メンテナンス


IMGP6079s.jpg

先日、ストリングワインダーを手に入れたのでトーカイのストラトモデルの弦を換えました。今までダウンチューニングにしていましたが、今回はレギュラーチューニングです。
ストリングワインダーがあると作業効率が上がりますね。今更ながら便利だなと感心しました。いきなりストリングワインダーで巻き始めたら、弦が下から上に巻きついてしまってあわててやり直したりしましてけど。(笑)

レモンオイルも買ったのでクリーニングもし、ネックの反りも気になっていたので、ボディーから外してロッドを回しましたが、限界まですでに回っていましたのでこれ以上の修正は不可能でした。ヤバイな。(汗)
弾けないほどではないのでとりあえず我慢して使います。どこかでネックが調達できたら取り替えてもいいかもしれませんね。

ついでですが、ピックガードもはずして電気系統もチェックしましたら、取れそうな配線が一本あったので、これもハンダ付けをやり直しました。さらに、ジャックもスイッチクラフトに交換しておきました。
これで、若干不安定だった電気系統も落ち着きました。たまにはメンテをしないとだめですね。次はフェンダーのストラトもやりますかね。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

メンテ

僕は結構弾きっぱなしなので心が痛いです。。。。(苦笑)
でもコンディションの良い弾き易いギターって弾いていて気持ち良いですよね~。
ちゃんと手入れしなきゃ~(汗)

Re: メンテ

TAKIさん

自分も弾きっぱなしが多いです。(汗
このギターはもらいものですが、最初の段階でかなりネックが反っていました。
思いっきりロッドを回して今の状態です。若干違和感はありますが使えないこと
はないって感じです。

No title

ストリングワインダー、なかなか使えますでしょ♪w
自分も十年前からずっと愛用してます♪

メンテナンス・・・・・かなり耳が痛いですwww
自分も指板潤滑材だけは毎回使いますが、それ以外はノータッチに近いですw
というか、電気系やらそういうのは全く分からないんですww
それにしても弦は張りっぱなしは当たり前、ネックの反りも見た記憶がないです・・・・
アコギは毎回弦は緩めますが・・・・

それでもメインのPEAVEY-WOLFGANGはコンディションはそんなには悪くないですがw
でも持ってるMUSICMAN-AXISはフレットも結構すり減ってて
代えたいな~っとは思ってますw

Re: No title

koumeiさん

ストリングワインダー、もっと早く使ってればよかったです。

メンテは自分も久しぶりなので人のことは言えまへん。(^^ゞ
トーカイのは最初からネックが反ってましたので、しかたないかな。
他のは張りっ放しですが恐らく大丈夫かと思います。

グレコのEG800はフレットを換えたいし、出来ればピックアップも換えたいですね。
一か八かで自分でフレット交換も考慮に入れてみようかな。
ジャンクのような使えないギターがあるので、そいつで練習というのもいいかも。
真剣に考えてみます。
(工具やらなんやらそろえるとなると結構お金がかかりそうだな。)

お~!!

トーカイ・シルバースターですねっ!!
いやぁ~カッコイイですねぇ~! 自分も前にサンバーストのストラトを持ってました。。
改造目的で中古で買ったんですが・・・フェンダーとネックの取り付けサイズが若干違うんですよねぇ~

ロッドの調整ネジがMAXになったら・・ネジ(このギターの場合はボディー側ですね)を
一度引き抜いてワッシャーを入れてあげると調整幅が稼げますよっ!!

青いST

カッコイイです!

ストリングワインダー、あると便利ですよね♪
これで手放せなく・・・(笑

スイッチクラフトは安心感があっていいですね!
ワタシもフェンジャパベースのジャックをスイッチクラフトに交換しようかと思っています。

>kouさん

流石ですね!いい事聞きました!!

Re: お~!!

kouさん

はい、シルバースターですね。

おおっ、ロッドの件、そんな裏ワザがっ! ありがとうございます。

Re: 青いST

エレギ師さん

かっこいいですかぁ。そんなにいいやつじゃないと思います。
塗装もイマイチです。kouさんなら塗り替えちゃうんでしょうけど、
あいにく自分は出来ませんというか場所がないです。

ストリングワインダーを買うきっかけを頂いて感謝してます。便利
ですね。

スイッチクラフトのジャックはカチンとはまってしっかりしている
からいいですね。信頼感があります。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
989位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...