BOSS BD-2サンプル音源


先日手に入れたBOSSのオーバードライブ BD-2を使った音源をアップします。使用ギターはMUSICMAN EVHでセッティングはLINE6のPOD2のJC-120のモデリングをクリーンなセッティングにしてBD-2のゲインを最大にしました。それぞれの具体的なセッティングは写真の通りです。
IMGP7057res.jpg
IMGP7063trs.jpg

自分の使用目的が出先のトランジスタアンプに接続して使用することなのでJC-120のモデリングを選択しています。ハイがきつめなのでPODのイコライザーはTREBLEを0にしMIDDLEを10にしました。BD-2のトーンは若干削ってます。

最初は「クリーン~ BD-2オフ」次は「クランチ~ BD-2オン、ギターのボリューム4」次は「ハードクランチ~ BD-2オン、ギターのボリューム7」最後は「ゲイン最大~ BD-2オン、ボリューム10」



[VOON] bd-2_sample

組み合わせるアンプによってもかなり音は変わります。ハイがきつめに出るのでトランジスタアンプよりもチューブアンプのほうが相性が良いと思います。個人的にはゲイン最大よりも軽目のクランチで使用するほうが好みですね。ゲインを上げずにブースターとして使用する方法もありますが、今回は試しておりません。


スポンサーサイト

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

BD-2って

トーン自体はFUZZ系ですよね!
もっと歪んでたらブーミーになりそうな所を歪み量を上手く調整して暖かみのある音にしています♪
ギターのボリューム7の音が一番このエフェクターのキャラが明確に出ているような気がします。
テイルピースさん的にはボリューム4辺りが好みなのでしょうか?

Re: BD-2って

エレギ師さん

おっしゃるとおりFAZZぽい要素はありますね。それをうまくコントロールして
耳障りな音を極力出さないようにしつけている感じがします。
それでもゲインを最大にするとちょっと出ちゃいますかね。

個人的にはギターのボリューム4~7の間を調整しながら使う感じです。
コレ1個で満足とはいかないですけど、手軽にいくならコレ1個で参上って言う
のもアリですよね。

あとはマーシャル系のあの感じを出してくれるようなペダルがあればいいかな。

音の違いが、よくわかる

いつもながら、クリアな音質に、感心しています。

自分の場合、音がこもってしまうことも、そうですが、
エレキだけの音だと、ノイズだらけです。

ギターのメンテなども、しっかりされているのでしょうね。

ハイがきつくて、トレブルをゼロにしているそうですが、
BDをオフの状態でも、こんなに抜けきった音なのは、
PODと、ギターと、どちらの特性なのでしょうか。

ギターのボリュームで、これだけ音が変わるのも、
サンプル音源みたいで、よくわかりました。

個人的には

Vol7ぐらいの時のサウンドが好みでした♪
フルゲインでは少しブーミーな感じですかね。
TONEを絞った状態だってのもあるんでしょうけど...

どの歪み量でも良い感じにセッティングするのは難しいですよね。

PODは自分も昔から持っていて散々使いましたが、手持ちのペダルと組み合わせるとなかなか良い音にならず、PODだけで音作りをすることが多かったです。
BD-2は意外と良い感じですね♪

Re: 音の違いが、よくわかる

ギターマジシャンさん

ありがとうございます。ただPODを通してLINE入力で録音している
だけで特別なことはしていません。ハイゲインのセッティングにす
ると結構なノイズが出ます。

PODでも他のアンプタイプを選ぶとまた違った音質になります。
JC-120のモデリングではコレでちょうど良いと感じますが、ツイン
リバーブのモデリングですとこれほど極端なイコライジングは必要
ないですね。
エッジが立ったサウンドなのはギターの特性もあるかもしれません。
セミアコならここまで極端なイコライジングはしてないですね。

Re: 個人的には

freakyさん

> フルゲインでは少しブーミーな感じですかね。
> TONEを絞った状態だってのもあるんでしょうけど...

そうですね。フルゲインは私も好みではありません。
トレブルを絞らないとチリチリした感じの耳障りの悪い音が増えます
ので、この辺が妥協点なのかなぁ。

> どの歪み量でも良い感じにセッティングするのは難しいですよね。

ウーン、そうですよね。特にこのペダルの場合はオールマイティーとは
いえないですよね。

> PODは自分も昔から持っていて散々使いましたが、手持ちのペダルと組
み合わせるとなかなか良い音にならず、PODだけで音作りをすることが多
かったです。 BD-2は意外と良い感じですね♪

自分も同感です。SD-1はダメです。ブースターとして使うとアレって言う
ぐらい使えない音です。BD-2は試してないですが、なんとなく使えそうな
気がしてます。

楽しそう♪

皆さんのような専門的なコメントはまだできませんが
ギターのボリュームだけでこれだけ違いがでるんですね♪
とても参考になります!

新しくファミリーになられたEVHとBD-2での
音作りって大変そうだけど楽しそうですねぇ~!(^^)!

いろいろといじっていると
つい時間を忘れてしまうのでは!

Re: 楽しそう♪

Black-eyeさん

そうなんです。ギターのボリューム次第で歪みもコントロールできるんですよ。
ギターはフルテンが基準の人もいますし、私のようにボリュームでコントロール
したい人もいます。好き好きですね。

BD-2は出先で、ある程度の音が出せればいいと思って買いましたので普段は使い
ません。普段用のものは物色中です。^_^;

BD-2

興味あるBD-2です♪
クリーン~ハードクランチまで全てにおいて、
コードでジャラーン♪と弾いた音の分離が良く
好きな音でいいですね~。

まいどです

聴かせていただきました。
一音一音が確実に聴き取れる良い歪みですね。

ヴォリュームやトーンつまみで
音のニュアンスを変えて弾けるギタリストは
本当に尊敬します。
テイルピースさんの音への拘りが
よくわかります。

ちなみに私のギターは
トーン回路はカット。
ヴォリュームはゼロかフルのどちらかなので
演奏中に手が当たらないように
遠い位置に配置してあります・・・・
お恥ずかしい・・・・・(笑)

Re: BD-2

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

フルに歪ませるとちょっと低域がつぶれる感じがあるので
好き嫌いがありそうです。個人的にはそういう音は好みで
は無いので、そこまで歪ませないのががいいです。

Re: まいどです

たむ~さん

どうもです。あらま、過分なお言葉を頂戴して恥ずかしいです。
私もトーンはいじらないかもです。セミアコとかレスポールのと
きは、いじることもありますね。

自分はクリーンからクランチ、ハードクランチなどが好みですの
で、ギターのボリュームでコントロールが可能です。
ヘビーなディストーションサウンドを使う方はギター側で中途半
端にボリュームを絞るメリットは無いと思います。ゼロかフルが
合理的だと思います。(^.^)

No title

私もエフェクターが欲しくなっちゃいました。(^^)/

私、まだG2Nuを使いこなせてないので、こっちから攻めないとですね。
ガマン、ガマン。(^^;

Re: No title

TKさん

あはは、エフェクターは中毒みたいにはまりそうだから怖いですね。
近くのハードオフにCRUNCH BOXという歪み系のペダルが入荷していて
コレも気になってたりします。PHASE 90もあるんだよなぁ。^_^;

はじめまして!

BD-2持ってるんですがうまく使いこなせていません。
コードプレイにバッチリはまることもあるんですけど、ジャリジャリとした質の歪み、なかなかおいしいところを見つけられません。ん~、みなさんどう使いこなしているんでしょう!
正直もてあましてるところなんで、テイルピースさんの音源を参考に音を作りなおしてみようと思います。

Re: はじめまして!

ちゃぶまるさん、はじめまして!

BD-2はオールマイティーな感じでは無いですよね。
自分もジャリジャリとした感じが嫌いなので、トーンを絞ってます。

いいセッティングが出来ましたらご紹介ください。
今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...