自分だけのギターをつくるとしたら


もし、自分だけのモデルを作ってもらえるとしたらどんなオーダーをしますかね。
自分だったらボディーは取り回しの良いストラトタイプがいいですね。材質はアルダーかな。基本として60年代前半のストラトの音は欲しいんです。
ネックはソフトVシェイプでアールは緩めのローズ指板がいいです。フレットは21でも22でもいいかな。

ピックアップはフロントは少しファットなビンテージタイプ、ミドルは少しトレブリーなビンテージタイプ、リアはトレブリーになりすぎない中ぐらいの出力のフルサイズハムバッカーですかね。
回路はフロント、ミドル用とリア用の2ボリューム。トーンはなし。フロントとミドルはハーフトーンでシリーズとパラレルが選択できる仕様。リアもコイルタップでシリーズとパラレルが選択できる。なんてのがいいかな。

カラーはあんまりイメージが無いんですが、ごく普通の3トーンサンバーストとかナチュラルかな。木目は見えたほうが好きですね。

と好き勝手に書きましたが、CREWSのギターにこんな感じのものがありますね。細かくオーダーが出来るようですから実現は可能な気がします。下の二つのギターの仕様を合わせたような感じですね。
自由になるお金が出来たら考えようかな。


CREWS Bottom's Up 2009
bottoms09blond.jpg

CREWS Bottom's Up Vintage
bottoms_vintage.jpg


CREWS Maniac Soundのサイト


スポンサーサイト

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

オーダーメイド、いいですよね~。

自分だったら…。

ボディ
ストラトシェイプ

ネック
細身のUシェイプ
ミディアムスケール
24F
メイプル指板

ブリッジ
フロイドローズ、又はフロイドローズライセンスもの
ピックアップ
HSH
リアはディマジオのノートンあたり?

カラー
シースルーブルーかシースルーレッド

こんな感じですかね!?
妄想が広がります。
( ̄▽ ̄;)

良いですねぇ~♪

自分のエレキギターの理想像が今使ってるシルエットなので、もしオーダー出来るとしたらシルエットの仕様変更バージョンが欲しいです!

ボディーが暴れた木目のアッシュでカラーがPRSのブルーマテオ、ピックガードはミント、ネックは柾目のハードメイプル、指板はエボニー、インレイはアヴァロンのドットでピックアップはSSH配列で出力を抑え目にして完全なクリーントーンが出せるような感じ、リアはコイルタップ可能に!

それ以外はビルダーさんにお任せします♪

もし実現して手に入れても現在所有してるノーマルのシルエットばかり弾いてそうですが(笑

ご存知だとは思いますが、下記のフジゲンのページでギターデザインの疑似体験及びオーダー発注が出来ますよね♪

http://www.fujigen.co.jp/exp/SpecF.aspx?TYPE=OS

オーダーメイドギター

自分だけのオーダーメイドギターって究極ですよね♪
仕様を、色々考えるのが楽しそうです。
素材や形状、色などの全てが自分好みにできるなんて最高です。
凝りすぎてヘンなギターになりそうです。
いつかはオーダーメイドしてみたいですねー。

Re: タイトルなし

TKさん

TKさんのイメージにピッタリ合いそうな仕様ですね。(^.^)
自分もミディアムスケールのほうがいいかもしれません。
こうやって考えるのも楽しいもんですね。

Re: 良いですねぇ~♪

エレギ師さんはやっぱりシルエットですね。

自分は見た目に関しては普通のストラトっていうイメージのままがいいです。
リアピックアップのみハムにすることで音のバリエーションが増えたらいいなと。

Re: オーダーメイドギター

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さん

ビンテージも夢ですが、自分のオーダーメイドというのも夢として楽しいですね。
無理な夢ではありますが、オーダーメイドギターと自分の生まれ年のビンテージを
手に入れられたら最高です。(^.^)

No title

自分だったら・・・・・・うーん意外にも考えたことないですねwww
元々ギターの材質やPUとかあまり詳しくないのもありますがww
でも、今欲しいのはスカイギターみたいなハイフレットギターですね!

今思いつく当たり・・・・
最低27Fにして、フロイドローズ、7弦にでもしましょうかww
ボディシェイプは今持ってるPEAVEY WOLFGANGにベタぼれなのでコレで!w
サスティナーもちゃんと付けましょうか!ww

明日TAKIさんのライブ来ますよね??宜しくお願いしまーす!♪

Re: No title

koumeiさんはやっぱりテクニカル系のギター指向ですね。
私では使いこなすことは不可能な感じです。21フレットすらめったに使ってないですからね。(笑)

もちろん、21日のTAKIさんのライブは行きますよ~。現地でお会いしましょう。(^.^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1075位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...