震災後初めての平日


DSCN1468trs.jpg

私は今日、震災日以後の初めての出勤日となりました。交通の混乱もあり、全員は出社できず、仕事の能率はかなり下がっています。明日以降も続くので頭が痛いところですが、東北、茨城の被災地の方がに比べたらなんでもないですね。

写真は出かけた先にあるガソリンスタンドですが、販売数量の規制がされてます。このスタンドでは並んでいる数字からレギュラーと軽油が10Lでハイオクが15Lに制限されているようです。仕事でどうしても車が必要な人は危機的な状況かもしれません。

また、計画停電については今日は混乱の中うまく実施が出来ませんでしたが、明日以降はだんだんと実施されることになると思います。鉄道機能がそがれることで道路も渋滞してしまい、物流に大きな影響が出ます。写真のように燃料も手に入りにくい状況ですから事態に拍車をかける状況です。
心配なのはこの状態では経済活動が円滑に行われないということです。食料を供給する工場なども停電の影響を受けます。夜間などにシフトしたりして工場などの活動を24時間のなかで分散するなどのことも考えなければならないのかもしれません。

政府がリーダーシップを取らなければ進まないことは確かですが、突然の広域停電を避けるだけではなく、経済活動も平行して行うことの出来る方法を皆で知恵を出して考えなければならないのだと思います。

それから、やはり被災地への至急な物的支援がどうしても必要ですね。遅れれば遅れるほど治安の悪化につながります。日本人は、特に東北の方々は、我慢強い方が多いと思いますし、モラルの高い方々が多いと思いますが、悪い状況が長引くと良く無いことも起こりやすくなります。私として出来ることはやりたいと思います。




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関東圏でも電気やガソリンなどで不便な状況が続いているようですね。ニュースでしかその状況が分かりませんが、「日常」が早く取り戻せることを祈ってます。
被災地への支援体制が早く整って欲しいですね。
被災地だけじゃなく、日本全体に「ガンバレ!」

Re: No title

マジェさん

首都圏は莫大な電力を消費して成り立ってきている場所です。その電気が
大幅に足りない状況というのはとんでもない事態であるといえます。
経済活動の源でありますので何とかしなければならないことの上位に来る
問題です。
身近な状況で少し考えただけでも夏場は恐ろしいですね。昨年のような天
候だと熱中症で亡くなる方が激増しそうです。

コレだけ広範囲の被害があるということはまさに国難といえます。ですか
ら直接被害を受けた人だけでなく、国民全体で何とか乗り切らなければ、
日本の未来はありえません。コレを乗り越えれば日本は強くなれると思い
ます。必ず乗り越えるという意思を持って行きたいと思います。

No title

こちらは然程、影響が無いように思います。
{あくまでも個人的に・・・です}

燃料が値上がりしようと、荷物が遅延しようと普通の生活は出来てますから。
{今朝のテレビでは北海道での燃料の販売量制限は実施されなくなったとか・・・北海道全域かどうかは定かではありませんが・・・}


ただ、おっしゃる通り関東地方の方々にはかなりの負担になりますね・・・。

離れた地域に住む私達は、また違った方法で支援だったり節電だったり出来る事を一つでも多く実行したいですね。

普段とは異なる生活サイクルによって様々な弊害もあるかも知れませんが、どうかご家族共々お身体を大事にして下さいね。

No title

計画停電は急遽決まったからか色々と不手際が目立ちますが、これは仕方ないんでしょうね。
しかし、電車が動いてないということで、出勤出来ない人もいたりと、様々な影響が出てました。

テイルピースさんの仰るようにこれが夏だったらと考えると恐ろしいですね...
海水浴シーズンだったら、津波の被害もこれよりさらに恐ろしいことになったかも知れませんし...

一般市民である我々一人一人が出来ることは多くはありませんが、やれることをやるというのが大事ですね。
本当に様々なことを考えされます。
皆で乗り切りましょう。

No title

電力不足による交通の混乱や交通渋滞。ガソリンの高騰。
いつもの日常が少しおかしくなるだけでもこの混乱ぶり。
被災された方々がどんな気持ちでいるのだろうと思うと胸が詰まる思いです。

少しでも多くの支援が出来るよう、自分を鼓舞するのみです。
みんなでこの困難を乗り切りましょう!
頑張ろう!

Re: No title

7弦パパさん

北海道で燃料が手に入らなくなったら死活問題ですから
そんなに制限は出来ないと思います。

停電の時間帯は日々変わるのと、仕事が終わってからス
ーパーに行ってもやってなかったり、食糧が手に入らな
かったりします。これは困ったことです。
もちろんお金を出せば食事処で食べられますので飢える
ことはないですけど。
まっ、これも避難所に比べたら取るに足らないことですね。
頑張っていくしかありません。

Re: No title

freakyさん

不満を言えばきりがありませんよね。でも、今はそんなことをいう
時期ではないですね。
とりあえず、皆が文句を言わずに協力することだけだと思います。
例え、多少の不手際があってもある程度は我慢です。
一人一人がやれることをやる、その通りですね。

Re: No title

TAKIさん

どこの国の人だったかは忘れましたが、インタビューで「他の国ではこの状況において
このような(規律ある)行動は出来ないと思う。日本は先進国らしい国だ。」と言って
ました。

この点において日本人は胸を張ってもいいと思います。そしてこの精神はずっと持ち続
けなければならないと思います。深刻な被災をしていない人は皆、それを支える原動力です。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
989位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...