ローカルなイベント


K7+DA 17-70mmF4AL
IMGP7764s.jpg

昨日は「いも祭り」というかなりローカルなイベントに行ってきました。
「栗源のふるさといも祭」というのが正式なイベント名です。
千葉県の成田のちょっと先あたりにある香取市というところにある町です。
数年前までは「栗源町」だったのですが、数年前に周りの市町村と合併して今は香取市になっています。

実はこのイベントに行くのは初めてではありません。15年ほど前にたまたま通りかかって行ってみたのが始まりです。
その時はホントに田舎の小さなイベントという感じで地元の人しかいないようなイベントでした。
出店もちらほらしかなかったです。「いも祭り」というくらいなので焼き芋はタダでふるまわれます。そのほか豚汁もただ。牛一頭丸ごと焼きなんていうことでお肉もふるまわれていました。(さすがに丸焼きではないですよ。)


それが今ではすごい人数がやってくるようになり、会場から離れた場所に広い駐車場が用意されてシャトルバスで送迎されるようになりました。
会場も人であふれていて歩くのも大変なくらいです。
昔は待つなんてことはなかったのですが、イモをもらうにも何するにしても結構並んで待たなければいけなくなりました。
出店はかなり増えてます。いわゆる縁日の出店は会場の外にあり、会場内には千葉県内の企業のブースや最近はやりの地方のB級グルメの出店があって賑やかでした。

せんべい汁
IMGP7771s.jpg

IMGP7772s.jpg
ちょっと味が薄い感じがしましたが、あったまるのでこの季節にはいいですね。

それと今でもイモと豚汁はタダでふるまわれています。出店の食べ物も結構安いのでたいしてお金を使わずともお腹はいっぱいになります。うれしいですね。

ステージがあってそこではなぜかダンス大会が行われてました。どう見てもオバ様のなんだかなぁっていうチームもありましたけど意外と盛り上がってました。
IMGP7767s.jpg


個人的には昔のこじんまりとやっていた頃の方が好きでしたね。ほとんど並ばなくてよかったですもの。



帰りに寄った公園の紅葉を少しだけ撮影しましたので、そちらものせておきます。

K7+SMC TAKUMAR 55mm/F1.8
IMGP7821s.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

近頃は

ホントにB級グルメが流行ってますよね。
埼玉のどこかでやったB級グルメ大会のニュースを今日も見ましたよ。
もしかしたらテイルピースさんの行ったイベントと同日だったのかも知れませんね。

それにしてもただで食べ物が振る舞われるのは良いですね♪
豚汁食べたくなりました。

って、テイルピースさんの紹介される食べ物にすぐ影響を受けている自分...(笑)

Re: 近頃は

freakyさん

安くてうまいというB級グルメは今の時代にはピッタリかもしれませんね。

タダという言葉は魅力的ですね。なんかうれしくなります。(笑)

とても

たのしそうですね~~~

うちの方はあんまりお祭り力入れないからうらやましいなぁ~

こんばんは

いも祭りって名称が潔いですね(笑
こういうローカルなお祭りって人情に溢れてて好きです♪
根っからの田舎好きなんですよね~ワタシw

最後の写真、紅葉の手前に見える青竹が美しい!
これまた素敵な写真です♪

Re: とても

はおとさん

これ、うちからはだいぶ遠いです。片道50kmはありますね。^_^;
以前勤めていた会社の工場がここからそう遠くないところにあった関
係で知っていたイベントなんです。
都会より田舎の方が落ち着いていいですね。都会の人ごみは嫌いです。

Re: こんばんは

エレギ師さん

いい名前でしょう、そのまんまです♪
この辺は紅小町という品種のサツマイモが特産なんです。
それを広めようということで始まったんでしょうね。

写真、お褒め頂有難うございます。ちょっと屋根の占める
割合が多すぎちゃったなぁと反省してます。
肝心の紅葉の面積が少ないですよね。^_^;

いも祭り

すごいたくさんの人で盛り上がってますね~♪オドロキ。
いもや、牛肉もただなんですか!!
いいですね~。
紅葉も今が真っ盛りですね♪

Re: いも祭り

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

どうもです。牛肉の配布はなくなっちゃいました、残念。
でも安く食べさせてはくれますよ。

紅葉はもう少し山のほうに行くといいところがあるんですが、
それはまた方向が全く違うんですよ~。^_^;

No title

この間”日本橋”の記事をみていい写真だな~って思いつつコメントし忘れてしまい、あれこれ忙しくて?ブログ覗きに来れなかったのですが、イルミネーションやら紅葉やらいい写真が増えてました!
最近やはりK-7が欲しいなあと思い今はパナGH1を手放して購入を検討してます。
MZ-30のためにレンズは3本ほどオークションで購入してしまいすっかりレンズ沼に。。。

Re: No title

tadasinさん

どうもです♪
K7はモデルチェンジでK5が出てますよ。出たばっかなので値段が下がって
ませんけど、高感度撮影の能力が格段に上がってますからそちらがお奨め
です。

あはは、レンズ沼ですね。(^^ゞ 自分はあと28mmとか35mmの明るめのレン
ズがあればとりあえずコンプリートですかね。とりあえず脱出したかも。
その代りギター関連グッズ沼にはまってますが・・・・。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...