フロイドローズの弦交換


 初めてのフロイドローズ付きのギターの弦交換をやってみました。弦はエリクサーのNANOWEB 009-042です。全体的なやり方についてESPのページを参照させていただきました。

IMG_9431s.jpg

1.古い弦をはずす
 ブリッジや指板をきれいにします。
IMG_9432s.jpg
IMG_9433s.jpg

2.弦の処理
 フロイドローズは弦を金具ではさんで止める形式なので邪魔になるボールエンドを切ります。
IMG_9434s.jpg

3.弦のブリッジ側を取付固定
 弦をはさむ小さな金属のブロックがブリッジにありますが、弦を差し込みやすいように隙間を先のとがった千枚通しなどで広げてから作業をするとやりやすいです。
 弦はしっかり固定する必要がありますが、締め過ぎは故障の原因になります。適度に行います。
IMG_9436s.jpg
IMG_9437s.jpg

5.ペグに弦を巻きつける。
 ここからは他のギターとあまり変わりませんが、最後にロックナットで弦を固定するところだけが違います。ポストに巻く長さは通常よりも短めで良いかな。(巻弦で2巻き、プレーン弦で3巻きぐらい)

6.チューニング
 ロックナナットを締めずにチューニングが安定するまで弦を引っ張ってはチューニングを繰り返します。チューニングが安定したらロックナットを締めて弦を固定します。こちらも締め過ぎ注意です。

7.ブリッジのオクターブ調整
 ブリッジにオクターブ調整用の六角ネジがありますので、これを緩めてブリッジを前後させることでオクターブ調整を行います。弦をぴんと張ったままこのネジを緩めると弦に引っ張られてサドルが一番前に行ってしまいますので、ユルユルに緩めてから作業します。コレがちょっと面倒ですね。

オクターブ調整時の便利グッズがあると「7弦パパさん」から教わりましたので調べてみました。これのようですね。
apj_574510.jpg

 ただし、この商品はオリジナルフロイドローズに対する対応商品ということで、ライセンス生産の商品には合わないかもしれないとのこと。EVHのトレモロユニットはGOTHO製でオリジナルとは形状が若干違いますので、使えなさそうです。使えたら便利そうな商品ですね。


サウンドハウスの商品ページ


 このギターの前オーナーは指板の汚れ具合やフレットの減り具合から、コードカッティング中心のプレイスタイルだったみたいです。7フレットぐらいまでの汚れが多く、フレットもそのあたりまでが若干減っています。(たいした減りではありませんが。)おかげでミドルからハイポジションのフレットの減りが少ないので良かったです。15年以上前のギターとは思えないぐらいフレットの減りは少ないですね。(うちのストラトのほうが減っています。)


追記
友人のフレイムトップのEVH

061res.jpg



スポンサーサイト

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

あらためて見ると

物凄いキルトボディ&バーズアイネックですね!
弦のテンションは裏側のスプリングの調整である程度は対応できるかな?
指板の汚れって砂消しゴムで消えませんでしたっけ?

Re: あらためて見ると

エレギ師さん

私の友達のはきれいなフレイムトップのEVHです。そっちはもっとすごいですよ。
追記で写真を入れておきますね。

弦のテンションの調整は出来無いですねぇ、ロックされてますし。
トレモロユニットもザグリが無いのでボディーベタ付けです。
指板の汚れは砂消しである程度消えるかもですね。シミになっているので削り落
とす感じかな。気にして無いのでこのままでいいです。

No title

へぇ~オクターブチューニングしやすくする道具ってあるんですね
・・・・・・欲しいw
そういえば自分はフロイドローズ以外の弦交換の仕方を知りませんwwwwww

ととと、AXIS試奏してますね!なかなかテイルピースさんらしくないフレージング!
でもナチュラルトーンでも結構いい音しますよ~♪
エディはブラウンサウンドに形容されるようにめちゃくちゃ好みのトーンにはうるさい人です。
この人が設計したギターなので個性もあるんでしょうね~自分はあまりよくわかりませんが(何
音はやっぱり聴き慣れた音で心地がいいですよ♪

Re: No title

koumeiさん

7弦パパさんがオクターブチューニングの便利グッズがあると教えてくれたので探してみました。
コレが使えたら楽になりそうですが、弦は緩めたほうがいいみたいです。

音のほうはアンプのセッティングはこのままで、ギターのボリュームで好みの歪みにして使います。
ボリュームを絞ってもあまりハイ落ちしないのでいいですね。

No title

フロイドローズ、長らく触っていないですね。。。。。
弦の交換が面倒くさくて。。。です(>_<)
でも今度フロイドローズ積んだシェクターを弾かなきゃなんで近日に頑張って弦交換しまーす!
それにしても凄いきれいな木目のEVHですね!!
見るからに高級そうです♩

Re: No title

TAKIさん

確かに面倒でした。>フロイドローズの弦交換。エリクサーが必須と思いました。

シェクターのギターですか、どんな感じのプレイをされるのか興味があります。ワクワク♪

新しいギターの

弦の張替えは楽しいですねー。
いつもより丁寧にやっちゃいます。
チューニングが終わって弾き始めるときはうれしいですね♪
張り替えたばかりの音、さびてない弦がいいです。

TONEノブがありますが、VOL奏法をエディが良くやりますが、
VOL奏法はできるのでしょうか?

Re: 新しいギターの

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

貼りたてのギターは気持ちがいいですね。ギターの弦と女房は新しいほうが良いって。^_^;

ノブはTONEですが、VOLです。エディーがそうしていたからそのままそれを採用したみたいです。

遅くなりました!!

いやぁ~いいギターですねぇ~!!
何てかぁ・・一種の芸術品のような感じです(笑)
ネック材のバーズアイメイプルが最高です!!

さぞかし良い音がすんでしょうねぇ~!!

Re: 遅くなりました!!

どうもです。kouさんかなっ?

ありがとうございます。コレ、結構気に入りましたよ。
他のギターがへそを曲げないように、他のも使ってあげなきゃいけませんね。

ありゃ(汗)

失礼しましたぁ~(笑)
名前がテイルピースさん!に・・

このギター・・PUがダイレクトマウントって事は・・
やっぱりタイトな音がするんでしょうかぁ・・

Re: ありゃ(汗)

kouさん

あはは。自分もやっちゃったことあります。> 名前欄にタイトル(笑)

ダイレクトマウントであるとか、TONE回路がないとかピックアップの特性とか
いろいろ要因はあると思いますが、擬音で表すとギャリッて感じですかね。
キレのある音というイメージです。(リア)
フロントは低域も出てますがブーミーな感じにならないので使いやすいです。

No title

私もEVHを使っています。
裏技ですが、ボールエンドをヘッド側にすると非常に簡単に弦がセットできます。

コメントありがとうございます

その方法がありましたか。
> 裏技ですが、ボールエンドをヘッド側にすると非常に簡単に弦がセットできます。

確かにこうすれば弦を切るのは1回で済みますね。今度試してみます。
ありがとうございました。(^-^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
857位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...