エレギ師さん追悼セッション


先月の地震で亡くなられた「エレギ師さん」の追悼セッションが公開されました。エレギ師さんゆかりのブログ仲間で約30秒ずつソロを持ち回りで演奏しました。
光栄なことに私も参加させていただき、なんとトップバッターに配置していただきました。他のかたがたが見事な速弾きを決めている中、非常に音数の少ない演奏で異彩を放っております。(^^ゞ 
出来もしない速弾きを無理してやるより(やっても速弾きに聞こえないですが)ロングトーンでビブラートのほうが自分らしいだろうと思ってます。たぶん、エレさんも笑って聞いてくれているでしょう。
今回の機材はCREWSのセミアコです。リアピックアップを使用しエレさん直伝のBlackstarの歪ペダルのLINEでの録音です。エフェクトはエコーのみ。シンプルにしました。

このセッションの取りまとめはエレギ師さんと特に懇意にしていた「TAKIさん」がやってくださいました。バッキングトラックの作成からミックスまでプロの技術で仕上げてくださいました。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

これだけたくさんの人たちが名乗りを上げてセッションに参加してくださってエレギ師さんもきっと喜んでくれていると思います。このセッションの最後にはエレギ師さんの過去の演奏をあてこんでくれたので、擬似セッション気分が味わえました。私自身はエレギ師さんとリアルなセッションは残念ながら出来ませんでしたけど、ここで一緒にできたのでとてもうれしく思っています。

参加しているメンバーなど、詳細は「TAKIさん」のブログでご確認ください。

「エレさん」ありがとう! これからもずっと忘れません。






スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした!
テイルピースさんまでもが速弾きしてもエレさん怒るでしょうねw
音楽は超絶テクばかりじゃないですからね。
自分も本来の自分らしいフレージングで一音一音大事に弾いたつもりです・・・・がwww
伸びやかなロングトーンはテイルピースさんらしくていいと思います♪
自分らしく弾かない方がエレさんきっと苦笑いですもんねw
皆さんの個性ぶつかった音源になってTAKIさんグッジョブですね!♪



エレギ師さんの・・・

御冥福をお祈りしております

参加できて良かったです

完成形を聴いて、TAKIさんの編集作業には、脱帽ですね。

イントロのSEや、エンディングのエレギ師さんのギターも、
感動的な編集ですが、各人のソロの配列も見事で、
まるで一同に会して、セッションしているように聴こえます。

テイルピースさんの、気持ちのこもったチョーキングに始まって、
熱くなっていく演奏が格好良くて、本当、こうしたセッションに、
自分も参加できて、良かったなあと思っています。

自分のネット環境の件ですが、自力でケーブルを階段から、
2階まで引き回して、だましだまし使えている状態です。
工事の進捗で、いつまた使えなくなるかは不明ですが、
ときどき、みなさんのところには、訪問できそうです。

Re: No title

koumeiさん

そう言っていただけるとちょっと心が軽くなります。(^.^)

TAKIさんはさすがですよね。タダつなげるだけじゃなく、バッキング
なんかもいじったりと全体を調整してくれてます。

Re: エレギ師さんの・・・

輝さん

コメント有難うございます。
みんなの気持ちはエレギ師さんに伝わったと思ってます。
心残りはあるかもしれませんが無事に天国に渡って欲しい
と思ってます。

Re: 参加できて良かったです

ギターマジシャンさん

たくさんのギター弾きが参加するって楽しいですね。その中のパーツに
なれたことをとてもうれしく思ってます。

TAKIさんはさすがですね。マジシャンさんのところはバッキングも変え
てますものね。いいものが出来て良かったです。

とりあえず、ネットはつながっているんですね。可能な時は是非おいで
ください。

No title

テイルピースさんのソロ、本当に凄くカッコ良いと思いました。
トーンが凄く良いし、フレーズも男らしいし、何よりも気持ちが入っています。
聴いた瞬間、トップバッターは決まりだなと思いました!!
ギターってハートが出ますよね。
本当に、ありがとうございました。

繋ぎ順、いろんなパターンを試したのですがこれが一番しっくり来ました。
フレージングやトーン的に繋がり良くなったかなと思っています。
あと、ドラムやオケを少しヨレさせて、みんなでワイワイあつまって飲みながらセッションしてる様なルーズな雰囲気を演出してみました♩

エレさんがビール片手に大爆笑してそうですwww

Re: No title

TAKIさん

こちらこそ有難うございました。TAKIさんがやってくれたおかげで
盛り上がりました。

エレさんに対する素直な気持ちをギターで表現することが出来て、
良かったと思ってます。

エレさん、絶対笑ってますよ。喜んでくれているはずです。(^.^)

お疲れさまでした

テイルピースさんならではの豊かなサスティンは、ものすごく説得力ありますね。
私の密かな期待通り、セミアコ弾いてくれたし。
トップバッターと言えば、古くは真弓、イチローなど、打率、長打、走塁と総合力に優れた人しか出来ないポジション。
野球に例えるまでもなく、テイルピースさんのフレーズは光ってまっせ!

お疲れ様でした~♪

どもで~す(*´∀`*)ノ

当初からテイルピースさんのフレーズが頭から離れなくて・・・
クランチのあの音が素敵で~す♪

面白かったですハイ!

No title

お疲れ様でした~。(^^)/
皆さんのギターが聴けるのって楽しいですね。

テイルピースさんのフレーズが耳から離れませんよ。(^^)b

私のは・・・「この音、フレージングはTKだな」とエレさんに思って貰えるようやってみました。
(^^;

エレさんにも届くといいですね。(^^)

Re: お疲れさまでした

quitayangさん

どもです~。
音は伸ばして尺を稼ぐ・・・。^_^; ←迷言

セミアコは以前エレギ師さんが気になる1本と言ってくれたので
選んでみました。

ありゃ、なんかすごい人を引き合いに出されて恐縮です。>トップバッター

褒められると木に登っちゃいますよ。(笑)

quitayangさんもいつも通りの個性あふれたフレーズで一発で誰だかわかります。
今後ともどうぞヨロシクです。

Re: お疲れ様でした~♪

killerfさん

こんばんは~。(^.^)

頭から離れないのは一発目なので、イヤでも聞くことになるからですよ。
サブリミナル効果?じゃないな。刷り込みかな?(笑)

Re: No title

TKさん

耳から離れないのはシンプルなフレーズなので耳に
残りやすいんですかね。^_^;

TKさんのは誰が聞いてもTKさんのフレーズです。こ
れでもかって言うくらいに雄たけびアームアップで
キメ!って感じですね。
それにしても安定感抜群のフレーズはさすがです。

エレさんなら全員分わかってくれてますよ。

追悼セッション

完成したんですね♪
とても素晴らしい仕上がりです。
テールピースさんのギターが甘い音だったのは
セミアコだったんですね♪
トップバッター、堂々とした素晴らしい演奏です(^▽^)/
これはエレギ師さんもとても喜んでくれてますね!

Re: 追悼セッション

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

いったん締め切った上での完成とのことです。まだ、名乗りを
あげている方がいらっしゃるので、ある程度集まり次第また追
加されると思いますよ。

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさんのロックなギタ
ーたちの音も是非聞いてみたいです。特に聞いてみたいのは、
ゴールドトップのレスポールかレスポールJrですね。ゴリゴリ
のロックな音を聞いてみたいです。(^.^)

まいどです

演奏お疲れ様でした!
トップバッターの大役もバッチリ果たされていますね。
味があって凄く素敵な演奏だと心の底からおもいます。
感情を込めてギターを弾くという良い例だとおもいました。

意味の無い音の詰め込みなんて聞き苦しいだけです。
それを速弾きだともおもいません・・・
テイルピースさんの演奏は、音数は少ないですが
すべて意味を持った感情のこもった音です。

私も常にそういう意識を持ったプレイが出来るように
今後も心掛けていきたいと本気でおもいました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: まいどです

たむ~さん

どもです。(^.^)
ちと褒めすぎだと思いますけど、ありがたくお言葉頂戴します。

正直に言って意味まで考えて音を選んだわけでもないのでえら
そうなことはいえませんが、気持ちよくビブラートがかけられ
ればいいとか思ってやってみました。
一人で完結させるのであれば、緩急両方必要かもしれませんが、
今回はたくさんの方が参加するので自分は緩のほうでいいんじゃ
ないかと判断しました。思ったとおり他の方がすばらしい急の演
奏をしてくださっているので、これで良かったかななんて思って
ますよ。
たむ~さんの演奏は私とは次元が違って全部は理解できてません
けど、すげーっと圧倒される演奏ですね。(^.^)
今後ともよろしくお願い致します。

No title

次は必ず・・・。

曲調に合わせたフレーズ、大事だと思います。

テイルピースさんの相変わらずの優しいトーンがイイですね~。

koumeiさんのコメントの繰り返しみたいになってしまいますが、「自分らしさを出しながら、曲のイメージを大事に・・・」って心がけて、ってのが一番かな?って思ってます。

少しでも早く音源をアップ出来るように、時間を作って、知識も技術も蓄えて、モチベーションも高めて・・・

頑張りますっ!

Re: No title

7弦パパさん

はい、次は期待してますよ。(^.^)
音源の録音やアップはものすごく難しいわけでは無いので
パパさんとikuさんならすぐに出来ますよ。

今のところ引き出しがすごく少ないので、曲のイメージに
合わせる部分で制約が出来ることがありますけど、バッキ
ングを良く聞いて浮かんできたイメージを具体化出来たら
いいなぁ、なんて思ってます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1075位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...