被災した親戚に会ってきました。


今回の地震を福島で被災した親戚に会ってきました。嫁方の叔母と義理の兄です。二人とも関東に避難してます。叔母は福島原発の近くが住まいで、すんでのところで津波にのまれずにすんだようです。上がってくる水を見てとるものもとらず逃げ出したので、何も持って来れなかったと話していました。取りに帰っていたら、二度と会えなかったかもしれません。家が気になるけれども退避地域のため見に行くこともままならず、様子は全くわからないといってました。他の人の話では流されてはいないらしいとのことですが実際に見てみないとなんともいえません。もっとも、原発の近くですから、どうなるかは全く先の見えない地域ですね。
高いところに避難したあと海の方を見たら、高い山のような津波が見えたそうです。そして、水路や川を伝って見る間に水が上がってきたそうです。あんな恐ろしいものはなかったと話していました。
この震災の前まではこんなに早く、しかもこんなに奥まで津波がやってくるとは思っていなかったようです。多分どの地域もそんな気持ちがあったんではないでしょうか。それが被害を大きくした面もあると思います。

義理に兄は小名浜の高台に住んでいるので、家そのものは問題が無かったようです。ただし、断水になっていることと物資が入ってこず生活が出来無いということで、埼玉の友人にお世話になっているとのこと。こちらもそれほどすぐには戻ることが出来そうもありません。
救いがあるとすれば、どちらも大変な思いをしたと思いますが、笑顔も見れたので少し安心しました。希望さえあれば何とかなります。あとは親類として私たちが出来る限りの支援をしなければという気持ちです。

この連休で徐々にスーパーやガソリンスタンドも落ち着きを取り戻しつつあるような気がしてます。いまだに手に入りにくいものもありますけど、袋に入った菓子パンなどは普通に買えるようです。ガソリンも多少並べば買えるようになったところもあるようです。被災地でも早くそういうふうになってくれることを望みます。






スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にどんな言葉を掛けてあげれば良いのかわかりませんね・・・。

妹の旦那の同僚が物資の輸送で行ったそうです。

此処にはとても書けない様な惨たらしい状況だったみたいです。

私の親戚も避難して来ましたが、「先が全く読めない」と・・・。

情けない事に、どうしたら良いのか皆目見当が付きません・・・。

Re: No title

7弦パパさん

私の親類に関しては、町ひとつ流されたというようなところ
まではいっていないのでテレビで目にするほどの惨状ではな
いみたいです。ただし、原発の近くなので復興に手がつけら
れるようになるのがいつなのか全くわかりません。
でも、本人は戻るつもり満々なんですよね。たとえ母屋がダ
メでも少しでも使えるところがあれば帰るなんていってます。

先祖代々のお墓も近くにありますので帰りたいのでしょうね。
そういえば、お彼岸ですね。福島のお墓には当分行けそうに
もありません。
今年は法事があるはずでしたけど、無理かもしれません。な
んせ坊さんも避難してますから。

どうしたらよいか・・・。これは難しいですよね。問題は複
合してますから答えは簡単には出ません。やはり皆で支えあ
うことしか無いような気がします。しかし、それも支えられ
る方にとって精神的な負担になるんでしょうから厄介な問題
ですよね。あまり思いつめずたまには、憂さを晴らすことも
必要ってことでしょうか。ってことでTAKIさんのライブでは
楽しんできます。

よかったですね[e:257]

ご親戚がご無事でホントよかったですね

生きていることが一番重要です

物はまた頑張れば何とかなるもの

Re: よかったですね

輝さん

おっしゃる通りです。無事で生きてさえいれば、一人では何ともならなくても
みんなで支えればいかようにでもなると思ってます。

No title

再会出来たようですね!良かったです♪
自分の親友はいわき市に10人くらい居るようで
半分は連絡とれたらしいのですが、もう半分はテイルピースさんと同じく小名浜で
まだ連絡取れてないそうです・・・でもネットや携帯に疎いのもある年代らしいのですが・・・
家も高台でなく津波でまずのまれてるだろう場所らしいので心配してました。
しかし避難は地理的に出来なくもないと言ってたので祈って待ってるそうです。
かなり多くの行方不明者も居るようですし、少しでも多く見つかって欲しいものですよね・・・

家の近くのコンビニはまだラーメン・電池おろかパンもなく、弁当がちらほらって感じですw
行く時間帯もあるでしょうが(; ̄∀ ̄)
ガスもまだまだ入荷即完売っぽい雰囲気ですね~
被災地も場所によりかなり物資の偏りが報告されてるらしく
こちらも早く満遍なく行き渡るように祈りたいですよね。

Re: No title

koumeiさん

再会できてホッとしてます。
koumeiさんのご友人も早く連絡が取れるといいですね。

都心のコンビニなどはだいぶ良くなってきました。パンに関しては
ヤマザキのパンはかなり入ってきているようで並ぶようになってます。
電池などはまだどこもダメですね。
ガソリンはもう並んでいませんでした。普通に必要なだけ給油してもら
えるようです。

No title

親戚の皆様ががご無事でなによりです。
私の親戚も仙台の多賀城市で被災しました。海に近いところだったようですが、住宅がある場所は割りと高台で津波の被害は少なかったようです。ガソリンや物資を買いに新潟県のほうまで友人と買出しに来ていると言ってました。
この未曾有の大災害を前にして、ホントに言葉を失ってしまいます。私に出来ること、今出来ることをやるしかないですよね。

Re: No title

ikeponさん

多賀城市も被害が大きかった町ですね。ご親戚は無事と
のことですから不幸中の幸いですね。
物資がなくて苦労されているんですね。早く解消される
ことを祈っています。
私の親類は関東に避難して来ていますので、そういった
苦労からは開放されてます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
837位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...