ネック調整


IMGP6522s.jpg

ネック調整って難しいですね。
先日、弦を換えるときにネックの調整シロがないと書きましたが、反対に回してました。(汗)
で、先日、改めてロッドを回してみたんですが、今度は回しすぎたみたい。(^^ゞ
再度、ロッド調整を試みました。弦は換えて間もないので再使用できるようカポでとめて、弦がはずれないように処置をしてネックを外す作業をしています。これをしないとペグから弦がはずれたり不都合が起こります。
出来れば一度張った弦をユルユルに緩めることは避けたかったのですが、仕方がありません。

ネックの状態としてはあまり良くないので、完全な状態にはなりませんがなんとか使えるかな。
フレットが磨り減っていることも問題を大きくしているような気がします。19フレットよりハイ
ポジションのフレットはあまり使用していないので減っておらず、それが悪さをしている感じです。
小まめに状態を見ながら騙し騙し使っていきます。


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こうゆう

カポの使い方、初めて知りました!
目からうろこ!理に適ってますね♪

フレット減り問題は永遠のお付き合いになっちゃうんでしょうね。。
ワタシの所はYAMAHAのギターが怪しいですw

Re: こうゆう

エレギ師さん
カポの使い方としてはイレギュラーですよね。
以前遊びに行ったギター工房で教わったような気がします。

結局、弦高は高めにセッティングしてごまかしてます。

No title

前回記事の写真S氏に伝えて、彼はさっそく職場で見てましたよ。喜んでました。ありがとうございました。また、私のブログにこちらのブログをブックマークさせて頂きました。
またよろしくお願い致します。

Re: No title

tadasinさん

どうもです~。
Sさんに、何か聞きたいことでもあればいつでもお答えします、とお伝えください。
リンクの件ありがとうございます。こちらもさっそくさせていただきます。

おぉ!!!

カポって、こんな使い方も出来るのですね~♪
僕も初めて知りました!!!
是非真似しよう…

…と思ったのですが、自分のストラトのラージヘッドの2本はロッドがヘッド側から出ているタイプなので、ネックを外す必要ないし、イングウェイモデルはスキャロップ加工されたネックなので、調整は怖いので真似出来ないですw

イングウェイモデルはそろそろフレットの摺り合わせが必要っぽいので、プロのリペアマンの友人に頼んだら…

……道具と方法教えるから自分でやれと言われました(涙
機会があったら記事にしますね!!!

Re: おぉ!!!

りちをさん

> 調整は怖いので真似出来ないですw

このトーカイのギターは、私の手元に来た時からかなりネックが反ってまし
たので何の躊躇もなくやっちゃってます。フェンダーの方は何となく怖くて
できません。


> イングウェイモデルはそろそろフレットの摺り合わせが必要っぽいので、
> プロのリペアマンの友人に頼んだら…
> ……道具と方法教えるから自分でやれと言われました(涙
> 機会があったら記事にしますね!!!

機会があったらぜひお願いします。参考にしますので。(^-^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
923位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...