TAB?

最近、思うことなんですけど・・・・。

今はインターネットでいろんな方の演奏動画などを目にすることができます。
その中には素晴らしい演奏も多いですね。それを楽しみにあれこれと見ていると時間があっという間にたってしまいます。

そういう動画ってコメントを入れらるようになっていることも多いですね。そういうコメント見るのも結構楽しいです。妙に上から目線のコメントもあったりしますけど。(^^ゞ
そんなコメントの中にちょっと気になるタイプのコメントがあるんです。それは例えばこんな感じです。


「うわー、演奏うまいですねー。TABをいただけませんか?」

どうなんですかね?これ。「えっ、TABをくれってなに?」って思っちゃうんですよね。その人が苦労して耳コピしたものとかを簡単にTAB頂戴はないでしょうと思うんですけど。
すでに挑戦していて、どうしてもわからいないところを知りたいというなら、まだ可愛げもあるんですが、そうじゃないんですね。
安直に答えを求めているだけなんですよね。こういう考えの人が多いから、インターネットを使って質問してカンニングなんて発想が出てくるんでしょうか。

自分もTABのお世話になってないとは言いません。でもね、例えばTAKIさんのかっこいいフレーズを弾いてみたいと思ったとしても「TABをくれ」なんていう発想はないです。会ったときにちょっと教えてなんていうのはあるかもしれませんがね。(笑)

TABをみて演奏することを否定する気は全くありませんが、「ギターとはTABを見て弾くもの。」というわけではないですよね。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

分かります

ってか音だけならまだしも、動画で見せてくれてんだからだいたいのポジションは分かるわけだし、そこは何とかコピーしてくれよって言いたいですね(笑)。

まぁTAB譜が欲しくなるほどカッコいい演奏ってことで、弾いてる方も悪い気はしない場合もあるかも知れませんが(笑)、安易に答えを求めるのはよくないですね。

TABはめちゃくちゃ便利ではありますが、耳を使わず数字だけを追いかける演奏になってしまうこともあるので注意が必要ですよね。
肝心の元の演奏を聴かなくても弾けるから、TABが間違ってる場合も気付かないというか...

Re: 分かります

freakyさん

そうなんですよね。動画なんですよ。
そうは言ってもめちゃめちゃテクニカルなやつは欲しいって気持ちもわかります。
クラッシックを演奏するのに譜面を見るのは当たり前ですしね。

こういうコメントがついてるのってそんなにテクニカルなやつじゃないんですよ。
アニメ系やアイドル系の曲をやっている動画ですね。
テイルピースはそんなのばかりみている? いや、そうわけでもないんですが、
たまたまそんなのが目についちゃったもので。(^^ゞ

No title

なぜ例えが僕なんですか~(大汗)

最近はネットなどで簡単にスコアや映像が手に入ってしまいますが、やはり耳を鍛えない絶対にと上手にならないですよね。
フレーズだけを追ってしまうと「背景のコードがこうだからここはこの音になるんだ!」という発見が出来なくなってしまいます。つまり、そのフレーズをただ弾いているだけで理解(自分なりの消化)が出来ていないということです。
カンペみたいなもんですね。
やはり苦労しないとダメでよ~。

あと、ギターって自分なりに音を拾って弾いてみて
「あ、そこそうだったんだ!!」
とか
「え~、こっちのポジションで弾いてたんだ~!!」
とか、そういうのが楽しいのだと思うのですが。


僕なんかは若い頃、こっそりTABを見ていたら先輩に殴られたものですwww
時代でしょうか??

Re: No title

TAKIさん

あはは、勝手に例えに使ってすみません。

TABはこっそり見る。うん、その感覚わかります。(笑)
カンニングする感覚ですよね。

実は会社の若いやつなんですが、TABを見て弾くということ
しかしたことがないらしいんですが、適当に合せて弾くとい
うのは一切できないみたいです。耳コピもほぼ無理とか言っ
てましたね。

タブ譜って・・・

自分が中学生の時には既にありましたね・・・QUEENのヤツですけど・・・。

友達に「コッチの方が楽じゃね?」って言われたのを覚えてます。

でも意地になって普通の楽譜を買って、挫折しましたけどねっ!

以来、耳コピオンリーでしたがたまにタブ譜を見たら、全然違ったり・・・。

でも、採譜する人によって違ったりしてますよね?

音のニュアンス的にはコッチじゃね?って思ったり・・・。

耳を鍛えるのは大事ですよね・・・{耳ばっかでもダメですけど・・・反省・・・。}

どうやって弾いてるのか想像するのも楽しいし大事かな~って思いますね。

どもです~♪

う~ん・・・なるほど。

確かに『そのタブ譜ください』ってのはおかしいと思いますねー。
おそらく、やったところで弾けないと思いますが( ̄~ ̄;)

私なんかはタブ譜で育った人間なのですが、気に入ったフレーズの曲のタブ譜がなければ
・・・こんな私でも何回もリピートしてひとつひとつ音をひろってみる努力はしますね~。
そして、この努力が耳コピに繋がるのかと。

で、どうしてもわからなかったら・・・『ここはこのやり方でいいのですかね~?』なんて質問ならアリだと・・・

No title

TAB譜??
んな面倒なもん見てられるか~(#゚Д゚)
男は黙って耳コピーだ!!
何回も繰り返し聞いて、音を頭と指に覚えさせるんだよ~!!
(楽譜を読めないヲッサンの心の叫び)

Re: タブ譜って・・・

7弦パパさん

TABはわざと間違った記載をしてたなんて話も聞いたことがあります。
コピー譜を作る人って音を聞きながらササーって書いちゃうみたいですね。
譜面を読めない、書けない私からしたら神業です。(^^ゞ

TAB自体を否定したり批判したりしてるわけじゃないんです。安易にだれかれ
構わずくれっていう考えがおかしいよねって思ったんですね。

Re: どもです~♪

killerfさん

どこかにTAB譜ないかなぁ、なんて探すのは別に構わないと思うんですね。
たいして親しくもない人にいきなりくれって言う神経がちょっとね。(^^ゞ

Re: No title

マジェさん

ココにも譜面の読めないおっさんが一人います。(笑)
クラッシックをやっている嫁からは何で読めないのかと
不思議がられてます。

No title

あ~言葉が足りませんでした。

タブ譜、たまに見ますよっ!

クラッシック・ギターを習いに行ってましたが、細かくはわからないし上手く活用出来てないし・・・。

それにしても、そ~ゆ~礼儀とか知らない人は若くてもある程度年齢を重ねた人でも居ますよね・・・。

何か勘違いしてるってのか、友達感覚でソレが普通だと思ってるのか・・・。

人懐っこいのと、無神経な礼儀知らずは別物って誰も教えてくれないんでしょうね?

ある意味では可哀想ですよね。

No title

自分の場合は、TABを下さいというお願いをするということは
弾き手に面倒な手間をかけさせるんじゃねえ!って思うタイプですwww
結構面倒なんですよねTAB作るのだけでもw

まあ言われる分には、マンザラじゃないかもしれませんが
確かに耳を鍛える分だったりラクするって点だと
夢追える若い子はあまりやってほしくないですねw
この程度のちょっとした苦労はしなきゃダメですよねwww

まあ自分が動かず労せず指図で周りを上手く動かすという点では
ギタリストよりも起業家の方が向いてるかもしれません(; ̄∀ ̄)

安直なおねだり

TAB譜の是非は別にして、安直に、手に入れようとする、
そういう人が多いのも、ネットにありがちですよね。

自分は、手品が好きなので、その手のブログも覗きますが、
タネを教えてほしい、というコメントが多いのに驚きましたし、
炎上までいきませんが、かなりしつこいのも、見受けます。

いずれ、動画を投稿した際に、ギターや手品について、
そこまで言われれば、ある意味、光栄ですが…。

Re: No title

7弦パパさん

昔からいますよね、「教えてクン」なんて呼ばれるタイプの人だと思います。
自覚はないんでしょうから、かわいそうって言えばそうですね。

Re: No title

koumeiさん

なんかね、お願いをしているという感覚あるんですかねぇ。
思ったことを書いてみました的なあんまり考えてない行動
のように思います。
間違いなく相手のことなんて考えてないと思いますよ。(ーー;)

Re: 安直なおねだり

ギターマジシャンさん

手品の種を教えろというのがいるんですか?(驚
それを教えるということはその手品が死ぬってことですよね?
信じられませんね。

少し前にカンニングで話題になったYahoo知恵袋なんかも、ちょっと
調べれば出てくることを聞くやつっていますよね。
YahooでもGoogleでも、検索してみたらいいのにって思うことはよく
あります。

No title

そんな輩がいるんですね~。

人としてのモラルが欠けちゃっているんですね。(# ゚Д゚)

しかも、TAB譜があったからといって上手くなるわけでもないんですけどね。(^^;

でも、私も聞かれてみたい?!(^^;

Re: No title

TKさん

たぶん、若いコだと思いますけどね。

TKさんだと教えてくれーって言われる可能性はありますね。(^-^)
私も教えてもらいたいですもの。(笑)

まいどです

TABください!って結構言われます・・・
特に外人さんは当たり前のように言ってきます。
無視しますけど。

最近、自分のブログに
TAKIさんのフレーズを
「譜面をもらって勉強したいぐらい素晴らしい!」
とコメントしました。
私も人の事は言えなかったようです。(大笑)

Re: まいどです

たむ~さん

あはは、やっぱり「たむ~さん」はくれって言われるでしょうね。(^.^)
いや、TAKIさんに対する言葉は褒め言葉ですからね。全然問題ないでしょ。
っていうか、「たむ~さん」にそこまで言わせたTAKIさんってすごいってこ
とですかね。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1075位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...