カポ


IMGP7054trs.jpg

ずっと手に入れたかったカポがいつもの楽器屋さんに入荷したので買って来ました。(一番左のやつ)
これはPLANET WAVESのNS Capo liteというものです。スタンダードタイプがアルミ合金製なんですが、コレは樹脂製です。お値段が1000円以上違うのでこちらにしました。(あんまりカポを使うことはないので。)
それにしてもこのタイプのカポは取付けも取外しもスッゴク簡単ですね。しかも確実。今までのカポなんてもう絶対に使わないです。

真ん中のはずいぶん前に買ったものですが、今時は見かけなくなりましたね。ましてや一番右のやつなんて使ってるやつはいないだろうな。




スポンサーサイト

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カポ

右のカポはヴィンテージ物ですか?あまり見たことないです。
真ん中のものは僕も持ってますよ。
PLANET WAVEのものはダイヤル回して固定するんですか?

忘年会ソングはイエモンだったんですか!全く知らない曲でした。
でも、曲は決めたい人が決めて、たとえどんな曲であってもバンドは楽しいですよね♪

No title

最近のカポってワンタッチでつけれるから便利ですよね~!
ライブでも重宝しますw

Re: カポ

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

> 右のカポはヴィンテージ物ですか?あまり見たことないです。
見たことないですか?結構レアものなのかな。

> 真ん中のものは僕も持ってますよ。
これは昔の一般的なタイプですよね。

> PLANET WAVEのものはダイヤル回して固定するんですか?
そうです。上からはめてダイヤル回すだけでいいなんて簡単ですね。

> 忘年会ソングはイエモンだったんですか!全く知らない曲でした。
> でも、曲は決めたい人が決めて、たとえどんな曲であってもバンドは楽しいですよね♪
私も全く知らなかったんですが、やってみれば何でも面白いです。

Re: No title

TAKIさん

これは感動するほど簡単でいいですね。1個は持っておいて損はない感じです。

最新型の

カポは凄いですよね!
ワタシも去年買ったんですよ!!
で、あまり使わないので放置してたら・・・消えてました。。
また買わなきゃ(泣

Re: 最新型の

エレギ師さん

昔とは全く違う構造になりましたよね。ハイテクな香りがします。

えっ、消えちゃったんですか? もしかしてバミューダ海域ですか?(古っ)

真ん中の・・・

色違いのを持ってますよ。

多分同じだと思います。

それと右側のヤツ!

ネックに締め付けるネジのカタチが違いますが、持ってました。

キチンとフレットに合わせてからネジで固定するのが面倒で買い換えたんです。

使いもしないのに・・・。

何処にしまってあるのかもわからないし・・・。

Re: 真ん中の・・・

7弦パパさん

知っている人がいて良かったです。同じ世代ですね。(^-^)

自分もカポってあんまり使うことがないんですけど、欲しくなってしまいました。

こんばんわ!

真ん中のカポは、学生時代に友達が持っていたのを思い出しました!
彼は今どうしているんだろう・・・?

音源、聴かせて頂きました!(^^)!

いゃぁ~、職場の仲間でバンドなんていいですねぇ~♪
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ!(^^)!

やっぱり、楽器はみんなで演奏するのが楽しいんでしょうね♪

Re: こんばんわ!

Black-eyeさん

バンドは楽しいですね。比較的緩いバンドでしたのでうまく出来なくても笑って
済ませてくれました。
練習の合間のジャムセッションが一番楽しかったかな。(^-^)

そうそう!!

自分もカポ・・買いましたよ~!!
ホテル・カリフォルニアを弾くためだけに・・(笑)

でも・・カポって・・以外にエレキでは使えないんですよねぇ・・

No title

自分はワンタッチタイプのモノを一個持ってます♪
いくらか忘れましたが1000円以上はしましたねw
ダイヤルタイプも持ってたんですがもうワンタッチに慣れるとメンドイですw

とー!忘年会でイエモンやってたのは驚きですwww
このバンド、自分らの世代からその下のモノだと思ってたのでww
でも、何だかんだテイルピースさんらしいフレーズなのか
ピッキングのニュアンスなのか、そんなに違和感が感じなかったです♪

Re: そうそう!!

kouさん

あんまり使う予定はないんですが、TAKIさんから流れ者の曲で
カポ使う曲をちょっと教えてもらったので買っておくのも良い
かなってことで。

Re: No title

koumeiさん

> とー!忘年会でイエモンやってたのは驚きですwww
> このバンド、自分らの世代からその下のモノだと思ってたのでww
ボーカル君とドラム君が私より1回りぐらい下だったのでこんな選曲になったみたいです。

> でも、何だかんだテイルピースさんらしいフレーズなのか
> ピッキングのニュアンスなのか、そんなに違和感が感じなかったです♪
そうですか?ありがとうございます。(^-^)

カポは…

一番左側と同じような形状のモノを持っているのですが…

……現在のメインギターはスキャロップ指板なので使えないのです(笑

忘年会の音源聴かせて頂きました♪
イエローモンキーの曲でしたね~。
……イエモンって、自分が高校生の頃のイメージなので、ちょっと不思議な感じがしましたが(笑
でも、雰囲気のある演奏を聴かせてくれる、テイルピースさんは流石です♪

Re: カポは…

りちをさん

あはは、スキャロップ指板ではカポは使えないですね。^_^;

イエモンは不思議でしたか?CDとかはもってませんが、あの独特の気だるさは
意外と好きですよ。
ちなみにこの曲をコピーする際は原曲をあんまり聞きませんでした。もう一人
のギターに弾き方を教わりながらやったもんで・・・。(笑)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
837位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...