携帯ショップの店員ってどうよ。


DSCN1428s.jpg

土曜日から携帯の調子が悪くなってしまいました。スライドオープン式の携帯なんですが、スライドさせても反応したりしなかったりと不安定な状態です。仕方がないので、直営ショップへ修理か機種変のどちらかお得なほうということで出かけました。

店で番号札とって待つこと10分、ほどなく私の順番です。担当してくれる店員は今時のチャライ感じのお兄ちゃんです。ホストクラブに居てもおかしくない感じっていうんですかね。
まっ、それはどうでもいいんです。見た目なんて大した問題じゃありません。でも、なんか気に入らない感じなんですね。何でだろうと考えて見るに、この店員は客のことを考えて話をしてないからじゃないかって思いました。話し方がなんとなく他人事というか、うまくいえないんですけどそんな感じです。

私は携帯には金をかけたくない主義なので出来るだけ費用はかからない方向が希望でした。機種変する場合はどうなのかを聞いたわけですが、私が希望した新しい機種の金額は月々○○円かかります。今の携帯の支払い契約が4月まで残っているのでその分2重にかかります。大した違いじゃないから機種変でいかがですかっていうんですよ。

疑問が二つ出来ました。「新しい機種の月々の割引はないのか?」「今の機種の支払いは具体的にはいくら?」
質問をぶつけると最初の疑問には割引があるので実質「0円」、今の機種の支払いは割引が無くなるので月々2000円とのこと。
「んっ?、てことは4000円かかるんじゃん。たいして変わらなくないじゃんか。」客の金だから4000円なんて、たいして変わらない金なんでしょうかね。しかも、保険に入っているので携帯の修理は基本的に無料です。結局、修理ということで頼んできました。
窓口に行って相談してるんだから、ズバリ一番良い方法を提案してくれよって思いました。携帯の料金形態は分かりにくいから嫌いです。

ちなみに写真の携帯は修理期間中の貸出機です。もっと普通の色は無いんですかね・・・。(>_<)


P.S. 今日、時間があったのでフラッと六本木のショップに入ってみました。私が直接店員とやり取りをしたわけはないですけど、他のお客さんとのやり取りを聞いていると、なかなか的確な受け答えをしているように思いました。やっぱり都心のお店はいい店員をそろえているんですね。それに引き換え、地元のショップは・・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

貸出機。

私も昨年10日ほど修理に出して、貸出しされた携帯を使っていました。
「この携帯大丈夫?」と思わず店員さんに言ったくらいの、古~い機種でした。
その辺も含めた、携帯会社のサービスはそろそろ変えないとマズいと思います。

ただ自宅周辺の携帯ショップでしたので、店員さんは比較的まともな対応でしたね。

やはり都心のお店はどんな業種でも、店員さんの“都会で働く自分は都会に馴染んでるから上から対応します”オーラを出すんですね。
昔から、楽器店の店員さんは試奏をお願いするとまず自分のお得意のフレーズで“この位朝飯前ですよ”オーラを出す方いますよね・・・。
それに近い感覚なんでしょうかね。

解る気がします。。。

いや、私客ですよ?

私たちが、あなた達の給料払ってるんですよ?

言いたくなるとき、多々あります。

No title

携帯屋の店員さんは7割くらいがイラっとします。
まあ、役所の窓口みたいなもんですね。

携帯運悪い仲間発見です~w

Re: 貸出機。

Les Paul L-5さん

同じような体験なさってましたか。機種自体はそこまで古く無いですけど
仕事先でも使うので「ちょっとこの色はねぇ」と思っちゃいました。

うちの近くのショップの店員はイマイチでしたね。この○○ショップも直営
と独立系の両方があるような気がしてます。在庫状況に明らかな差が有ると
きがありますから。直営のほうが少し質が高いのかもしれません。

楽器屋さん・・・。あるあるって感じですね。(笑)客にプレッシャーかけ
てどうするんだと言いたいです。

Re: 解る気がします。。。

はおとさん

勝手に複雑な料金体系にしているくせに、教えてやってるんだ的な対応は
むかつく時がありますな。

Re: No title

TAKIさん

> 携帯運悪い仲間発見です~w
めっかっちゃった~。(笑) 

支払いが終了するまで壊れないでいて欲しかったですね~。
そろそろ、支払いも終了するので新しいケイタイに替えても
いいんですが、どうするかなぁ。

IPHONEかアンドロイドか普通のケイタイか。悩みます。

これは

よく分かりますね~。
ああだこうだ説明してるけど、「で?」って感じになりますよね(苦笑)

仕事でauショップの店員と絡む機会があったりしますが、おいおいって時が少なくないような(笑)

それにしても、随分ポップなカラーをチョイスしたんですね!と思ったら、貸出機でしたか(笑)

Re: これは

freakyさん

いやー、そうなんです。不十分な説明しかしないで決めてくれって言われてもね。
頭の中が疑問符で一杯になります。(笑)
そこが狙いなんでしょうけど、その手に乗るかって気持ちになります。半分騙すよ
うな誘導商法はまずいでしょう。少なくともドコモ、AU、ソフトバンクの直営
(あるいはそう思える表記の)ショップと言う看板のところだけでも安全な買い物
ができるようにして欲しいです。

こんばんは

ワタシの場合、見た目のガラの悪さが功を奏して大抵の人は親切に対応してくれます(笑)
でも確かに、何の店でも販売員の質が落ちてることは確かかも知れませんね。
電器屋なんかでもあれだけ大人数が居るのに商品に詳しい人間は一握りだったり...。
なんか金額やサービスの説明が曖昧で「なんとか買わせよう」って下心が見え見えだったりしますね。

まぁ、そんなときは最終奥義「店長呼べ!」が炸裂しますがw

まあいろんな店員いますよ[e:330][e:330]

ただ都心店の店員の方が場慣れしてるのは事実ですね

それだけ接客人数が多いのでしょう

携帯は今戦国時代
出来る店員はすぐ引き抜かれるらしいですよ

Re: こんばんは

エレギ師さん

見た目のガラが悪いんですか?(笑)

私もある趣味の商品の販売に携わったことがあります。
売る側の都合で売りつけるようなやり方は、ユーザーが使用した
時点でバレますので絶対にダメだと思ってます。
でも、量販店や大きなメーカーの人間はやるんですよね。私は、
絶対にやりませんでしたよ。
お客さんにとって一番良いものを提案して納得してもらって買っ
てもらってたという自信があります。

Re: まあいろんな店員いますよ

輝さん

どうもです。(^-^)
出来る人間は引き抜かれるっていうのはそうかもしれませんね。

こんな言い方は乱暴かも知れませんが、販売に携わってる方の多くはそんな感じに思えます。
当然、きちんとした対応をしてくれる店員さんもいらっしゃいますが…。

前に携帯屋さんでノートパソコン見てたら、チャラい感じのお兄さんが「あ、それも説明しなきゃわかりませんか?」みたいな、人をみくだした感じの方に遭遇した時は… 「てめぇは毎日同じ台詞を九官鳥みたいに繰り返してりゃ~嫌でも覚えるんだろうけどよ、こっちは初めてでサッパリわかんないんだよ!高かろうと何だろうと気に入りゃ買うんだから、わかりやすく説明してくれよ?」って言ったら奥の机に居たおじさんが出てきて丁寧に説明してくれましたとさ。

Re: タイトルなし

7弦パパさん

パパさん、コワーい! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まぁ、そんな場面は容易に想像できますね。いますよね、そんな店員。
まさにそんな店員が今回応対してくれましたよ。
私は紳士なので、脅すこともなく静かに聞いてましたけどね。(爆)

・・・・・。

って、友達が言ってました・・・。

Re: ・・・・・。

7弦パパさん

あっ、お話の主人公はお友達だったんですね。わかりました。(ニヤリ)

同感!共感!そして教官?

タイトルの通り非常に共感いたしました。
なんでしょうね~アルバイトなんだか社員なんだかわかりませんが確かに話をしていると非常に内容の薄いマニュアル通りの説明のみって事はまだましな方で、そんな事も知らないの~的な態度をされこともあってとイラッとしたこともあります。
店員によるとは思いますが、以前故障の際に一生懸命あれこれ操作したあげくに『これは完全に故障ですね。申し訳ございません』ときちんとした対応してくれた品川区内のSBショップの方は非常に好感が持てましたので、やはり”人となり”なんでしょうね。

Re: 同感!共感!そして教官?

tadasinさん

そうなんですよね。対応する人となりで決まるんですよね。
残念なことに悪い印象の店員に当たってしまうと全部が悪く
見えるという事態になります。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1047位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...