ストラップ


IMGP7971s.jpg


それ自体にロック機構が組み込まれたストラップを買ってみました。
(ライブに出るわけでもないのにとか言う突っ込みはなしで・・・(^^ゞ)

これはギターのストラップピンを交換することなく、しっかりロックしてストラップがはずれないようになっています。便利かなと思って買ってみました。

プラネットウェイブス 「Planet Lock Strap」

謳い文句通りワンタッチに近い感じでロックできますので良いと思いますが、ギターのストラップピンの形状によっては使いづらいことが判明しました。
うちにあるギターではCREWSのセミアコとフェンダーのストラトでは問題がありませんでしたが、MUSICMANのEVHでは少し使いづらいかな。
EVHのストラップピンの形状により取り付け部分が寸法的にギチギチのため、ロック機構がスムーズに動きません。慣れればどうってことは無いですが、最初はあれって思っちゃいました。
このように場合によっては使いづらいこともありえますので出来れば試してからお買いになることをお奨めします。
尚、これのロック機構なしのものもあります。ベルトの質はなかなかよろしいと思いますので普通のやつもいいかも。


スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こ~ゆ~のは便利ですよねぇ・・・。

ただ、自分の場合はギターによって「えっ?こんな短いネジじゃ~マズくね?」

ってのを見た事が有るので、必ずストラップ・ピンのネジは外して確認します。

「ディマジオ」のヤツだと結構太いのが付属してますからイイんですけどね~。

ネジを取り替える時もボディ材の硬いものだと、予めドリルで穴を開けてあげないと途中でネジが切れてしまうこともありますよね・・・。

何度か経験してます・・・。

はっ!

学習能力がない・・・?

Re: こ~ゆ~のは便利ですよねぇ・・・。

7弦パパさん

なるほど、ストラップピンの木ネジの長さですね。
言われてみれば不安がありますな。EVHはバスウッドなので柔らかい木です。
長さが足りないとネジが抜けるかもしれませんね。
締めすぎるとやばいなって感触はありますので気をつけます。

自分も

Suhrのストラップはロック機能のついているやつを使ってます。

ブログのネタにはしてませんでしたが、Neotechとかいうメーカーのやつで、パット部分に低反発素材が使われており、ギターの体感重量を50%offするそうです(当社比w)。

ロック機能自体はロックピン等を使うよりは精度が低いんですが、なかなか悪くないです♪
体感重量も半減とは言わずとも、普通のストラップよりは軽く感じます。

レスポール等を使ってて、ギターが重いと思ってる方にはオススメかも知れません♪

Re: 自分も

freakyさん

Neotechですか。調べたらカメラ用のストラップなどから応用して
楽器用を作るようになったみたいですね。

そういえば自分の大型三脚用のストラップがそんなやつでしたね。
(メーカーは違いますけど)
担ぐとふわっとした感触で軽く感じますね。同じような感触なのかな。
5kg近いレスポールなんかだったら恩恵がありそうです。

ストラップ

この写真は「ぼかし」と言うステキなテクニックなんですか?
ストラップ、要るような要らないような、
なぜか増えますね♪

よく迷ってます(^^;

これいいなぁ~~~って思いながら、結局シャーラーのロック買ってますね(^^;

エレクトリックギターを買う=シャーラーのロックピンを買う。
セットになっちゃってます。
さすがにオベーションにはつけてないですけど。

Re: ストラップ

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

> この写真は「ぼかし」と言うステキなテクニックなんですか?

そうですね。^_^; 今回はぼかすことが目的ではなかったんですが、
出来るだけシャッタースピードを稼ぎたいと思って撮影していたん
です。そのために絞りを開けて撮るので結果として背景がボケてし
まったわけです。
見せたいのはストラップですのでコレでいいといえばいいかな。(^_^) 

Re: よく迷ってます(^^;

はおとさん

シャーラーのロックピンは超定番みたいですね。使っている人が多いようです。

まいどです

カッコイイストラップですね!
ロック機能も付いていて
至れり尽くせりですね!

ちなみに私もシャーラーのロックピンを
付けています。(笑)

ただここ数年ストラップを付けていません・・・・
ずっと座って弾いてますので
たぶん立って弾けません・・・(大笑)

Re: まいどです

たむ~さん

まいど~。(^-^)
やっぱり、シャーラーなんですね。TAKIさんもそうだしみんなシャーラーだなぁ。

買ったばっかなんでちょっとつけてみました。> ストラップ
でも、また座って弾く日々に戻ると思います。(笑)
いつ使うんだろ? 新年のギター飲み会かな?

はじめまして[e:466]

奥村さんのブログにコメントしていたら、コメントいただき有難うございます

またお暇な時に私のブログも覗いていただければ幸いです

先ずはお礼まで

Re: はじめまして

輝さん

ご訪問ありがとうございます。
輝さんのブログにも訪問させていただきます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
857位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...