またまた、ハードオフ詣


今週もハードオフに行ってしまいました。^_^;
今回は不要な品を処分するのが目的です。使わなくなった古い大型三脚とストロボを処分しました。超望遠レンズ用のレンズリュックも処分しようと思いましたが、なんと査定が1000円! いくらなんでもそりゃないぜってってことでやめました。
三脚もオークションの方が高く売れると思いましたが、面倒なんですよね。
ちょっとした資金が出来たので、先週気になっていたジャンクのアンプをお買い上げ。^_^; Blackstarのペダルが買えるほどにはならなかったんですよねぇ。

手に入れたアンプはこれ、GUYATONEのFLIP200Fというプリチューブのアンプです。

IMGP7010s.jpg

IMGP7015s.jpg

キャビネットは小さめでスピーカーも口径が20cmぐらいのものです。さっそくスピーカーケーブルはベルデンに付け替えました。ジャンク扱いになっていた理由は良くわかりませんが、ノイズが大目だからかな。ガリなどはほとんどありませんし、外装もわりと綺麗です。

音はそうですねぇ、OVER DRIVEチャンネルの音はあんまり好みじゃないかな。プリチューブだからこんなものかもしれませんが、荒っぽい歪みで艶が無いです。
NORMALチャンネルのクリーンは意外にいけます。こっちの方がノイズも少ないし音に艶があるので良いペダルがあれば結構使えそうです。今までみたいにPODなりGT-3をつないでやってもいいですね。

参考までに音源を入れておきます。セッティングは写真の通りで、ギターはEVHのリアピックアップ使用です。

IMGP7018trs.jpg

OVER DRIVEチャンネル(ギターのボリューム 4→6→8→10)

[VOON] flip_crunch

NORMALチャンネル(ギターのボリューム 8)

[VOON] flip_clean

スポンサーサイト

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FLIP

おお!
新兵器導入ですね♪

聴いたところ、ドライブchは歪みを強くすると潰れやすいのかな~なんて思いました。
ギターのヴォリュームを絞った状態のクランチの方が良い感じですね♪

クリーンchは真空管の暖かい音が心地良いですね♪
トレブルがキンキンしてないのも好影響なのでしょうかね?

真空管アンプだ!

プリチューブアンプと言うのはよく解らないのですが、
たぶん真空管をいろいろ変えると、けっこう歪みも変わってくるのでしょうね!?
プリ管もグルーブチューブ、ロシア菅、中国菅、などなど。
凝りだすときりがないですね~♪妄想が膨らみます

Re: FLIP

エレギ師さん

そうなんですよ、ドライブチャンネルはギターのボリュームを絞り気味の
方がいいみたい。インプットもローの方がいいのかな?試してみます。

クリーンチャンネルの方も真空管回路を通っているという噂です。こちらを
生かすことを考えた方が良さそう。

Re: 真空管アンプだ!

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

あやー、真空管沼に引きずり込もうとしてます?(笑)
プリ管を変えてみるのも面白いかもしれませんね。検討してみます。

グヤ

手軽に持ち運べそうで良いですね。
いろいろな場所で練習できそうです。
音も生々しい感じで良いのではないでしょうか。
うらやましい・・・・

Re: グヤ

たむ~さん

どうもです。生々しいといえばそうかもしれません。
7000円ほどで手に入れたものですからあんまり文句を言うことはできませんよね。(^^ゞ

No title

なんか着々と増強中ですネ!!
管って古いままですか?
交換してみると音ツヤと抜けが劇的に変わるかもです~!!
グルーブチューブとか良さそう~♩

Re: No title

TAKIさん

管は古いままです~。単なる寿命かもしれませんね。換えてみます。
以前、リハスタにあったアンプもおんなじような音で「なんじゃこりゃ」
と思ったことがあったのを思い出しました。

No title

おや宝探しですか!?w

オーバードライブは自分も結構使いづらい歪みですねw
オールマイティには使わない歪みでしょうね~好きな音かどうかもあるでしょうが?
でもチョロッとブースター程度に使うと結構良さそうですね♪
リヴァーブも付いてるみたいですしクリーンはいい感じです♪

で、・・・・・どうやら改造ネタ用ですか??ww

No title

GA-200FJの前の型番なんですかね。
何はともあれ、心地良いクリーンサウンドですね。
アンプでの歪みは使わずに、歪みはイフェクト側で掛けてもいいかもしれませんね。

真空管をかえると、結構音色に影響しますよ。
って、20年近く交換していない人が言うんじゃない!という感じですが・・・。(^^;

Re: No title

koumeiさん

ちょっとこの歪みはきついですね。一言で言うと汚い歪みですな。
クリーンのほうは使えますので許します。(笑)

改造するほどの知識は無いですが、真空管の交換位はしてみますよ♪
とりあえず手ごろな価格のやつで試して見ます。

Re: No title

TKさん

これは1984年ごろのアンプです。ですので25年は前ということですね。
クリーンは結構気持ちのいい音ですね。コレは気に入ってます。

このアンプは真空管が2本入ってますが、抜き差しして試してみたら、
オーバードライブチャンネルとクリーンチャンネルそれぞれに1本使用
してました。とりあえず、2本の真空管のささっている場所を入れ替え
てみました。若干ドライブチャンネルが良くなったかなぁ?そんなには
変わりませんでした。
安く買ったアンプですのであんまり金をかけてもと思います。手ごろな
真空管を手に入れて換えてみます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
968位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...