF-70というかなり古い機種ですけど。MIDI端子がついてたからMIDIケーブルでつなげれば使えるのかな?
あと、かなり昔のリズムマシンみたいのもあって、これにも簡易的な鍵盤がついてました。
何か出来るかもしれないのでとりあえずMIDIケーブルを買ってきます。




スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MIDIキーボードって「入力用だから良いや~」って値段とかで適当に買っちゃうとあまりのタッチの悪さに嫌になってしまうことがありますので、ちゃんと弾いてみた方が良いかもです~。
ちなみに僕もほぼ、鍵盤部分しか使っていませんです、ハイwww

同じく

あまりつまみ部分使ってませんw

Oxygen49っていう49鍵のやつを使ってます。
一応両手で押さえてある程度の音域をカバー出来るやつをと思って買いましたが、テイルピースさんに負けず鍵盤弾けませんので、正直そんなに意味ないです(笑)。

でも音量操作とパンニング、再生・録音・停止等をマウスを使わずとも出来るので、Recに集中する時は役に立つこともありますよ♪
再生などをいちいちマウスで操作すると結構めんどくさいんですよね~。

まぁ実際は、それもキーボード(MIDIじゃなくてPCの)でショートカットすれば良いんですけどね。
どのキーが何の役割か視覚的に把握するのが大変だったりするので(笑)。

Re: No title

TAKIさん

はい、安物買いの銭失いにならないようにはしたいと思います。
本文中に出てきた店員さんですが、やたらと高機能のものを勧め
てこなかったあたりがとても信用のおける感じがしました。
ですので、そのレベル以上のものを買おうと思います。

Re: 同じく

freakyさん

そうそう、両手で弾くのに良いからと49鍵を勧められました。
でも、どうせ両手で弾けないんですよね。<私

つまみがどうしても欲しくなったら、NANOKONでも買います。

No title

ホント・・・

こ~ゆ~話しには着いて行けない・・・

お願いっ!

置いてかないで~っ!



そして誰もいなくなった・・・。

No title

自分は鍵盤経験者ですがギター初めてから殆ど弾いてませんww
家にもピアノまだあるんですけどねwww

MIDIキー自分も欲しいです~
確かに多機能でも使いこなせる自信がないですw
32鍵もあったら充分な気もしますね♪
買うなら・・・やっぱ鍵盤数より値段見てキメそうですww
32鍵で安いのもあれば25鍵で高いのもあるみたいですね~

いつか自分も

いつの日か、DTPと思いつつ、もう何年もたってしまいました。

PC、DAWソフト、さらにMIDIキーボードと、出費を考えると、
ますます手が届かなくなりそうです・・・。

Re: No title

7弦パパさん

いやー、ついてきて~。(笑)
私もまだ、全然わかってませんから大丈夫ですよ。

Re: No title

koumeiさん

鍵盤の数よりもタッチを比べて気に入るやつを買ったほうが
良いらしいです。

32鍵ぐらいが場所をとらなくてよさそうですね。

Re: いつか自分も

ギターマジシャンさん

最新のDAWを使うにはスペックの高いPCが必要ですから、そこから揃えると
確かに結構かかっちゃいますね。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
775位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...