Blackstar HT-DSTX


IMGP7500trs.jpg

さて、これは「Blackstar」のDISTORTION PEDALです。以前、ブロともの「エレギ師さん」が紹介されておりその時から気になっていた機材です。そんな機材がなぜか行きつけのハードオフに出ておりましたので、このほど無事にゲットと相成りました。(笑)
2ヶ月前くらいからありましたが売れる気配は全くありませんでした。他にも気になるモノとしてMI AUDIOのCRUNCH BOXがハードオフに残っていますが、歪み系ばかり集めてもしょうがないですね、この辺でやめておきます。

このペダルには「GAIN」と「3BANDのEQ」と「ISF」と「LEVEL」というコントロールがあります。「ISF」という耳慣れないコントロールはこのペダルの特長のひとつです。このコントロールの位置でアメリカンサウンドからブリティッシュサウンドまで自在に操れるというものです。左がアメリカンサウンド、右がブリティッシュサウンドとなります。この間でお好みの位置を探すわけです。説明書によると「ISF」は真ん中にしてEQで音作りをします。その後「ISF」を回して一番お好みの位置で使用するとのことです。

もうひとつの特長は「EMULATED OUTPUT」つまり、スピーカーエミュレート機能がありダイレクトにオーディオインターフェースに繋げられるということです。

このペダルの一番得意なジャンルはたぶんハイゲインサウンドだと思いますが、クランチもイケている音です。クランチサウンドで「ISF」の効果を試してみましたのでお聞きください。使用ギターはFender STRATCASTER 57’vinで、ミドルピックアップです。波形ソフトでリバーブを軽くかけました。
最初が中間ポジション、次が右(ブリティッシュサウンド)、最後が左(アメリカンサウンド)となります。



[VOON] blackstar_clunch

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

とうとうGETしましたかぁ!!
やはりクランチも良いですよねぇ♪
このペダルってどんなセッティングにしても音が痩せないので逆に音作りに迷います(笑
ワタシの場合は左寄りの9時方向辺りで使うことが多いです。
テイルピースさんの場合はどの辺がお好みでしょう?
とにかく真空管らしい暖かい良い音ですね♪
カッティングもキレがあって凄くカッコいいです!!

まいどです

めちゃめちゃ良い音ですね!!!
ビックリしました。

これ私もほしいなぁ~
とおもって価格調べたら
もっとビックリしました。

高いんですね・・・・・(笑)

No title

歯切れのいいナイスサウンドですね!
シンプルで凄く使い勝手も良さそうですし良いな~欲しくなりそうですw
テイルピースさんの行かれるハードオフって機材が多くて凄いすね~!!
ウチの近所は全然良いやつ入ってこないです~。

お~!

ついに購入されたんですね♪
おめでとうございます☆
しかも中古の割には状態も良さげに見えますね~。

チューブペダルらしい粘りのある音ですね!
これでインターフェイスに直で挿した音ってことですよね?
やはりBlackstar、良いですね!
人気があるのも分かります。

そしてやっぱり光る真空管が何ともCool♪

Re: おお!

エレギ師さん

おかげさまで、エレギ師さんにそそのかされて(ウソです)買ってしまいました。
「ISF」のセッティングはどのギターを繋ぐかにもよりますけど、10時から
2時の間で調整することが多くなりそうです。
ちなみにこのときのセッティングは、左から10時、10時、1時、3時、2時、
12時です。

アンプのイコライザーと併せて使用すれば、かなり広範囲な音作りが出来るので
どこへ行ってもそれなりに音が作れそうですね。ちと重いので手軽な機材とはい
えませんが、実践的な機材と思いました。
紹介していただいて有難うございました。(^.^)

Re: まいどです

たむ~さん

サウンドハウスさんで2万円になってましたね。円高のおかげか
少し安くなったみたいです。ちょっと前は2.3万円ぐらいだった
ように思います。
自分は中古で1.7万円ですので、なんか微妙ですね。

アンプに繋いでもLINEで繋いでもそれほど印象の変わらない音が
出るんで重宝しそうです。
たむ~さんが使うハイゲインサウンドのほうが得意な機材だと思
います。よい演奏が出来そうも無いですが音は紹介するようにします。

Re: No title

TAKIさん

確かにシンプルですね。変な音は出ないので私でも使いやすそうです。

私の地元のハードオフ、なかなかやるでしょう? ちょっとした楽器屋
みたいですよ。ほぼ1列ほど楽器がありますし、エフェクター用のショー
ケースもあります。機会があったら覗いてみてください。

Re: お~!

freakyさん

どうもです~。買っちゃいましたね。^_^;
中古ですがほとんど使って無いんじゃないでしょうかね。

サンプル音源はLINEです。ほぼLINEの録ってだしでコレって
すごいですよね。POD2のクオリティーとなら変わらないです。

No title

自分が好きな音は「アメリカン・サウンド」だったのか・・・。

「ブリティッシュ」がイイかな・・・なんて思い込んでたんですねぇ・・・。

最近の自分は「空間系」のラックタイプ・・・{中古に限る!}が欲しいな~って思ってます。


失礼しました、名前が消えてしまってたので編集させて頂きました。








Re: No title

7弦パパさん

新しいモデルには当てはまらないかもしれませんね。

私のイメージではアメリカンは5150、ブリティッシュはマーシャルですが
マーシャルもモデルがいろいろあるんでなんでしょうかね。

(お名前は「7」とはいってたのでパパさんだと思ってましたよ♪)

No title

いい音ですね。(^^)
「ダイレクトにオーディオインターフェース・・・」ってことは、このVOONの音もラインですかね。
ハイゲインな音も聴いてみたいですね。(^^)

Re: No title

TKさん

どうもです。はいこの音はLINEでの録音です。まともな音で
録れますよねぇ。ビックリです。

ハイゲインのやつはこのあとアップしま~す。

良い音です!

正直エフェクターって詳しくないんですけどちょっと聞いてもナイスなサウンドですね。この乾いた感じの歪みってギターらしい音の代表ではないでしょうか?
そしてハードオフ。久しぶりに今度行ってみよう~v-107

Re: 良い音です!

tadasinさん

どうもです。「ISF」というコントロールがなかなか使えるもののようです。
これでキャラクターが連続的に変わるのでちょうど良いポイントが見つけや
すいです。

PODなどのモデリングアンプの場合はアンプのタイプを切り替える形になるの
で、トーンなどのセッティングが完全にやり直しになります。
それがないのでとっても使いやすいですね。

Blackstar HT-DSTX

すぐれもののエフェクターですね♪
「ISF」は操作が簡単で、好みの音作りに役立ちそうですね~
ダイレクトにオーディオインターフェースにもつなげていいですね。
クランチサウンドは、メリハリのある音でとってもいいです
個人的にはアメリカンがより好みですね♪

Re: Blackstar HT-DSTX

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

コレは気に入りました。エレギ師さんご推薦だけのことはあります。(^.^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
989位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...