スポンサーサイト


合掌


eregi_c_photo.jpg
(エレギ師さん、勝手に画像を拝借しましたすみません。)

エレギ師さんは星となって輝くことになったようです。果たされない約束も残っていますが、残念ながら我々のもとに降りてはこれないようです。

一緒にコラボしたかったなぁ。電話で話もしたかった。いや、出来れば実際にお会いしたかった。

ネットをきっかけとした友人でお目にかかったことはないわけですが、ブログでのやり取りを通して彼の優しさとかは十分に伝わってきていました。ギター弾きとしての能力も含めて尊敬に値する友人の一人でした。彼を失ったことは残念という一言に尽きます。
この震災さえなければ、週末にはスカイプで打ち合わせをしてコラボの話を進めていたかもしれません。そう考えるとやり切れない気持ちになります。

3月11日のあの日以来、エレギ師さんのTweetのログをよく眺めていました。
見ようによっては自宅からどこかへ避難したようにも読み取れる一文があり、そこに一縷の望みを見出していました。

でも、それはかなわなかった・・・・・。
実際に津波に遭遇した場所は定かではありませんが、「津波が怖いですね。」というTweetが最後です。時間は地震発生から約1時間後の「15時54分」のことでした。時間から考えると津波到来のまさに直前です。

とても悲しいことです。信じたくないことです。でも、受け入れなければならない現実です。

さて、エレさんならこんな時どうするのかと考えました。
エレさんならただ悲しみに暮れることはしないはずだと考えます。きっと前を向いて周りに冗談を言ったり、自分が苦しくても周りを助けたりしているはずです。

だから、私も悲しいけれど塞ぎこまずに生きていこうと思います。悲壮にならずに楽しむときは楽しみ、やるときはやる。そしてこの日本の危機を乗り越えるための努力をしていきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

友人を亡くすってつらいですね・・・。

音源のアップの仕方とか詳しく教えて貰える筈だったのに・・・。

その後、コラボに参加する筈だったのに・・・。


でも、ずっと優しくしてくれてたから許してあげます。

もはや・・・

言葉が見つかりません。。。
一生懸命ギターを弾く事が、彼の弔いになると信じたいです。

悲しいです・・

ホントに・・テイルピースさんの仰るとおり
お顔も知らなかったし直接お話したわけじゃなかったんですが・・
いつも気さくにコメント下さってたんで、すごく悲しいです。

皆に好かれてホントに素晴らしい人でした。

No title

残念です。
でも、みんなが悲しんでると多分気を遣って笑いながら
「ごめーん」
なんて言いそうな気がします。

僕はエレさんと実際にお話しをしましたが、穏やかで物腰柔らかな感じでした。
話し方は小声でボソっと、でもたまに毒を掃いて~みたいな感じです(←失礼)

物静かなお兄さんだけどギターはアグレッシブ~みたいな。


凄くみなさんとのコラボを楽しみにしていました。
「こんなパターンならみんな弾きやすいかな?」
とか気にしてました。

彼の人柄がわかりますよね。

Re: No title

7弦パパさん

友人を失う経験はこれが初めてです。歳をとればそれも増えてくるでしょうけれど
彼の場合はまだまだそんな歳でもない。

私もコラボは楽しみにしてました。音源のアップやコラボに必要なことは詳しい人
がたくさんいると思いますので、聞けば教えてくれると思います。
ぜひ今後行われるコラボに参加してください。是非一緒にお願いします。

Re: もはや・・・

quitayangさん

おっしゃる通り、ギターを弾くことが彼の弔いになると私も思います。
だって、ギター仲間ですから。

Re: 悲しいです・・

kouさん

エレギ師さんとはこれからスッゴク仲良くなれる気がしてました。
それだけにものずごく残念です。もっと早くスカイプを始めてさえいれば
話をすることができたのに・・・・。

Re: No title

TAKIさん、今回はご連絡ありがとうございました。
「無事だったよー」という言葉を聞けることを望みましたが、
うまくいきませんでしたね。

直接お話しをしたときのことを聞くとイメージ通りな感じです。
このまま長くお付き合いをしていれば必ず実際にお会いする機
会もあったと感じてます。

残った人間でコラボをやりましょう。そうすれば彼も天から見て
喜んでくれるはずです。

P.S. お墓参り。かなり先でしょうけれど、状況が許すなら行き
たいですね。その時はぜひ一緒に。

No title

とても残念な結果となってしまいました。悲しいです。。。
まだまだ人生半分とも言える年齢ですからね。
これから自分たちとも色々楽しい事も出来たでしょうが
それもまた随分と後の話になりそうですね・・・
あの世か来世では絶対酒飲んでセッションしたいですね。

自分もスカイプは2月末くらいに一度やることが出来ました。
とても物腰柔らかい優しい声でしたよ。見た目はイカツかったらしいですがw
スカイプだとリアルタイムでセッション出来ないんですよね回線の時差で。
だから今度会ってギター弾きましょうってその時言ってくれたんですけどね。
まあいずれ出来るだろうな~と楽観してたら、あっという間にこの状況。
時の悪戯過ぎますよね。。。

やり残しがあまりに大きいですが、もうどうにもなりませんし
でも皆さんがおっしゃるように、前を向いて今を楽しんでいきましょう!
自分らがエレさんにしてあげられるのはギター弾くことくらいですし。

うまく言葉もまとまらないですが
短い間でしたが楽しい思い出をありがとうと言いたいですね。

No title

ブログを通じてお知り合いになってすぐの出来事で
今回の震災同様、現実感がありません
ネット・PCでの録音やセッションなど教えてもらいたいことがたくさんあったのに・・・
他の方のようにお付き合いが長くはなかったので、エレさんについて語れることがあまりありません
でも、そんな短いお付き合いでさえ、彼の優しさを感じることができました
エレさんとは叶えられなかったですが、ネットを通じてのセッション
是非できるようになりたいです

No title

7弦パパさんのブログで、今、知りました。

画面を見たときに、息が止まりそうになりました。

自分もツイッターのログを何度も見て、この時間は、どうだったか、
津波が去った後ではないかと、期待していたのですが・・・・。



No title

テールピースさん、
エレギ師さんが亡くなられたんですか。
まさか、それだけは無いと思っていましたが、
事実なら、とても悲しいです・・・

前にエレギ師さんは私とは「機材関係」でブログでやりとりしましょう!って言ってくれました。
とても優しいエレギ師さん
本名を知らないので、グーグルの人探しで毎日「エレギ師」と入れても全く消息がつかめず、
地震以降ずっと気になっていたのですが、こんなことになり信じがたい状況です。
あともう少しで実現したテールピースさんとのコラボも聴けずに残念です。

やさしい人なので、天国に行って、
大好きなギターや釣りをして、楽しくされていたらうれしいです。
「エレギ師」さん、決して忘れませんよ!

ご無沙汰しております

ショックです…

きっと避難所生活でネットにアクセスできないだけ…と思っていました。
私の無精で、最近交流できてなかったのが悔やまれます…おっと、湿っぽくならないようにね(T▽T)

エレギ師さんの過去のコメントを読み直しています。
ブログを通じて、知り合えた事を嬉しく思います。

私のブロともです♪

Re: No title

koumeiさん

エレギ師さんの存在はデカかったです。これから更なる絆を深めていく矢先に
この震災です。やりきれないですね。

スカイプはこの震災の前の日曜日に行うチャンスがあったんです。というかそ
のつもりでいたんですけど、オンラインにしているつもりがなっていなくて、
気がついたらかなり遅い時間になっていたんでその日のスカイプは諦めちゃっ
たんです。私の凡ミスがなければ話すことが出来ていたと思うと悔しい。

悔やんでもなにも戻ってこないので皆と出来ることをやってエレさんに届けた
いと思ってます。

Re: No title

マジェさん

エレさんは優しい。それは誰もが思っていることだと思います。
とにかく皆に気を使っている人だなと思います。

エレさんから影響を受けて買ったBlackStarのオーバードライブ
はこれからも大事に使っていこうと思ってます。

Re: No title

ギターマジシャンさん

私は昨日TAKIさんからの電話で知りました。そしてパーソンファインダーで
確認しました。そこには見たくなかった死亡という文字がありました。
つらいです。

ツイッターの最後のログの直後に大きな津波が襲ってきたんでしょうね。
あまり苦しまずに済んだなら良いなと思ってます。

Re: No title

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

残念ながら悲しいことにこれは事実です。私も毎日のように検索を
かけてました。避難所の名簿はもちろんのこと、見たくは無いけれ
ど死亡者の一覧なども・・・・。

昨日、TAKIさんを通じてエレギ師さんのご親戚の方からの情報とし
て亡くなられたことを知りました。半分覚悟はしてましたけど、や
っぱりショックでした。遺体が見つからない人もたくさんいる中で
家族に引き取られただけでもいくらか幸せなのかもしれません。

私もエレギ師さんを絶対に忘れません。天国では、止められていた
酒を飲んでギターを弾いていて欲しいと思ってます。

Re: ご無沙汰しております

tangerineflamesさん

ご無沙汰しております。心配しておりましたよ。

私もエレさんの過去ログを読み返したりしました。
以前入っていた動画が全て無くなっているんですね。
それを見たかったんですけどね。

私もエレさんのブロともであることを誇りに思ってますよ。

いつも優しかった

ギター、ブログの初心者の僕にいつも
やさしくコメントをしてくださってて
いつも心の励みになる方でした。
天国にいっても周りのひとにギターを弾いて
聴かせているとおもいます
エレギ師さんのご冥福をお祈ります

Re: いつも優しかった

REO4さん

エレギ師さんは誰に対しても同じように接してくれる人です。
あちこちのブログでエレギ師さんのコメントを見ることがあり
ましたけど、どのコメントもやさしさと気遣いであふれていま
した。私も出来るだけそういう風にと思っていますが、そうも
行かない時もあります。エレギ師さんを見習わなければいけま
せんね。

No title

訃報のツイートを見た時は・・・しかできませんでした。
まさかとは思いつつも現実になってしまうとどうしようもなくいたたまれないです。
今はただご冥福をお祈りするのみです。

Re: No title

こんな悲しいことはなかなか無いです。本当にショックでした。
彼に向けて出来ることは冥福をお祈りすることと、これからも楽
しくギターを続けていくことでしょうか。

お久しぶりですm(__)m

エレギ師さんがこのような事になってしまって
本当に残念です。

自分のブログにも何回かコメントを頂いたりしていたので・・・
本当に残念でたまりません。

エレギ師さんのお人柄からして
落ち込まないで、明るく頑張る事が一番いい事だと感じてます。

でも、なかなか気持ちを切り替えるのは簡単な事ではないですね(涙)

Re: お久しぶりですm(__)m

Black-eyeさん

そうなんです。こんなことになってしまって・・・・。
今は皆さんエレギ師さんのことが頭から離れない感じなん
じゃないかと思います。
なんだか不自然にテンションが高くなってみたりして落ち
着かないです。
4/9はまた、渋谷のセピアでのライブが有ります。お時間が
あれば是非。koumeiさんとTKさんも来られる予定ですよ。

そうでしたか

ネット接続の環境がなく、時期にあちらから何かアクションが…
と思い待っている気持ちで過ごしていました。

エレギ師さんがぼくの写真へ「懐かしさがこみ上げる」とコメントされていたのを思い出します。
文学や写真集の影響もあり、東北はぼくにとってまさにまだ見ぬ憧れの土地でありましたが
あちらに住むエレギ師さんから上のような言葉を頂き、無性に嬉しくなったのを覚えています。
こういう仕方でしかエレギ師さんとは関係を持てませんでしたが
なにか深いところで共感できるものがあり、これがぼくにとって重要な出会いとなりました。

テイルピースさんもいろいろな思いが交じる中、
気持ちの整理がつかないまま今回の記事を書かれたのだろうと思います。
ご報告ありがとうございました。

Re: そうでしたか

ちゃぶまるさん

コメントありがとうございます。
正直な話私にしてもブログでのコメントのやりとりというレベルでしか
彼とのお付き合いはありません。1年ほど自分や彼のブログ、そして別の
ブロともさんなどとのやりとりなどを拝見していて彼の人間性に触れてい
たわけです。それはほんの1面にすぎないのだとは思いますが、素晴らしい
気配りや優しさが感じられていましたのでとても好感を抱いておりました。

これからのお付き合いとしてコラボやらなんやらと深いお付き合いにな
っていくと思ってましたし、その過程でさらに良い関係が築けるんではない
かと思っていたわけです。何故彼が・・・・という思いでいっぱいです。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
939位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
