スポンサーサイト


やっちまいました。


昨日紹介したMUSICMANのEVHですが、なんとめでたく我が家にやってきました。
やっぱ、触ったらアウトですね。完全に押さえが外れました。^_^;
これでとりあえずギターの購入は終わりにしなければ殺されそうです。(苦笑)

このギターは4ヶ月前から気になってたんです。こいつとトランスブルーのAXIS-EXが、
並んでおいてあってAXIS-EXはわりとすぐに旅立っていきました。
その後、ずーっと残ってたのがこのギターです。今月になってから値段が下がったなと
思ってたんですが、8/21からの決算セールでガツンと下がって昨日の値段になりました。
先に売れたAXIS-EXとほとんど変わらない値段です。
もう一声と思ったんですが、残念ながらここまででしたね。弦を1セットサービスしても
らって買うことにしました。ちなみに銀座の山野楽器です。


いやー、コンパクトで弾き易いです。裏とか下のほうに傷がありますが、表には目立つ傷
は少ないのでいいかな。Dチューナーはついていない仕様です。
気になっていたネックですが、現在の状態は全く問題なさそうです。あまり狂わないこ
とを願っております。
フロイドローズを扱うのは初めてなんですが、オクターブチューニングってどうやるんで
しょう?表側の六角ネジを緩めればいいのかな。


IMG_9430res.jpg




スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヤイヤ格好いい!

何てキレイなギターでしょ。

イイ音するんだろ~なぁ・・・。

Re: No title

7弦パパさん

数年前に友達のこれを弾かせて貰って以来、いいギターだなと思ってました。
しかし、まさか自分の家にコレが来ることは想像してませんでした。
まっ、人もそうですがギターも出会いだと思います。出会ってビビッときたら
買うしかないっしょ!

やった~!!

これでMUSICMAN仲間ですね♪
嬉しいです!
しかもめちゃカッコイイギターじゃないですか♪
オクターブチューネングはサドルに付いてるネジを緩めてサドルをスライドさせて行うタイプだと思いますよー。
ちなみにロックナットのボルトをあまり締めすぎない方が弦切れを防げると思います。
音源UPが楽しみです♪

Re: やった~!!

エレギ師さん

恥ずかしながら、MUSICMAN仲間を名のらせていただきます。
ブリッジの調整の件、有難うございます。やってみます。
ロックのネジは締めすぎると良く無いとどこかで読んでいました
ので、締めすぎに注意しながら使います。

弦なんですが、今までのギターと同じ010-046にしようと思って
ましたが、やはりこのギターのウイークポイントはネックという
ことで、安全のため009-042にしておこうと思います。
他のギターとテンションがかなり違ってしまいますが、しょうが
ないですね。

カッコイイー!!

いやぁ~買っちゃったんですねー♪おめでとうございます!!
いい色ですね。ナチュラルっぽい色なんですか?
この色は知りませんでした。通っぽくてすごくいい色ですね♪
いろんなプロがヴァン・ヘイレンモデル使ってますよね。
弾きやすくて相当音がいいんでしょうね。

おめでとうございます!

おおっと!

ご購入には消極的なのかなぁ~と思わせておきながら、この軽快なフット
ワーク軽やかですね。

まぁ、同じMUSICMANを持っている者からのアドバイスですが、やはり
ネックの状態には細心の注意を払っておいたほうが良いです。私は10本
以上のギターを所有していますが、こんなにコンディションを整えるのが
難しかったギターはこのMUSICMANとMartinくらいしかありません。

ちょっとした順反りや逆反りくらいでしたら自分でリペアするのですが、
このギターは波うちしましたので、やっかいでした。私は保証期間を利用
して神田商会に半年くらいのうちに確か10回ほどはリペアを出したと思い
ます。

リペア出しては神田商会に電話して、仕上がりのここが気に入らない等
色々細かい注文を出していたのですが、最後は元渡辺香津美のギターテクを
していたリペアマンが出て来たのですが、結果は変らずでこの方とも電話で
2時間ほどは細かい調整の話をしましたよ。とりあえず神田商会は弦高を
派手に上げることで、音のビビりをごまかしてくるのでもし同様のことが
起きた時は注意してください。私はこのことで神田商会と激しい談議を
しましたので・・・ とても元プロのギターテクの仕事とは思えません
でした・・・。

結局、最後はもう私があきらめたんですね。もうこれは治らんと・・・
一年も弾けませんでしたね。本当に惚れこんで買ったギターだっただけに
非常に残念でした。

それから弦なんですけど、009-042のセットを張るとこのギターはテンションが
低いと思います。そうじゃないですかぁ?しかし仰る通りネックへの影響を
考えて、010-046を張るのは様子を見つつのほうが無難でしょう。

あ、なんだかせっかく購入したのにナーバスになるようなコメントになって
しまい申し訳ありません。

私も大好きだったんですよ。このギター。私も試奏してその弾きやすさには
本当に驚きましたし、MUSICMANは本当に良いギターを作ると今でも思ってい
ます。実際、私のMUSICMANも今ではまったく弾けませんが、手放しはしてい
ません。

あと、もちろん個体差はあると思いますので、私の買った物が大はずれだった
可能性は大です。

No title

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
いつの間にーーーー!!!  ヽ(*゚∀゚)ノシ ばたばた!!
どうやら自分の仲間になってしまったようですね・・・・ふふふ♪
AXISはホントかっこいいですし可愛いです♪もう言うこと無しです♪
じゃ、今度の例の飲み会(ライブ?)には持参ですねwww
自分も10年前にEX買って新品セールで13万5000円くらいでした♪
ボデイの杢目も好きですし、ネックもかなり特徴的な杢目なんですよね♪
う・・・美しすぎるぜ・・・・・
ボディのナチュラルカラーカッコいいですね!♪自分はゴールドです♪

フロイドローズのオクターブチューニングは非常にめんどくさいですねww
サドルの位置をずらすのにわざわざ弦を完全に緩めないと
固定ネジが回せませんからねwww
まあそんなメンテ殺しなギターでも自分は大好きです♪ww

ちなみに今の状態もオクターブチューニングヤラないとまずいのに
面倒でやってないというメンテサボリストな自分・・・(;゚∀゚)
自分のAXIS-EXネックは今まで調整してないですが反ってないですw
なかなか丈夫???

Re: おめでとうございます!

メタラーまっちゅさん

アドバイス有難うございます。所有者の方の言葉はとても参考になります。
ネットでみてもネックが動きやすいということは出ていましたので、覚悟は
しています。
これはネックに塗装をしていないことの影響のようですね。こまめに調整し
たいと思います。

弦は確かに009からのセットだとちょっとテンションが低いんですよね。
しかも他のギター全て010からのセットなので余計そう感じます。

いずれにしてもこのギターとであったのも出会いなので永く付き合って行き
たいと思ってます。

No title

オクターブ調整ですが、チョッと便利なグッズがありますよ。

持ってるんだけど、名前忘れちゃった・・・。

ブリッジの後ろに引っ掛けて使うやつ・・・。

誰か名前知らないかなぁ?

一手間・・・二手間位は省けると思うんだけど・・・。

Re: カッコイイー!!

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

煩悩に負けて買ってしまいました。色はなんていうんでしょうね。
私の友達のEVHと同じ色でした。彼のはバリトラでしたけどね。

幅狭のネックでミディアムスケールなので弾き易いですね。
他のギターと同じつもりで弾くと1弦と6弦が弦落ちしやすいですけ
ど、気をつければ問題ないですかね。
音は非常にハッキリした音なんでアンプのセッティング次第でいろ
いろ使えそうです。

Re: No title

koumeiさん

お仲間に加えていただきました。(ギターだけで、腕はとっても敵いませんが)
結構オールマイティーに使えるギターですよね。前から気になってたんです。

まともな値段だったら買わなかったと思いますが、かなりお得な値段と思った
ので、このチャンスをスルー出来ませんでした。^_^;

やっぱり、オクターブチューニングは面倒なんですね。
EXのネックは薄い塗装がされているので狂いにくいとか。うちのやつは塗装が
されて無いのでもろに湿気などの影響受けるそうです。

ギター飲み会のときは持って行きますよ~。

Re: No title

7弦パパさん

そうなんですか。そんなグッズがあるんですね。探してみます。
有難うございました。(^.^)

No title

おを!!!買ってしまったんですね!。
おめでとうございます!!!
カッコいいギターですよね~さぞかし音もって思ったら次のブログ記事で早速録られてたんですね。
ただTAKI氏のブログでも同じなのですがBOONの再生ボタン押しても音が鳴らないのは何か設定かインストールがひつようなのでしょうか???

No title

おお~、いっちゃいましたね。(^^)
ボディ、ネックの共にイイ感じの木目が出ていますよね。

ウラヤマしいですね~。(^^)

Re: No title

tadasinさん

あはは、買っちまいました。

VOONが再生出来無いのはなんでしょうね。必要なフラッシュプレイヤーが
インストールされて無いとか、セキュリティーソフトのファイアウォール
の設定とかVOONのHELPには書いてありますが良くわかりません。

VOONのHELP
http://voon.jp/a/help/

Re: No title

TKさん

はい。いっちゃいました。(笑)
最初は欲しいなぁぐらいだったんですが、ブログで皆さんとやり取りしている
うちに、このチャンスを逃したらもったいないような気分になってしまいました。

しかし、嫁の説得工作は結構大変でした。なんとかクリアした感じです。^_^;

門外漢ですが・・・

ギターに関しては門外漢ですが、デザインが目を引きます。
落ち着いていておしゃれです。
このギターをマクロで色々な角度から撮影してみたいものです。
マクロ持ってませんが・・・

Re: 門外漢ですが・・・

エリオットさん
はじめまして。コメント有難うございます。

この木目は年輪とは別のもので杢と呼ばれるものです。杢は見る角度によって
出方が変わり美しく見えます。この杢が綺麗に出ることの多いメイプルはギタ
ー材として良く使われています。(見た目だけではなく音もですが)

私のものは一般的にキルト模様といわれています。私の友人のものは横じま模
様のようなフレイムと呼ばれる模様です。(8/31の記事の一番最後の写真を参照)

こういった美しい木目で有名なのはGIBSONのレスポールモデルです。全てのギタ
ーにこういった模様が出ているわけではないですが、美しいものにはかなりの値
段がついていたりします。特にオリジナルの1958年から1960年の美しいものは、
バーストと呼ばれてものすごい値段がついてます。(家が買える値段です。)

No title

テイルピースさん

こんばんわ!

今度はこちらからお邪魔しました。

まずはMUSICMAN EVH繋がりということで(^^)

テイルピースさんの個体は弦高はお好みの高さでしょうか?
私のは、ネックの仕込みが悪かったのか高音部が非常に高く、
ジョイント部にシムが入っていました(><)
一時期はシムを外しフロイドの板バネを外して、ブリッジ部をほんの少し下げていましたが、
今はデフォルトに戻しています。
なので私にとっては凄く弾き難いギターです・・・が、音はピカイチですね!
このギターは先々オールドギターとして語られるべきものだと思います。
13.8諭吉で購入は羨ましいです。私は出始めすぐに33諭吉でした。

Re: No title

くまねねク~(よねちゃん)さん、ご訪問ありがとうございます。(^.^)

そういえば、EVHつながりでしたね。自分の場合は弦高を目いっぱい低く責めるタイプではないので高すぎて困ると感じたことはありません。ただネックの反りは季節や湿度にシビアに反応するギターだなとは感じています。
他のギターは弦のゲージが010から始まるセットを使っているのに対して、EVHはネックの保護のために009からのセットにしています。そのため少々弦高が高くても気になりません。

ネックのシムの件ですが、このギターに関してはネックをはずしたことがないのでわかりません。(^^ゞ

手に入れた金額はなかなかお得だったと思います。ラッキーでした。このギターはボリューム操作で音質がいい意味で変化するので気に入ってます。(^.^)

今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
939位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
