ストラトのアームについて


IMGP8703s.jpg

ストラトのアームについて思うところがあって、こんなやり方もあるよって言うことを書いてみました。

普段アームを使わない私なのでそれほど大きな問題になっているわけでは無いんですが、ノーマルのままだと使いにくいと感じることがあるのでちょっとした工夫を紹介します。

普通のストラトのアームってねじ込み式ですよね。止まるところまでねじ込んで使っている人ってあまりいないと思います。中途半端なところで止まっちゃいますからね。最後までねじ込まずに一回転ほど戻したところで使えばいいじゃないかとなりますけど、なんかアームがプラプラするし、操作するときにはガタもあるしでイマイチしっくり来ないんですね。

そこで私はコレをアームのネジのところに巻いて使用してます。
シールテープ(Wikipediaより)

巻いた時の感じはこんな感じです。
IMGP8702trs.jpg

こうすることでアームを任意のところで止めることが出来ます。ノリなどは使われていないテープですので汚れる心配はありません。(使っているうちに白いテープのカスは出ます。)

ウィルキンソンやフロイドローズなど差込式のアームを採用しているブリッジを使用している人は、こういう問題は無いですよね。ビンテージタイプのブリッジの人は少なからず気にしたことがあるんではないでしょうか?気になっている方は一度試してみてください。


スポンサーサイト

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

シールテープ、配管などに使う物ですよね。
職業柄、結構使うんですがなかなか便利だと思います♪
確かに、ねじ込み式のアームに最適かも!?
ちょっと試してみます!!

Re: こんばんは

エレギ師さん

そうです。水回りに良く使われてますね。
アームのプラプラ、ガタガタが気になる人にはいいと思いますよ。(^.^)

あっ!

ビニール・テープ使ってました・・・。

高圧洗浄機とか仕事で使うんで、「シール・テープ」も有ったのに・・・。

ビニール・テープだと「糊」が残ってベタベタします・・・。

後は、硬質スポンジ詰めたり・・・。

なるほど!

アームは結構好きなんですが、ストラトタイプのプラプラしちゃうのって結構気になります。

ウィルキンソンのやつだと、俺の使ってるやつはねじ込み式なんですが、別でイモネジがついててそれの締め具合でキツく出来たりブラブラさせたり出来るので便利です。

これならストラトのようなブリッジでも、さり気ない工夫で効果もバッチリそうですね♪

Re: あっ!

7弦パパさん

ビニールテープではベタベタになっちゃいますよね。
この手も試してみてください。

最近はフェンダーの場合バネが付属しているみたいですね。
でも、アームを抜くと取れちゃうのでちょっと不便なのかな。


Re: なるほど!

freakyさん

やっぱり、気になってましたか。
良ければおためしください。

良いTIPSですね

アームは、苦手なこともあって、たいてい外していますが、
確かにブラブラして、ノイズの原因にもなり、悩んでました。

昔、穴の中に、ティッシュを詰めている友人がいて、
なるほどと思いつつ、真似する気にはなりませんでした。

シールテープだと、糊のベトベトもなく、すごく良いですね。

Re: 良いTIPSですね

ギターマジシャンさん

ありがとうございます。こういう小っさな工夫好きなんです。(笑)

なるほど・・・

皆さんストラトのアームには苦労されてるんですね

多分アームを使用した後のチューニングの問題も苦労されてるんでしょうね

昔々あるギター奏者が常にアームを小指に挟んで弾いてましたが・・・

No title

メンテナンスに入院させたギターは、ブリッジをGOTOH製のFloyd Roseライセンスものに変えるのですが、どうなっているんでしょうね。

以前、そのギターはついていたアームは、Floyd Roseライセンスにも関わらず、ねじ込み式でした。
まあ古いシロモノだからなんですが・・・。(^^;

No title

おー、なるほど~こういう手があるんですね!!
ストラトでアーム使うときにやってみます♩

No title

シールテープですか~自分も職業柄たまに使いますねw
自分は元々プランプラン派なのですが、フロイドローズでも差し込み式じゃないので
締め切らない位置でプランプランする感じで使ってま~すww
ノイズ・・・・・・気にする方が多い中、自分の性格だと・・・(; ̄σ∀ ̄)


Re: なるほど・・・

輝さん

アームを頻繁に使う人はいろいろと苦労されてるんでしょうね。
私? あまり使わないのでチューニングの問題を含めてそれほどでも無いです。

ジェフベックは常にアームを握ってプレイしているイメージがあります。

Re: No title

TKさん

MUSICMANのEVHにはGOTHO製のFRTがついています。コレは差し込み式ですよ。

Re: No title

TAKIさん

そういえばTAKIさんのアームプレイはイメージに無いですね。
今度聞かせてください。(^.^)

Re: No title

koumeiさん

おっ、koumeiさんも仕事で使うことがありましたか。

友人のFRTはプラプラするたびに「キーキー」音がしてました。
アレはすこし気になりましたねぇ。(^_^;

ナイスっ!!

いいですねぇ~!!
自分もストラトって・・アームがプラプラするから気になってたんですよねぇ~
ちょっと違うかもですが・・イングウェイ・マルムスティーンは
アームの穴にスプリングを入れて対応してますよねっ!!

今・・ストラトはバラバラなので復活した時は試してみよ~っと(笑)

Re: ナイスっ!!

kouさん

今はフェンダー純正でバネが付いてくるらしいです。(全ての機種か
どうかは知りませんが)
でも、アームを外すとバネが落ちちゃうのでよく失くすらしいですね。

私のガンスリンガーは、、、

ちっちゃ~~~いネジでアームがはまっている穴を締め付けてトルク調整出来るようになっているんですが、、、、、






そのネジが緩みます(大泣

Re: 私のガンスリンガーは、、、

はおとさん

そこは「ねじロック」ですかね。接着剤の一種ですが完全接着を
狙ったものではなく緩み止めですから、少量を使用する限りは、
工具で緩めることも可能ですよ。

やっぱり

それがいちばんすね~(^^;

アームにネジが切ってないので、余計になんだかやりようが無いって、、、
やっかいっす(笑

No title

はじめまして、通りすがりでスミマセン!
アーム取付穴に仕込むバネは御存知だったでしょうか?
穴に入るので、当然小さなバネ(長さ5mmくらい)なのですが、異様にコイルは太いです。これを仕込む事によってバネコイルがアームに常にテンションをかけ、ダラダラではない節度感があり、使い良いですヨ!
アームを外す時に気をつけないとミョーンと飛んで行っちゃいますが(笑)

Re: No title

通りすがりさん、こんにちは。

バネの存在は聞いたことがありました。(見たことはないんですけどね。)
バネは失くしやすいという事も聞いていたので、たまにしかアームを使わな
い自分にはこっちのほうがあっているかなと思ってます。

ありがとうございました。

No title

失礼いたします。
ストラトのアーム、プラプラするのどうにかならないかなって感じで検索かけたらテイルピースさんのブログにたどり着きました!
すばらしいです!
早速試してみようと思います。
ありがとうございます!

Re: No title

kohさん

どうもです。なんかアームの取り付け穴のところに入れるバネで
かなり良い感じになるらしいです。楽器屋さんにも売ってました。
フェンダーの純正パーツとして売ってます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
566位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...