マイクケーブル


自作のマイクケーブル
IMGP8009s.jpg

IMGP8011s.jpg

ケーブルは在庫の「MOGAMI 2534」、XLRタイプコネクターは「ノイトリック NC-3Fxx」、フォーンコネクターは「ノイトリック NP-2X」全部で1320円です。(3mです。)コネクターをノンブランドの安いものにすればもっと安く上がりますが、メジャーなものにしました。
XLRタイプは特価の350円でしたが、フォーンコネクターは400円とちょっと高価でしたね。いつものスイッチクラフトを使わなかったことに特に意味はないんですが、デザイン的なものというかXLRコネクターに合わせたって感じです。接続作業はスイッチクラフトの方がやりやすいです。ノイトリックのフォーンコネクターはハンダ付けの場所が狭いので慣れが必要ですね。(一度失敗してやり直したのは内緒です。(^^ゞ )

今回、配線の参考にしたのはサウンドハウスさんの動画です。とてもわかりやすかったので紹介しておきます。












スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

作れません!

僕には無理です・・・・
作りたいですけどね
うらやましいです(ていうかあこがれます)

Re: 作れません!

REO4さん

市販のものだと同じようなケーブルで3000円から4000円します。
ギター用のシールドケーブルなんかも同じように作ることが出来ますので、
何本か買うことを考えるとかなりの節約になりますね。(^.^)

お値打ちですね!

やはり自作が出来ると節約になって良いですね~。

そして安さもさることながら、長さやプラグを自分好みにチョイス出来るのが一番のメリットな気がします。

俺の使っているマイクケーブルはMonster Cableのやつなんですけど、めちゃくちゃ硬くて、最初に届いた時はびっくりしました(笑)。
柔軟性は皆無と言っていいので、完全にレコーディング専用です...

Re: お値打ちですね!

freakyさん

確かに自作の場合は贅沢も節約も部品のチョイス次第で自由自在です。(笑)

モンスターケーブルですか。値段もモンスター級ですね。そんなに硬いんです
か、なるほど。^_^;  MOGAMI 2534はかなり柔らかいですよ。ただし、強度的
にどうなのかというとなんともですね。
ステージでは若干不安があるかも。もっとも、自分の場合はステージってのが無
いのでいいんですけどね。(爆)

こんばんは

2534ですか~!
実はワタシも使ってます。
MOGAMIは柔軟性があって取り回しの面で有利ですよね♪
XLRはノイトリックでしょう!

マイクケーブル

もう自作されたんですね!
テイルピースさんは、いつもマメで行動がお早いので素晴らしいです!!
私も過去にギターケーブルを自作しましたが、全て接触不良です。
今度、やり直そうと思います(^^;)

Re: こんばんは

エレギ師さん

おおっ、オソロですね。(^^ゞ
BELDENのケーブルに比べると柔らかさが扱いやすい感じですよね。(^-^)

Re: マイクケーブル

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

せっかくですから早く使ってみたいという願望が抑えられません。(苦笑)
仕事の途中で秋葉原に寄ったりしてます。(^^ゞ

流石ですね!

仕事が早いですね~♪
やっぱり自作の方が安上がりでよいモノ作れますよね!!!

自分も…と言いたい所ですが、シールドケーブルの続きを作るハズが、何ヶ月放置してることやら……(汗

マイク欲しいなぁ…と漠然と思ったりするのですが、何がよいのか全くわからず……。
というか、ロクなアンプすら持ってない状況なのでw
……こうなったら歌おうかな……はい、無理です(笑

音のレビュー期待してます♪

……なんか作りたいなぁ、なんて、今ふと思いました(笑

早速作られたんですね[e:257]

私が作るなら無難にスイッチクラフト&カナレ辺りだと思います

流石手慣れたベテランのセレクトですね

Re: 流石ですね!

りちをさん

まぁ、いつでも秋葉原に行けますからね。部材の調達には困りません。

マイクについては何にも語れませんけど、エレキギター用はダイナミックマイク
だという認識でした。繊細なボーカルなんかだとコンデンサーマイクの方が良か
ったりするんでしょうかね。

レビューですか?そいつはあんまり期待しないでほしいところです。(^^ゞ
ちょっと試しただけですけど、マイクのセッティング次第で、かなり違うことだ
けはわかりました。前から持っているマイクは指向性が強くなかったので余計な
音を拾ってましたけどSM58は大丈夫そうです。

Re: 早速作られたんですね

輝さん

こんにちは。
XLRのコネクターはノンブランドを除けばこれが一番安かったです。
フォーンコネクターはそれに合わせたという感じですね。

ベテラン・・・。いやいや、とんでもないです。(^^ゞ

No title

こういうのを見ると面白そうですよね!w動画はかなり分かりやすいですね!
自分もやってみたくなりますww

マイクは自分が持ってるものと全く同じですwSM58!
自分は7~8年前だったか?に定価で買ってますね~10000円は下ってなかったのでww
いい買い物です!

Re: No title

koumeiさん

面白そうでしょ? でも、最初は1芯のシールドケーブルでの
ギターケーブル作製からはじめたほうがいいですよ。
そのほうが簡単ですから。(^.^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
837位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...